土浦市のまちかど蔵の大得

茨城県土浦市富士崎に住んでいる20代夫婦はWiMAXのWX02を利用しているようです。これにした理由は引越しを機に工事不要、外でも使えるポケットWiFiが欲しかったからということ。

どのように利用しているのか、どんな場所で利用しているのかなど詳しく聞かせていただいたので紹介させていただきます。

夫婦の利用しているポケットWiFiのデータ

WiFiキャリア WiMAX
プロバイダ GMOとくとくBB
端末 WX02
契約した場所 プロバイダの公式サイト
主な利用用途 サイト・動画の閲覧・仕事利用
主な利用場所 家(マンション)・電車・会社

<実際の8つの質問内容>

  • どういった目的で、なぜそのポケットWiFiを契約したのですか?

  • どこでどんな使い方をしていますか?

  • 上記以外の利用をよくする場所を教えてください。

  • これにしてよかった!と思うようなシチュエーションを教えてください。

  • ここの電波が悪いという場所はありますか?詳細の場所とどんな状況で悪くなったりするのかをお願いします。

  • 今使っているポケットWiFiよりも、こっちにすれば良かったというものがあれば教えてください。その理由もお願いします。なければ、満足な理由を。

  • GMOとくとくBBにした理由はなんですか?
  • 今あなたが使っているポケットWiFiをあなたと同じ使い方をする人に勧めるなら、なんとオススメしますか?もしくはこれにした方が良いよ!など

どういった目的で、なぜポケットWiFiを契約したのですか?

東京から茨城に引っ越すにあたって、ネット回線が必要だったので契約をしました。

どうしようか悩んだけど、固定回線の工事をするよりもWiFiの方が楽だし、さらに外にも持ち運べるため、ポケットWiFiを選びました

また何より固定回線にするとモデムなどを置かないといけないので部屋が狭くなるし、配線裏に埃が溜まりやすいので掃除が面倒だと思っていました。

他には、電車での移動が長く、スマホの通信制限にかかることが多かったので、通信制限対策にもいいかなーと思って、ポケットWiFiにしました。

WiMAXを家や電車での動画閲覧と通信制限対策に活用

pak86_touyokosentohome_tp_v

メインの使い方は家で動画などを見る時に使っています。

また、WiMAXを契約したときに、同時にU-NEXTの契約もしたため、食事の時などiPadで旦那とU-NEXTの動画を見ています。また、U-NEXTでドラマをよく見ているので、電車での移動中に通信制限を気にすることなく楽しめています

とはいえ、常にWiMAXと繋げているわけではないので、当初の目的でもあったスマホの通信制限がかかった時などの超低速時のインターネットの利用にとても役立っています。

旦那も職場や電車で利用することがある

主人の職場にはWiFiがないので、職場に持って行き、パソコンの作業のためWiMAXを使ったりもしています。また、私同様に行き帰りの電車でも、スマホで動画を見たり、インターネットをするときに使っているみたいです。

WiMAXにして家族との夕飯が楽しくなった!

家族で食事

やはり固定のWiFiと違い持ち運びが出来るのが、WiMAXの一番の利点ですよね。

例えば、電車の中で動画が見たいときなどにWiMAXを携帯していれば通信制限に掛からずみれますし、車の中でも音楽を聞いたりできて便利です。

家族の誰でも使うことができるので、夫が使っていないときは私が外に持って行ったり、私が使っていない時には夫が仕事場で使ったりしています。

何よりWiMAXを使って、夕飯時に動画を家族でみるのがとても楽しいです。

電波が悪いと感じる時は別の部屋で使うときと池袋のサンシャインシティ

ポケットWiFiは電波の届く範囲が狭いため、リビングに置いておくと他の部屋では使えなかったりします。あと使えなかった場所は、池袋のサンシャインシティの地下です。

それ以外はいまのところ問題なくつかえています。

茨城ではYmobileの方が電波が強い?

Ymobileのイメージ

今家電量販店に勤めていて、その店ではうちの近辺ではWiMAXが使えないと言われていますが、我が家では問題なく使えています。しかし、一般的に茨城ではWiMAXよりYmobileの方が使える範囲が広いみたいなので、次回買うときはそちらにしようと思います。

ただYmobileは通信制限があるので、使い方に合わない気もしているので、通信制限がなくなれば…という感じですね。

私がGMOとくとくBBを選んだ理由はキャッシュバック

キャッシュバックを受け取った男性

WEBサイトでポケットWiFiを探していると、WiMAXが使い方にあってるなーと思ったのですが、WiMAXはプロバイダによって月額やキャッシュバックなどの特典が違いました。

それ以外のサービスの違いもありそうでしたが、あまり細かく調べると複雑すぎて実際に何にすればいいのかわからなくなるなーと思ったので、特にお得だったプロバイダ3つから良さそうなのを選んだのを覚えています。

確かお得だったのは、BiglobeとGMOとBroadWiMAXだったと思います。

Biglobeはキャッシュバックの受け取り手続きが楽で、BroadWiMAXはキャッシュバックはないけど毎月が安いGMOはキャッシュバックが最高額でした。

またサイトだけでいうとGMOとくとくBBが一番見やすかったです。

そこで、キャッシュバックをもらう方が魅力的だと感じたので、GMOとくとくBBにしました。

後から知ったことですけどBiglobeの方が評判とサポートは良いみたいです。

WiMAXは工事が不要で持ち運びが便利だからオススメです

ヘルメットをかぶった女性

固定の回線よりも持ち運びが便利で、工事も不要なので私はWiMAXをお勧めします。

そこまで家が広くなければ、家にいるときはリビングにでも置いておけば、家の中で持ち運ぶ必要はありません。

通信制限があるものもありますが、どのプロバイダを選ぶにしても”ギガ放題”なら制限を超えても動画なども問題なく見れました。

また私が利用しているGMOとくとくBBの口コミなどを見ましたが、サポートはあまり評判が良くなさそうです。コールセンター事態にフリーダイヤルがないので通話料がかかるみたいです。しかもなかなか繋がらないので何十分と待たされることがほとんどのようです。

まだサポートを利用したことはありませんし、今後使うこともないと思いますが、プロバイダにサポートを求める方はGMOとくとくBBは外した方がいいかもしれません。

そんな方はBiglobeかBroadWiMAXにすると良いと思いますよ。

ポケットWiFi比較の管理人からコメント

今回の口コミをくれた方が利用しているGMOとくとくBBは、WiMAXの中でも右に出るものがない程の高額キャッシュバックです。

GMOとくとくBBの11月キャンペーン

30,000円を超えるキャッシュバックはここだけです。

なので、特典を求めて契約をされる方にはオススメできます。

しかし、今回口コミをくれた方の言っていたように、サポートは正直弱い部類に入ります。

またキャッシュバックが貰えるまでの期間は約1年と長く11ヶ月目にGMOとくとくBBの専用メールに届くメールから受け取り手続きを届いた翌月の末日までに行う必要があります。

なかなかこれが大変で、キャッシュバックを受け取れなかった方も多数おられます。

そういった方にはサポートが強く最もキャッシュバックの受け取りが楽なBiglobeはオススメできます。

biglobe WiMAX

Biglobeのキャッシュバックの受け取り手続きは、端末が届いた日の翌週に届くアンケートに回答するだけです。

長い間待つことなく、短期間の間で受け取り手続きを済ませられること、サポートは業界では最も強いと言われています。

また私の個人的な調査結果であり、そんなに差はありませんが、プロバイダによって速度が若干違うのですが、最も速度の速いプロバイダはBiglobeです。

キャッシュバックの受け取りやすさも質もどっちも欲しい方にはオススメです。