ずっとガラケーだったのですが、9年愛用していたガラケーがついに壊れてしまい、携帯電話をスマホに変えるのと、ノートパソコンの購入を一緒にしてしまおうと、エディオンに行ったのがWiMAXを契約したきっかけです。

実はガラケーのときも、月のデータ通信量が最大限までいき、月6,000円を超えていたので、スマホを使うならこれがないと、と思ってWiMAXを購入しました。

契約したWiMAXのプランなどは?

ちなみに私が契約したのは、エディオンがプロバイダのクオルネットWiMAXだったと思います。

月額は4,880円です。

端末はWX02という薄いものを選びました。

ギガ放題でauスマホ2年割というプランに加入したと思います。

WiMAXはどのような使い方をされますか?

いつもは新しく購入したパソコンを開くのが面倒くさいので、自宅のリビングか自室で使用することが多いです。

私は、ポイントサイトに登録しているので、しょっちゅうスマホを開いてネット利用のためにWiMAXを使っていますが、とても便利です。

また私は、医療事務のフルタイムのパートの仕事をしているので、午前の診療が終わると、午後の診療がはじまるまでの、お昼休みの時間がすごく長くて暇です。そのあいた時間に、スマホでネットなどを使うときにもよくWiMAXを使用しています。

WiMAXを使ってみていかがですか?

やっぱり、通信速度が速いことが、ストレスがかからないので、最高によいところだと思います。バッテリーは、WiMAX2+の220Mbpsの速度でハイパフォーマンスモードで使っているのですが、長時間連続使用できるので、とても助かっています。

薄いし、重くなくてとても軽いので、持ち運びが楽で、コンパクトサイズなところが気に入っています。かばんにいれたままでも、スマホを操作できるところも便利で、イイと思います。

ただ何よりも、先ほど述べたように、お仕事の休憩時間に役立っています。

WiMAXの電波の繋がりやすさはいかがですか?

 どちらかというと、家よりは外にいるときのほうがつながりやすく感じます。

地方で地下鉄に乗ったときや、建物が密集した場所や、高い場所にいるとき、商店街で買い物をしている途中に使用すると、つながりにくかったりします。

ただ、使えないというほどではないので、そこまで気にするほどでもないかなと感じています。

実際にエディオンでWiMAXを契約していかがでしたか?

はじめてのWiFi購入だったので、持っている友人やインターネットの口コミや評判、使いやすさをいろいろ参考にして、自分なりに調べて、吟味・検討して決めようかと思ってたのですが、家電量販店の店員さんにもこれを勧められたので、つい契約してしまいました。

ただ実は、エディオンで契約してよかった!とは思わなかったです。

後で月額が高くキャンペーンも損だったことに気がついた

これは後になって気づいたことなのですが。

契約した後で友人に、私もWiMAX契約したよ!と報告をすると、「3000円ぐらいで使い放題って安いよね♪」と返ってきました。

私がエディオンの店員さんに聞いた金額は4,880円で、契約書を見てもその金額になっていました。

「私のは4,880円だよ!なんでそんなに安いの?」聞くと、「オプションとか入れられた?」と返ってきて、調べると確かに何かの条件として付けられていました。

ただ、基本料金として4,880円だったので、もっと高くなる!?ということだったのです。友人にさらに細かく聞くと「私はネットで契約したから安いのかな?」と言ってたのです。

そんなことならネットで契約をしておけばよかったと今でも失敗したなーと思います。

そのあとネットで色々調べると、キャッシュバックはあるし、月額の安いものもあるしで、内容ほぼ同じなのにお得なものばかりでした。

2年経ったらはネットで契約し直そうと思います。

次にWiMAXを契約する時はどこにしますか?

電波の良さは知ってるし、速度が早いこともわかっているので、今よりも安ければ正直どこでもいいですね!

気になるところでいうと、GMOとくとくBBとso-netモバイルWiMAX2+とBiglobeWiMAXの3つですね。

GmoとくとくBBの高額キャッシュバック(33,000円)がすごく魅力的なんですけど、細かく見てみると、もらえるまでに1年かかるみたいだし、受け取りの手続きが大変そうなので、ちょっと面倒だな思いました。

逆にso-netに関しては、月額割引のキャンペーンかキャッシュバックのキャンペーンかで選べるようなので、月額割引のキャンペーンを選んで契約すると思います!

Biglobe wiMAXは、どうやらキャッシュバックの受け取り手続きが非常に楽みたいなので、少し落ちるけど、それはそれで安心かなーと思っています!

だから契約するとすれば、so-netかbiglobeのどっちかだと思いますよ!でも、実家のフレッツ光で使ってるのはBiglobeだから、そこでもいいのかなと思いますね!

あ、私はクレジットカードを持っていないので、so-netとbiglobeがいいなと思う理由は口座振替が出来るところでもあります!

クレジットカード持ってると便利なんですけど、たくさん使っちゃいそうで怖いので、ニコニコ現金払いができるってうれしいですね!

なので、友達にもし聞かれたらお勧めするのはこのどっちかですね!

So-netモバイルWiMAX2+について

スクリーンショット 2016-09-01 21.11.41

月額割引を選べば、3480円でギガ放題を利用できます。
これはWiMAXの中でも最安値クラスに位置します。

エディオンWiMAXと比較すると、1400円も毎月安いので、2年間で33,600円も安くすることができますね!

また口座振替が可能なのも事実です。しかし、So-netが選ばれる理由はまた別にあります。それは、申し込みをしようとした時にわからないことがあればチャットですぐに聞けますし、不安の解消ができます。

また、サポートが12ヶ月無料なのとセキュリティーが12ヶ月無料なので、初心者でも安心という点が本当に選ばれています。

契約者の7割がこのサポートを利用するようです。

なので、初心者の方にはso-netモバイルWiMAXがおすすめです。

※月額割引やキャッシュバックは期限がありますのでお早めに。

キャンペーンサイトをみてみる

詳細の説明をみてみる

Biglobe WiMAXについて

biglobe WiMAX

BiglobeWiMAXは月額だけでいうとそう安いわけではありません。4,380円が通常の月額なので、エディオンと比較しても500円ほどの差ですね。

ただ、キャッシュバックの受け取りやすさに定評があり、端末が届いた1週間後にアンケートが届くのでそれを行っておけばあとは家で待つだけでキャッシュバックが届きます。

非常に手間が掛からずにキャッシュバックが受け取れます。

また、Biglobeというと親会社が前までNECだったので、大手ならではのサポート力に定評があります。ユーザー目線なキャンペーン提供をしている理由はこういったところからきているのかもしれませんね!

キャッシュバックと高品質のサポートが欲しい方におすすめです。

※キャッシュバックは期限がありますのでお早めに。