比較ダメ

ポケットwifiを探していると、比較記事ばかりが出てきます。

そういう私も比較記事を書いています。
しかし、他のサイトを見てみると、私と全く意見が違うのです。

その理由が判明しました。

ポケットwifiを比較してはいけない理由

  1. ポケットwifiの知識が無いのに書いてる記事が多い。
  2. キャッシュバックで比較して、後からの高額請求が後を絶たない。
  3. ポケットwifiを契約してから使えない事が多い。

上記3つが主となる理由ですが、結構ひどい内容が多いので、心して下さい。

ポケットwifiの知識が無いのに書いている記事が多い

比較をしたり、いいものないかな~って検討材料に調べている方にとって、ネットの情報はいわば宝物だと思います。

そして、知らないからこそ、本当に大切なことを見逃しがちになるのが事実です。

実際にポケットwifiを選ぼうと思うと、抑えた方が良いポイントってのは、人それぞれ全く違います!

例えば、ネットゲームをする人でも、アプリが多いのか、PCゲームが多いのかで選ぶべきネットが全く異なってきます。

更に、外でネットを良く使う人と言っても、どこで、何をつかって、どんな使い方をすることが多いのか?によって、どの会社でどのプランを選べば良いのかなんて、十人十色です。

だからこそ、単純な性能やキャッシュバックや値段の比較だけで、ピッタリ合うものに出会えるわけがありません!

でもなぜか、そんなことも知らないままに、ネットに載ってる情報などを言葉を変えて伝えてるという、視点がズレてる記事が多いのです。

知識が無いから、表面上の知識を伝える、探している人も信用するしかない。

このサイクルに陥るので、いいものに出会えない人が多いんです。

キャッシュバックで比較して、後からの高額請求が後を絶たない。

上で伝えた事に似ているところですが、仮にキャッシュバックを3万円以上貰えたとしても、使いたい場所の3カ所うちの1カ所で使えなかったらどうですか?

また、キャッシュバックをもらい損ねるとどうですか?

良く聞く話ですが、「キャッシュバックのもらい方が分からない」、もしくは「もらえるまでの期間が空きすぎていてキャッシュバックをもらう申請を忘れてしまった」などといって貰えてない方が多いのが現状です。

しっかりとキャッシュバックをもらってる方って、ネットに強い方がほとんどです。

でも、ポケットwifiの事が良く分からないからこそ、調べてるわけではないですか?

だとしたら、キャッシュバックで勧めるのは少しズレてますよね…。

更に!キャッシュバックの多い会社は決まってオプションが有ります。
また、オプションの外し方や解約をする時の手間が半端無く掛ります

そうすると、想像以上に高額請求になったり、辞めたくなってもやめられない。って状態に陥るので、契約したこと自体を後悔することになりますよね。

ポケットwifiを提供している会社が高額キャッシュバックをするには、それなりに稼げている理由があるというわけですね。

これでもキャッシュバック命!って方は、キャッシュバック最高額のGMOとくとくBBにするのもいいかもしれません。

ポケットwifiを契約してから電波が悪くて使えない事が多い

これも、上記の2つの理由から考えると、当たり前ですよね。

だって、知識がまだ少ない状態なので使えるかどうかわからないし、自分に合うかどうかわからないので、電波などの表面上の間違えた知識を植えつけられる。更にごまかすように、キャッシュバックの大きな会社を紹介する。

いざ使おう!ってなっても室内で電波がめちゃくちゃ弱い。でも契約してしまったから…使えるところを必死で探した挙句、無理な場所は諦めるしかない。

そして、キャッシュバックだけは絶対に貰ってやる!と、心に決めても貰えるまでの期間がかなり先なので、忘れてしまう

忘れていた事を思い出して解約しようとするものの、ものすごく解約がしづらかったり、高額の違約金が掛ると言われる。

更に、オプションが付いていた事を忘れていて、引き落としの金額を確認していないまま、高額のネット料金を払い続けていた。

そして、急いでオプションを解除するものの、結果的にキャッシュバック以上に損をしていた

実際にめちゃくちゃ良く聞く話の上に、私の友人も同じような感じになってました。

ほんと情報って怖いです。何を信じたらイイネン!ってなると思います。

でも、シッカリとユーザーの事を考えて書いている記事もあるので、全ての記事が悪いわけじゃないんです!ただ決まって、キャッシュバックばかりを推している記事は危険です。

後で満足に使えない。なんてことが起きると、お金が勿体ないし、選ぶのに費やした時間が勿体ないです。

ポケットwifi各社の特徴

各社色んな特徴があります。
その中でも決定的な違いが、値段、キャッシュバック特典、電波です。
こういった特性を知っておく必要があります。

自分に合ったポケットwifiを選ぶには

これは、あなたの利用用途次第です。

  • 仕事で外でブラウジングやメール、チャットなどでデータのやり取りを良くする
  • 家でも外でもスマホみたいにネットを気楽に使えるようにしたい
  • 固定回線を引かずに、PCでネットゲームしたい
  • たまにタブレットを外に持ち出してネットをしたい
  • 単純に値段を下げたい

簡単に5つを例に挙げてみましたが、あなたにも当てはまるものってありますか?

※もし無ければ、いつでもお問い合わせを頂くと、最適なものをお伝えさせて頂きます。

どうせなので、この5つをの利用用途に勧められるものをお伝えします。

仕事で外でブラウジングやメール、チャットなどでデータのやり取りを良くする

こんな方は、ちょっとでもネットが繋がらない事があっては仕事にならないと思います。そういう意味では、圧倒的な電波の良さが必要です。

そして、私もこの対象ではあるのですが、例えばワードやエクセルやパワポで資料を作成したりするときに、youtubeの作業用BGMを聞きながらしたりするので、かなりネットの安定性と月間の通信制限などを気にします。

その為、WiMAXは室内で弱い事もあるから、安定性の視点で論外です。
※実はこの時点でキャッシュバックを選ぶことができなくなりました。

そして、資料を作成する時にネットの情報をたくさんみたり、写真素材を取ってきたりしながらyoutubeで音楽を聴いていると、月間で10GB程使ってしまっています。

となると、室内でも強いY!mobileも除外するしかありません

じゃあ残りは格安SIMだけ?と思いますが「スマモバ」という、ドコモの回線を使えるポケットwifiがあります。

これは、少し速度は遅めだけど(1~5Mbpsほど)、確実に繋がりやすいという安定性を持っています。

またスマモバは月間の通信制限がありません。3日間の制限も原則ないですが、短い期間で6GB程使うと速度制限に掛るようです。(厳密に公表はされていない)

外でスピードは必要ないし、家では固定回線があるからいっかな。と考えているので、こう言った理由から、「スマモバ」が自分には最適だな。って感じます。

そして、毎月の値段を見てみると。

スマモバ

月々3,980円。お、これは固定回線より安いからイイネ!!って思います。
※私の主観です。

じゃあ、スマモバで決めた!!

でも怖いから、もう少しだけ調べよう…。とサイトの中に説明の記事が無いかをサイト中の検索窓を使って探します。

⇒ スマモバの説明を読んでみる

で、見つけて内容が更に良さそうで有れば契約します。

決して、キャッシュバックなどからは選ばないです。後悔するのが見えてるので。

家でも外でもスマホみたいにネットを気楽に使えるようにしたい

これはネットをどんな使い方するのかが大切だけど、スマホで出来ない事をするという事は、タブレットかパソコンを使うという事ですよね。もしくはスマホのパケット制限対策か。

この場合、割とちょこちょこ使いそうな感じですよね。
ただ、動画などを見る可能性もあるので、2通りに分けなければいけません。

  1. 動画やSNS利用で良くパケットを使うし、少し速度は欲しい。
  2. ただただ別の端末で快適にネットが少しできればいい。

更にここから住んでいる場所を考えなければいけません。

そして、分かりやすく、田舎と都会で分けます。

◆WiMAXの特徴◆
田舎で弱く地下や室内で弱い事です。しかし都会ではまだ割と繋がりギガ放題という、パケットし放題のプランがある。またキャッシュバックもあるし値段も安め。
だいたい2600円~4380円程の差がある。

◆Y!mobileの特徴◆
田舎や地下や室内で強いが基本的に7GB制限がある。パケ放題のプランもあるけど有料オプションでAXGPという狭いエリアでしか使えないから、このオプションを使うならWiMAXが良い。キャッシュバックが無い。基本的には3600円~5000円ぐらいかな。

◆スマモバ◆
速度はそんなにだけど、確実に繋がりやすいし、パケ放題になっている。
1日5GB以上使う場合は速度制限でネットの閲覧すらままならなくなる。
3980円で固定。

<実際に利用することを考えた上でオススメを考えると>

利用頻度 推奨会社 理由
都会 良く使う WiMAX ギガ放題でも都会なら
まだ使いやすいからいいかな。
スマモバは安心できるけど、
速度が少しだけネックになりそう。
少し使う Ymobile 7GBも使わないし、
できるだけ安く収めたい。
でも電波は入るものにしたい。
田舎 良く使う スマモバ 田舎でも電波が入るから
安心して使える。
速度は少しネックだけど、
まぁ我慢するしかないかな。
少し使う Ymobile 7GBも使わないけど、
安心して使えるものが良い。

予想は付くと思いますが、利用する人の状況によってバリエーションが全然違いますよね。だからこそ、比較してランキング形式で出しているサイトの情報って当てにならないわけなんです。

固定回線を引かずに、PCでネットゲームしたい

これは、無理でしょ…。と言いたいところですが、ギガ放題の使えながら速度の速いWiMAXしかありません。
ただし、電波の強いエリアのみに限定です。

それ以外は固定回線しか推奨しません。

たまにタブレットを外に持ち出してネットをしたい

旅行やちょっとした外出時しか利用しない事を想定する必要があります。
また、旅行ってなると温泉街などの田舎にも行くことを想定する必要があります。

そうすると、WiMAXは必然的に外れます。
残る選択肢はY!mobileとスマモバです。

ここからは値段勝負になると思うので、Y!mobileが優勢です。

単純に値段を下げたい

値段とは言っても、利用できなければお金を払う価値がありません。
また、室内でも利用すると思うので、よほどの都会でもない限りは、Y!mobileがいいですね。しかし、かなり電波の強い都会とかなら、WiMAXも良いですね。

ただ、パケットがどのくらい使いそうかで変わってきますね。

だいたいこんな感じです。

比較はするな!のまとめ

これで、大抵の比較記事の中に書いてある事を鵜呑みにしてはいけない理由がわかっていただけたのではないでしょうか?

もちろん、シッカリと、ユーザー目線に立った比較がされているのであれば良いのですが、そんなサイトは数えるほども見たことが無いのが現状です。

ユーザー目線っぽいサイトは腐るほどあるのに…ね。

本当にしっかりとした比較がしたい方は、メリットもデメリットも伝えた上で適切な事を書いているサイトを当てにするようにしましょう!

もちろん、私のサイトは役に立つ事を意識して書いているので、本当の比較をしたい方はぜひ別のページもご覧ください。

私としても後悔をした選択をしてほしくないので、本音で伝えてはいるのでぜひ何かあればご質問などください。

お役に立ちましたでしょうか?