やっぱり安いのはコレ!と出している女性

2016年11月12日更新!

月額料金が最も安い、格安のポケットWiFiを契約したつもりがよく請求書を見てみると高い!

それもそのはずキャッシュバックは安く見えるけど実は高いのです。

しかし、比較の仕方にある視点を加えることで、本当に月額料金の安い格安のポケットWiFiがわかるのです。

元販売員の最もおすすめできる格安のポケットWiFiを紹介します。

女性(左)

このポケットWiFiを契約してみると本当に安かった!


女性(左)2

安かろう悪かろうじゃなくて良い!


女性(左)3

速度制限なしで使い放題なのに安くて満足!

格安とは言っても、7GBの通信制限があるものか、通信制限のない使い放題のもので料金が変わるので、どちらも詳しくご説明します。

ポケットWiFiとは?
外で快適に高速インターネット通信ができる、小さな端末のことで、正式名称はモバイルWiFiルーターと言います。
そもそもポケットWiFiというのは、現ワイモバイル(旧イーモバイル)のモバイルWiFiルーターの(登録商標)商品名でした。ただ最近では、一般的にモバイルWiFiルーター=ポケットWiFiと呼ばれているので、ここではポケットWiFiとお伝えします。

最初に結果を知りたい方のために、最も安いものを先にご紹介しておきます。

月額料金最安値のポケットWiFi比較

冒頭でもお伝えしたように月額料金は、7GBの通信制限があるポケットWiFiと、通信制限がないポケットWiFiで分かれます。

そのため2種類にランキングを分けました。

月額の安さには2通りあります。キャッシュバックを加味して計算した実質月額料金と、実際に請求される月額料金です。

これらのランキングは別々に分けて紹介します。

 

月7GBの通信制限のない使い放題のポケットWiFi比較ランキング

7GB制限なしのWiMAX4社の比較表

7GB制限のないWiMAX3社とワイモバイル1社の比較

※1枚の画像にすると文字が小さくなりすぎて見づらいので、2枚に分けました。

キャッシュバックを含めた実質月額料金の格安ポケットWiFiランキング

  1. GMOとくとくBB WiMAX(2,959円)
  2. @nifty WiMAX(3,098円)
  3. So-netモバイルWiMAX2+キャッシュバックプラン(3,231円)
  4. So-netモバイルWiMAX2+月額割引プラン(3,421円)
  5. Biglobe WiMAX(3,490円)
  6. UQ-WiMAX(3,878円)

キャッシュバックがあるのは上記の5社だけです。

上から順位を見てみると、キャッシュバック最高額のGMOとくとくBBが最も実質月額料金が安い3,000円以下という結果になりました。

GMOとくとくBBの11月キャンペーン

ここで一つだけ補足をさせていただきます。

確かに最も月額が安いのはGMOとくとくBBです。しかし、実は、GMOとくとくBBはキャッシュバックの受け取り率が悪い!?と言われているプロバイダです。

その理由は、11ヶ月後に届くメールから手続きをする必要があるということ。
また更に、メールというのは、GMOで契約した時に付与されるプロバイダメールというもので、パソコンやスマホで複雑な受信サーバーなどの設定をしないと見ることができないものです。

更にこのメールアドレスには大量のメルマガが届きます。そして契約から11ヶ月後にメールを探すこととなります。

すべて似たようなタイトルとなっている為、受け取り手続きをする為のメールは、砂漠の砂の中から金を見つけるぐらい難しいとされています。

どうしてもキャッシュバックが欲しい方の受け取り忘れをしない方法をこちらで紹介しているのでごらんください。

このことから、現時点ではキャッシュバックの受け取り手続きをしなくても格安なso-netモバイルWiMAX2+を選ばれる方が多いです。

キャッシュバックを受け取れなかった場合のリスクを考えると、私がおすすめするのは、補足で説明をさせていただいた理由により、so-netモバイルWiMAX2+の月額割引プランです。

スクリーンショット 2016-09-01 21.11.41

キャンペーンサイトをみてみる

詳細の説明をみてみる

請求額をベースにした月額料金の格安のポケットWiFiランキング

  1. So-netモバイルWiMAX2+月額割引プラン(3,480円)
  2. BroadWiMAX(3,541円)
  3. So-netモバイルWiMAX2+キャッシュバックプラン(3,980円)
  4. GMOとくとくBB WiMAX(4,263円)
  5. @nifty WiMAX(4,350円)
  6. 6位以下はBigobeWiMAX・UQ-WiMAX・Ymobile(4,380円〜)

結果は、最も月額料金の安いものはSo-netモバイルWiMAX2+です。

ここまでは月に7GB以上データ通信量を利用しても通信速度制限にかかることのない『使い放題のポケットWiFi』の月額料金の安い順に並べた結果でした。

実は、この使い放題のポケットWiFiについて説明しておかないといけないことが「2つ」あります。

1つ目)3日間で3GBの制限があるがギガ放題は問題なし

動画などを大量に見たり、データ通信をたくさんする方(メールとネットサーフィン以上のことをする人)にとって、通信制限は最も厄介な問題の一つです。

そもそも制限にかかると通信速度は128Kbpsという低速モードになり、まともにネットの閲覧ができなくなります。

速度制限にかかると、あの軽いTwitterでさえ見れなくなるそうです。もちろん、それよりも重たい動画なんて確実に見れません。

しかし、WiMAXに限り使い放題のギガ放題というプランの場合、3日間で3GBの速度制限が掛かったとしても、実測5〜6Mbpsほどの通信速度になっています。

この5〜6Mbpsという速度は、youtubeやhuluなどで動画を閲覧しても、全く止まらないほどの速度『快適にネットが出来る通信速度』です。

問題がないので説明をするべきか悩むところではありましたが、一応こんなものがあるということは知っておいて欲しかったので紹介しました。

2つ目)auスマホユーザーはギガ放題なら最大934円割引がある。

auスマートバリューmineで最大934円割引

使い放題のプランであるWiMAXのギガ放題のプランのみ、auスマホが月額最大934円も割引になります。

これは、7GBの制限のあるプランではこの割引は受けれないため、ギガ放題だけの特典となっています。

auスマートバリューmineで割引を受けるには、WiMAX契約後にauショップに行って「WiMAXのギガ放題を契約したので、auスマートバリューを適用してください。」と伝えるだけで手続きをしてくれます。

これで翌月から最大934円の割引に出来ます。ちなみにスマホのデータ通信プラン5GBの方から最大料金の割引になります。それ以下の3GB以下の場合は600円などの割引額になります。

実は、ギガ放題ではない7GB制限のあるプランは、ギガ放題と比較しても600円ほどしか安くなりません。そのため、auスマホユーザーで月額料金の安さを求めるなら、スマホとポケットWiFiの月額を合算で考えると、ギガ放題にする方が明らかに安いですよ。

では次に、月に7GBの通信制限はあるポケットWiFiの価格を比較です。

月7GB制限はあるけど月額料金だけなら安いポケットWiFiのランキング

7GB制限のあるWiMAX4社の月額

 

7GB制限のあるWiMAX3社とワイモバイル2社の月額

キャッシュバックを含めた場合の7GB制限のあるポケットWiFiの月額料金比較ランキング

  1. GMOとくとくBB WiMAX(2,234円)
  2. Yahoo!WiFi(2,365円)
  3. @nifty WiMAX(2,378円)
  4. so-netモバイルWiMAX2+キャッシュバックプラン(2,662円)
  5. so-netモバイルWiMAX2+月額割引プラン(2,780円)
  6. Broad WiMAX(2,856円)
  7. Broad LTE(2,856円)
  8. Biglobe WiMAX(2,862円)
  9. UQ-WiMAX(3,279円)

結果は、7GBの速度制限はあるプランで最も月額料金の安いポケットWiFiはGMOとくとくBBでした。

GMOとくとくBBの11月キャンペーン

しかし、一見安く見えるのですが、契約してみるとキャッシュバックの受け取りの難しさが際立ちます。

 

また、2位のYahoo!WiFiはワイモバイルの回線を利用するポケットWiFiで3年契約となっています。

Yahoo!WiFiは月額割引キャンペーン中

キャンペーンサイトをみてみる

詳細の説明をみてみる

月額だけでみると安いのですが、選べる端末もバッテリーが弱いものなので、長時間使いたい方には不向きかもしれません。
※Yahoo!プレミアム会員になる必要がありますが6ヶ月間無料です。途中でオプションの解約は可能です。ただし、オプションを外し忘れてしまうと、他社よりも月額料金が高くなってしまいますの注意してくださいね!

男性(左)

本当に7GB制限があっても大丈夫?
Yahoo!WiFiの場合、確実に7GB制限から解放される方法はありません。ただWiMAXは後からプランを変更することができるので、安くしたいけど制限はちょっと…という方にオススメですよ。

もし仮に上記の7GB制限に行く可能性も考えたい方は、WiMAXでお考えになられることをオススメします。プラン変更を行った翌月から使い放題にすることができますよ!

※ただし、キャッシュバックのあるものはプラン変更をしてしまうと、キャッシュバックがもらえなくなるので、単純に月額の安いプランを選ぶようにしましょう!

 

請求額をベースにした月額料金が格安の7GB制限のあるポケットWiFiランキング

  1. Yahoo!WiFi(2,480円)
  2. So-netモバイルWiMAX月額割引プラン(2,780円)
  3. Broad WiMAX(2,856円)
  4. Broad LTE(2,856円)
  5. So-netモバイルWiMAXキャッシュバックプラン(3,495円)
  6. GMOとくとくBB WiMAX(3,609円)
  7. @nifty WiMAX(3,670円)
  8. UQ-WiMAX(3,696円)

上記ではYahoo!WiFiが最も月額の安い2480円となりました。
次に300円違いのSo-netモバイルWiMAX2+の月額割引プラン(2,780円)が2位にランクインです。

そして3位はBroad WiMAXとなっています。

最も安いものを選びたい方はYahoo!WiFiにすると良いです。

しかし、仮に7GB以上使う可能性が少しでもおありの方はSo-netモバイルWiFiの月額割引プランにされることをオススメします。

最もオススメできる格安のポケットWiFiは?

下記の要素を加味してオススメを決めました。

  • とにかくお得さを得るのが簡単
  • 月額料金が安い
  • アフターサポートが強い(コールセンターに繋がりやすい)
  • 実際に選ばれている数が多い
  • 口コミ評価が高い
  • 端末無料

結果はSo-netモバイルWiMAX2+の月額割引プランです。

スクリーンショット 2016-09-01 21.11.41

理由はやはり、『キャッシュバックを受け取るのは非常に手間が掛かるから、単純に月額料金の安いポケットWiFiを利用する方が確実に格安で利用できる!』これだけです。

キャッシュバックを加味して考えるとGMOとくとくBBがやはり最安値にはなります。ただし、キャッシュバックの受け取りに手間がかかりすぎて、キャッシュバック自体をもらえないリスクが非常に高いのは否めません。

女性(右)

もし、キャッシュバックを忘れてしまったら、『明日のデートが楽しみすぎて夜眠れずに寝不足なのに遅刻もしてしまって、化粧のノリも悪くて悪夢のような悲しさ』を味わうわけですね。そんな気分を味わうなら単純に安く使えるものを選びたいね!

そう、このようになりたくない方が最近増えていますし、私もキャッシュバックでほんの少しの得をするなら、そもそも月額料金の安いポケットWiFiにして安心して利用したいです。

だからオススメは、So-netモバイルWiMAX2+の月額割引プランです。安いだけじゃなく、安心して利用できのは嬉しいですよね。

それに口コミの評価も非常に高いです。

女性(左)

プロバイダについての知識がなかったので、このso-netのサポートはかなりありがたく助かりました。また、インターネット速度も悪くはないのでいいです。
総合評価(5段階):☆☆☆☆☆


男性(右)

メール機能やセキュリティー、そして全体的なサポートがとても充実しています。とくに、セキュリティーについては信頼度がとても高く、安心して長く使用したいと感じさせてくれます。基本料金も安めだと感じます。それだけでなくサポート面を受けることができますので料金設定に満足できました。
総合評価(5段階):☆☆☆☆☆


男性(左)

月々の料金も安く、普段使う分には速度もとても安定しています。キャッシュバックもかなりありがたかったです。WiMaxが使えない場所に行った時でも、オプションを使えば、使用できるのがうれしかったです。
総合評価(5段階):☆☆☆☆


女性(右)

So-netはランニングコストがWiMAXの中でも安めです。安かろう悪かろうかと思われるかと思いますが、他のWiMAXに比べてそれほど回線が劣っている感覚はないです。十分だと思います。また解約が楽にできるので、違約金はかかってしまいますが、使いにくければ直ぐに止めれば良いのも良いかと思います。
総合評価(5段階):☆☆☆☆☆

上記は当サイトにいただいたアンケートです。しかし、お喜びの声が多いのも事実です。

ただこれらのアンケートを頂いた方のときは月額割引キャンペーンがありませんでした。ですので、契約されるなら今がチャンスだと思います。

また、選ぶためにいろいろと調査をされるのも大切だと思いますが、そこで必要な時間という対価を支払っているかと思います。

その大切な時間をあまり使わないためにも、お得な月額割引キャンペーンを行っているうちに契約を考えている方は、ご契約されることをお勧めします。

もちろん、これから考えるという方は、このサイトからいける特別キャンペーンサイトをブックマークしておくことをお勧めしますよ。

キャンペーンは期間限定なので、お急ぎくださいね。

スクリーンショット 2016-09-01 21.11.41

キャンペーンサイトをみてみる

詳細の説明をみてみる