光回線の代わりに使ってたWiMAXのUroad-Aeroの電波が悪い

f:id:hiro6956:20160710190405j:plain

最近、東京から名古屋の明名古屋ドーム近くのマンションに引越ししてきました。

東京でも光回線のモデムが邪魔で、固定費が高いのもいやだったので、フレッツ光などの光回線は引いていませんでした。

その代わり、WiMAXのUroad-AeroをBroadWiMAXで契約していて、ノーリミットモードで使い放題で利用していました。

BroadWiMAXは月額の安さがウリなので、端末としては速度はそこまで速くなかったけど、安定していたので、まぁいいかという気持ちで使い続けていました。

ただ、名古屋市に引越しをしてから、電波が黄色ランプで東京よりも弱い状況でした。

とはいえ、繋がらないというわけではありませんが、WiMAXのノーリミットモードは2018年に無くなると聞いていたので、使い続ける意味もありません。

また、こういったことが重なって、もう2年契約の乗換え時期になったので、ネットで調べて再度WiMAXのGMOとくとくBBのWX02のマゼンダに乗換える事に決めました。

GMOのWX02マゼンダにした決め手

f:id:hiro6956:20160710210706j:plain

そもそもなぜマゼンダにしたのかというと、夫婦で1台のWiMAXを利用していることもあり、奥さんがマゼンダにしたい!と言ってことがマゼンダになった理由です。

また、GMOにした理由は、キャッシュバックです。

WX02でクレードル無しの場合30,000円のキャッシュバックがもらえます。
※7月10日時点のキャッシュバック金額

これは、他のプロバイダと比較して見ても最高額でした。

また、新機種でW03というものも出ていましたが、プランもギガ放題にするので、今からの場合auLTEは使わないので、そもそもW03を選ぶメリットが何一つありません。

だからこそ、WX02の新色であるマゼンダを選びました。

実際にWX02マゼンダが届いてからどうか?

今まで使っていたUroad-Aeroは充電が遅いだけでなく、長い事使っていたので外に持ち運びをしても、バッテリーが5時間持てば良い方でした。

また電波の悪い場所などにいくと、更にバッテリーが弱く3~4時間程度しか持ちませんでした。

しかし、新しいWX02が届いてから、最初は充電がなく50%だったのですが、充電ケーブルを挿したところ、ものの数分で72%になりました。

まず、WX02の充電の速さにビックリです。

そしてさらに、液晶が付いていて、3日間で何GB利用したのかが分かるようになっています。

f:id:hiro6956:20160710211922j:plain

ギガ放題は3日間の容量制限があるので、3日間でどのくらい使ったのか分かりやすいのは、非常に良い機能です。

また嬉しかったのが、サイトでも寸法を確認したけど、今まで最も薄いUroad-Aeroを利用していたんで、携帯性はどうかというところが気になっていました。

その端末の薄さについてもUroad-Aeroと変わらずで、嬉しかったです。

f:id:hiro6956:20160710212220j:plain

実際にWX02を使ってみて繋がりやすさはどう?

一応、近くでどうか気になってはいたので、名古屋ドーム近くのイオンとメッソ大曽根付近の2箇所でUroad-AeroとWX02で比較調査を行ってみました。

<名古屋ドーム近くのイオン>

f:id:hiro6956:20160710221933j:plain

もう見て頂いた通りですが、Uroad-Aeroは赤色で圏外でした。

対照的にWX02は電波MAXでサクサクスイスイ繋がりました。

もうWiMAXよりもWiMAX2+の方が強くなったのかな?

もしくは端末の性能が2年前とは段違いに良くなってるのかな?

どっちかだとは思うけぢお、明らかに繋がりやすさに違いがありましたね。

<メッソ大曽根>

f:id:hiro6956:20160710222333j:plain

メッソ大曽根も、Uroad-Aeroは黄色でものすごく遅い、もしくは繋がらない状態です。

ただWX02に関しては、電波3本もあり、ここでもサクサクでした。

いずれの場所も人の多い場所で、たまたまキスマイのコンサートもあったので、更に人の多い状況でした。

そんな中でもWX02の方は電波が良く、シッカリと繋がってくれているので、変えて良かったなーって思いますね。

GMOでWX02の申し込みをしてからの流れはどうだったか?

GMOで申し込みをするのは初めてでしたが、ネットでの申し込み方法やキャッシュバックの受け取り方などの説明が分かりやすかったです。

そして申し込みをしてから、3~4日程でWX02が届きました。

f:id:hiro6956:20160710212521j:plain

小さめサイズの段ボールに入れられた状態で、エアーキャプが中に入っていて揺れないように梱包をしてありました。

そしてWX02の箱を空けると、中にはこのようなものが入っていました。

f:id:hiro6956:20160710212804j:plain

機種本体とバッテリーカバー、SIMカード、バッテリー、充電用USBケーブル、説明書です。

基本的に利用に必要なものは全て入っていました。

またGMOからのお知らせなども入っており、契約日が分かりやすいように紙に記載をしてくれていました。

f:id:hiro6956:20160710213012j:plain

実は7月に届いたばかりなので、初月となる7月は無料で使えるみたいです。

こういうのって地味に請求が被らないので嬉しいですよね。

BroadWiMAXから乗換える時になにか問題とかはなかったか?

WiMAXはプロバイダーによって、使ってる機種に入れているSIMカードの返却が必要だったりすることがあるので、意外と面倒なことが多いのが解約です。

一応、今月いっぱいで解約する事を電話で伝えないといけないので、電話をしてみたのですが、とくに長時間待つこともなく、数分でコールセンターに繋がりました

そして解約の旨を伝えると、簡単な説明の後に、必要な事を伝えてくれます。

しかし、解約の時にする事は何もなく、SIMの返却も必要なかったようです。

「必要無くなった機種は捨ててください」という事でした。

だから、ものすごく解約が楽でしたね!

GMOはキャッシュバックは多いけど受け取るまでが大変だけど大丈夫?

GMOとくとくBBって、WiMAXの他のプロバイダと比べると明らかにキャッシュバックは高いけど、キャッシュバックを受け取り損ねる人が多いから、キャッシュバックも多いんじゃないか?って言われていますよね。

でも、1つだけしておけば間違いなく受け取り損ねないようにできるので、しっかりと対策をしていますよ。

それは、グーグルカレンダーに書いておくことです。

f:id:hiro6956:20160710223706j:plain

スマホのカレンダーって、指定した日になると知らせてくれるような機能があるんですよ!だから、このスマホのグーグルカレンダーに入れておくことで、忘れる事を防ぐことができますね!

それに実はグーグルカレンダーは機種変更したとしても引き継がれるんですよね。

だから安心ですね。

GMOのWX02の評価と口コミまとめ

名古屋だけの判断しかできませんが、名古屋ドームやメッソ大曽根での電波の違いは大きく、繋がりやすさが全く違いましたので、機種を変えて良かったと思います。

ただ後の問題点はGMOのキャッシュバックを忘れないかどうかですね。

とはいっても家のカレンダーにも書いておくので、恐らく忘れることはないと思います。

前はノーリミットモードで制限が無いからいいと思ってたけど、色々と調べてみたところ、WX02で加入できるギガ放題に関しては3日間制限はあるものの、ほとんど無制限に近い速度で使えるので、使い放題ということがわかっています。

何よりも機種のアンテナの性能差?による繋がりやすさの違いには正直驚きました。

特にGMOのコールセンターやサポートを使うことはありませんが、キャッシュバックさえちゃんと忘れなければ、月額も安いので、いう事なしですね。

この方の契約したWX02マゼンダのGMOとくとくBBはこちらから見れます。

GMOとくとくBBの11月キャンペーン