女性(左)

ここでポケットWiFiを契約して良かった!

契約書に印鑑を押すところ

これからポケットWiFiの契約を考えている

そして、いろいろ調べたところ、いろんなところで契約ができることがわかった。

ただ、契約方法による違いがわからない。今回はそんな方に向けた内容となっています。

もし、ポケットWiFiの契約するものをお考えの方は、ぜひ一度比較をしてからこちらをご覧ください。それぞれの特徴も詳しくご紹介しています。

→ ポケットWiFiの月額料金比較

ポケットwifiはどこで契約するといいの?

むしろ、どこで契約できるの?

一番得できる契約方法は何?

これらって、ポケットwifiの契約を考えた時に気になることではないでしょうか!?

そこで、契約する方法による違いをお伝えいたします。

ポケットwifiの3つの契約方法

  1. 家電量販店で契約する
  2. 携帯ショップで契約する
  3. ネットで契約する

契約する方法は上記の3つです。

ではこの各契約方法について詳しくご説明します。

1、パソコン同時購入で○万円引きがお得意の家電量販店での契約は損?

f:id:hiro6956:20160513225849j:plain

家電量販店での契約は、店舗でスタッフが説明してくれるので、良いスタッフであれば安心して契約できるという事が大きなメリットだと思います。

しかし、気を付けないと、大きなデメリットも確かに存在しています

例えば、「今日WiMAXとパソコンを同時購入で契約した人は、パソコンの値段を○万円引き」とうたっているキャンペーンです。

結論を言うと。

これは厳密には割引ではありません!

当日割引を受けた分に関しては、後からシッカリと請求されてしまいます。

理由は、当日の支払い料金を減らすだけで、契約をしたWiMAXの月額にシッカリと乗ってきます。

例えば、5万円引きを受けた場合、多少の割引はあるけどもなんだかんだで4万円分ぐらいが2年分割されて月額に上乗せされるわけです。

WiMAXのギガ放題の場合は、4380円が基本的な料金で、家電量販店はUQ-WiMAXにしか加入できないので、この料金となります。

他の契約方法ならもっと安いWiMAXが契約できるんです!



仮に4万円分が後々請求されるとして、4万円を24分割します。そうすると、1ヵ月で1,666円が上乗せされる計算になります。

4380円+1666円=6,046円

そうです、同時購入で○万円引きのキャンペーンで契約すると、「毎月の料金が6046円」になるわけです。

更に結論:家電量販店での契約は月額が一番高くなります。

更に!!一般的に高い公式のプロバイダとしか契約できないので、元々月額料金が高い!

(Ymobile=Y!mobile・WiMAX=UQコミュニケーションズ)

ちなみにメリットはスタッフと言う名の販売員(営業)による説明が受けれるだけ

後のサポートは結局忙しければ相手してもらえなかったりするので、電話サポートを受ける方が速くて経済的となる方が多いと思います。

2.携帯ショップでポケットwifiを契約する

f:id:hiro6956:20160513225909j:plain

スマホなどを契約する時によく一緒にどう?って説明されるポケットwifiですが、携帯ショップで契約することによってのメリットはいかがなものなのか?

先ず携帯ショップで契約できるポケットwifiは以下の3種類

  • Docomoショップ ⇒ Docomoのポケットwifi
  • auショップ ⇒ auのポケットwifi
  • SoftBankショップ ⇒ ソフトバンクのポケットwifi

これを見た方はあれ!?って思ったはず。

ポケットwifi主流のY!mobileとWiMAXが無いんです!

でも、Y!mobileはSoftBankの傘下で、WiMAXはauと提携しています。

しかし、販売はしていません。それはなぜか?

結論は、キャリアのポケットwifiを売りたいから。

これ以外にありません。

でも、値段が安くて電波が良いポケットwifiを扱ってたら悪くはないんじゃないの?

そう考えた方は要注意です。

実はキャリアのポケットwifiでスマホと同じキャリアにしたときのセット割引を行っているのは、auだけです。

auスマートバリューmineという良く聞くこれが割引のやつです。

ただ、他のDocomoとSoftBankに関しては、セット割引はありません。

※前はありましたが、今は無いみたい…。

また、安いのかというとそうでもなく、家電量販店で入るのと同じように正規の月額でしか加入できません。

 その為、なんだかんだ言っても、得じゃ無いの一言で終わってしまいます。

でもまぁ、スタッフの説明を受けれるという事がメリットにはなりますね。

 3.ネット(キャンペーンサイト)で契約する(これが一番お得)

f:id:hiro6956:20160513230024j:plain

ネットで契約する場合、必要な知識は自分で仕入れる必要があります。それに、店頭での契約でもないので、スタッフさんから説明を受けることができません。

でも、電話で詳しく聞くことが可能です。(家電量販店や携帯ショップよりも遥かに詳しい)

また、即日で送られてくるわけでもないので、最低でも契約してから使えるまで1日は使えません。

強いていうなら、これがデメリットでしょうか。

ただ、これを読んでいるアナタは、間違いなくネットで情報を仕入れることができる人なので、ネットで契約する恩恵を十分に受けれることでしょう!


ネットでポケットwifiを契約するメリット

ネットでは人件費が掛っていないこと、広告費が掛っていない分、大きなキャンペーンを打ち出してくれています。

例えば、WiMAXのGMOとくとくBBというプロバイダの場合は最大キャッシュバック33000円などのキャンペーンをしています!

また、家電量販店や、携帯ショップとは違って、様々なプロバイダから選ぶことができます。

ポケットwifiっていうと、YmobileとWiMAXが主流で、玄人向けにMVNOの格安SIMなどがありますよね。

ただ、Y!mobileもWiMAXも色んなプロバイダがあって、プロバイダによって値段もキャンペーンも様々です。

ネットでポケットwifiを契約する場合、この色んなプロバイダの中からお好きなプロバイダを選ぶことができるのが実は一番のメリットです!

理由は、プロバイダによって値段も違うけど、キャッシュバックや割引のキャンペーンが全く違うからです。

ちなみに一番値段が高いのは、公式プロバイダ(Y!mobileとUQコミュニケーションズ)なので、他のプロバイダを選択するだけで、実は3万円ほどお得なのです!

ネットでのポケットwifiの契約の方法は2つ

ちなみにネットでポケットwifiを契約する方法は2つあります。

それは、
価格.COMで契約する方法
プロバイダの公式サイトから契約する方法
上記の2つです。

この2つの方法で申し込みをする場合、ちょっとした特徴があります。

①価格.COMで契約をする場合

f:id:hiro6956:20160513233454j:plain

このように比較しやすくなっています。しかし、この安く見える実質費用というところが落とし穴なのです。

よくよく見てみると、実質費用と平均支払月額に差がありますが、実際に払う金額は、平均支払月額のところに記載されている金額です。

実質費用というのは、2年間で掛る月額費用からキャッシュバックの金額を差し引いた金額です。

その為、お得に見えちゃうわけです。

でも、3013円だと思ってたら実際の請求4503円ってどうゆうことよ!

なんてことになりますよね。

そして更に、もうひとつ落とし穴があります。

価格.COMは広告費を結構掛けているので、実は違約金が高めとなっています。

f:id:hiro6956:20160513234025j:plain

  • 初月~24ヶ月目までの違約金:26,800円
  • 24ヶ月目移行、契約更新月以外の解約:10,260円

これはハッキリ言ってかなり高いです。

別プロバイダの公式サイトから申し込みを行った場合の違約金は。

f:id:hiro6956:20160513235135j:plain

  • 契約1年経過まで:19,000円
  • 13ヶ月目移行24ヵ月未満:14,000円

実は何気に違約金が違ったりするんですよね。

公式プロバイダのキャンペーンサイトから契約をする場合
GMOとくとくBBの11月キャンペーン

公式プロバイダのサイトから契約をする場合ですが。

実は、キャッシュバック金額は価格.comより高いです!

そして月額も…。

f:id:hiro6956:20160513235835j:plain

地味に価格.comよりも月額料金が安いのです!

そりゃ、広告費を掛けてない分安くなるし、特典も増えるのは当たり前かもしれませんね!

価格.com経由とプロバイダの公式WEBサイト経由の申し込み方で比較

月額とキャッシュバックの比較表を見てみると。

GMOとくとくBBの場合
サイト 価格.com プロバイダの公式サイト
月額 4,503円 4203円
特典 キャッシュバック
30,000円
キャッシュバック
最大33,000円

このような結果になりました。

ということは…。

<結論>

公式WEBサイトで申し込みをする場合の方が月額が安くて特典が良い!

ただ、キャッシュバックはWiMAXしか無く、Y!mobileはどこから申し込みをしてもキャッシュバックはありません。

3つの契約方法で一番お得なのは?

家電量販店、携帯ショップ、ネット契約の3つの契約方法のうち、一番お得なのは、ネット契約のプロバイダの公式サイトから契約をすることでした。

いかがでしたか?

何気に価格.comは予想外だった方は多いはずです。だって値段で押してるサイトだから安いと思ってる人が多いはずですからね。

でも、シッカリと調べてみるとそうでもない事が分かりましたよね!

ぜひアナタも、ポケットwifiは一番お得な方法で契約をしてくださいね。

WiMAXかY!mobileで悩んでいる方はこちらをお読みください。

⇒ ポケットwifiの比較はこちら

もうキャッシュバックが一番大きいGMOとくとくBBにしようという方はこちら

GMOとくとくBBの11月キャンペーン

キャンペーンサイトをみてみる

口コミをみてみる

また月額料金が一番安いのもGMOとくとくBBです。

GMOとくとくBB月額割引キャンペーン GMOとくとくBB月額割引キャンペーン

※キャンペーンサイトが分かれているので、月額料金が安い方はこちらをクリックしてください。キャッシュバックが欲しい方は、上の方をクリックしてください。