あなたにあったポケットWiFiの乗り換え先をこっそり教えます

ポケットWiFiの乗り換えを考えている場合、

どのポケットWiFiに乗り換えれば今よりも良いものが手に入るのか
どのポケットWiFiに乗り換えるとキャンペーンが良いのか

などなど、様々な分からないことがあるかと思います。

ただ、このような悩みって今使っているポケットWiFiや、求めている性能などによって大きく変わってきますよね!

ここでは、今の現状から求める要望をもとに、乗り換えに最適なポケットWiFiをご紹介します。

ポケットWiFiの乗り換えを検討する理由は何か?

ポケットWiFiを乗り換える人の多くは、「端末が古い」「速度が遅い」「通信制限が酷い」「ちょうど更新月が近いまたは更新月」「電波の入りが弱い」「料金が高い」こんな理由が多いです。

端末が古いと、スペックの問題で速度が遅いですし、電波の強さにも影響します。また、料金が高い場合は更新月に乗り換えたいですよね。

また、通信制限が酷いと悩んでいる方は、そもそもまともにダウンロードだけでなく動画の視聴やアプリの起動などができないので使いにくさを感じているはずですよね。

これらの悩みのうち、あなたの悩みはどれでしょうか?

そして、乗り換え先のポケットWiFiに求める性能はどんなものでしょうか?

ぜひ、この先で、乗り換えを検討されている悩みを解消してください。

ポケットWiFiの悩み別の最適な乗り換え先

悩みと現在利用しているポケットWiFi次第で最適な乗り換え先は変わります。

あなたにとって、どれにすることで悩みが解消できて、満足に利用できるポケットWiFiになるのかをここから具体的に見ていきましょう。

WiMAX利用者の最適なポケットWiFiの乗り換え先

WiMAXを利用している方の最適な乗り換え先を悩み別にお伝えしていきます。

端末が古い!ちょうど更新月!という悩みのある方

最新端末を利用することで悩みを解決できるはずです。通信速度に関しての感度は人によって違うものの、旧端末よりは電波の感度も技術上の最大通信速度も向上しているので、速くなったと感じる方もおられることでしょう。

ただキャンペーン内容をよく確認して、お得なものを選びたいものですね!
→ 最新キャッシュバックの比較ランキング

速度が遅い!という悩みのある方

速度が遅いという悩みは、新しい端末に乗り換えることで解消できる場合があります。

その理由は、古い端末で利用できるWiMAXという回線の弱体化により、最大通信速度を13Mbpsほどに下げられている状態なので遅く感じるのも無理はありません。

ただ、WiMAX回線の代わりにWiMAX2+という新しい回線が今は主流になっているので、WiMAXで大丈夫なの?という心配はありません。

新しい端末はどれを選べば良いのかわからない方は下記をご覧いただくと解決できます。
→ WX03とW04はどっちを選べばいいの?

料金が高い!という悩みのある方

WiMAXを使っているけど月額料金が高いという方は、月額割引キャンペーンを行っているプロバイダで契約することによって月額料金を下げることができます。

プランによって変わりますが、ギガ放題での月額料金は4,380円、通常プラン(7GB制限ある方)は3,696円です。

ただ割引キャンペーンのあるプロバイダだと、通常よりも1,000円ほど月額料金を下げることができます。
→ 月額料金の安いWiMAX

電波の入りが悪い!という悩みのある方

WiMAXで電波の入りが悪い場合は、WiMAXの電波の弱い地域にお住いである可能性が高いので、別のポケットWiFiにすることで解決できるはずです。
ただ加入しているプランによって選ぶべきものが変わります。

ギガ放題で加入されている方は、使い放題でWiMAXよりも速度が速くて使い放題で利用できるものはありません。ただ通信速度を少し犠牲にしても良いのであれば、格安sim系のプレミアモバイルというポケットWiFiはドコモの回線を利用しているので、スマホ並みに地下などでもつながります。

7GB制限のある通常プランで契約されている方の場合は、LTE回線の利用できるワイモバイルを利用することで改善することができます。ただワイモバイル本家は月額が高いので、他のワイモバイルでも安いプロバイダで契約されることをお勧めします。

ただワイモバイルは3年契約になっているので、それ嫌だ!という方は、WiMAXのW04というau 4G LTEの利用できる端末を利用し、設定をハイスピードプラスエリアモードで利用することで、電波が入るよう改善されます。

通信制限が酷い!という悩みのある方

通信制限が酷い方は、単純に使いすぎの方と加入プランが適していない場合があります。

単純に使いすぎの方の場合は、毎日動画をガンガンと見たり、何か重たいデータをダウンロードしている方が対象となります。ただ、youtubeを見続ける程度では正直大丈夫です。

しかしhuluのようなオンデマンド動画サービスを見続けている方はNGです。こんな方はどうしたって光回線に乗り換えるのが最適な解決方法です。

加入プランが適していない方は、まず今加入しているプランを調べて、ギガ放題プランに加入するようにしてください。

ただ更新月が近い方は単純に乗り換えるのが手っ取り早く得をできます。
その際はキャンペーンなどをご覧になってくださいね!
→ 最新キャッシュバックの比較ランキング

ワイモバイル利用者の最適なポケットWiFiの乗り換え先

今、ワイモバイルを利用されている方もWiMAX利用者同様に様々な悩みがあるかと思います。

また悩み次第で解決方法も異なってきますので、それぞれにポケットWiFiの悩みに対して解決策をお伝えします。

端末が古い!ちょうど更新月!という悩みのある方

ワイモバイルを利用の方で、2〜3年ほど前の端末を利用している方は、そろそろ乗り換えどきです。

やはり2年もすると端末の性能が確実にあがってきているので、それによって速度の遅さを感じる方もおられます。

ただ、ワイモバイルは3年契約なので、契約期間が短い方が良いと思う方は、WiMAXにされることをお勧めいたします。月額は安くなる方が多いかもしれません。

→ WiMAXならこちらで比較!

ただ、ワイモバイルの電波の良さを気に入っている方は、そのままワイモバイルの利用をお勧めいたします。

→ 安いのに長く使えるワイモバイルのBroad LTE

速度が遅い!という悩みのある方

速度が遅い方は、単純に端末が古いか、通信制限に掛かっているため遅く感じる方も多いです。

ワイモバイルの通信制限というと、月間7GB、3日間1GBの制限があり、それを超過するとWEBサイトが見れないほどの低速になってしまうため、使えたものではありません。

もし、こんな感じの速度!と思われる方は、3つ先の通信制限が酷いという方の悩みをご覧ください。

また、単純に機種が古いと、最大通信速度が物理的に低いので、かなり遅さを感じる方もおられます。こういった方は機種を新しいものに乗り換えることによって、速度の改善ができることも多いですよ!

ちなみに機種の乗り換え時の方は料金の見直しどき!この機会に安いワイモバイルに乗り換えをお勧めします。

→ 速くて最安値のワイモバイルのBroad LTE

料金が高い!という悩みのある方

ワイモバイルの月額料金の平均は3696円です。

もし、これを高い!と思われる方は、さらに安い2,480円で利用できるYahoo!WiFiというワイモバイルがあるのでそちらに乗り換えください。

ただ、安いだけあって端末の性能はよくありませんので、性能が良くて3年間は満足に利用できるワイモバイルをお探しであればBroad LTEというワイモバイルがオススメです。

電波の入りが悪い!という悩みのある方

ワイモバイルはLTEの電波を利用しているという特性上、ポケットWiFiの中ではかなり電波がつながりやすいものになります。

おそらくWiMAXに変えたとしても電波の入りが悪いと感じることは改善されないかと思います。

それであれば、外での利用はテザリングにして、家での利用を光回線にするのが最もコスパが高い方法かと思いますよ!

通信制限が酷い!という悩みのある方

ワイモバイルは通信制限なしのプランも用意をしていますが、電波の特性上、はっきりと申し上げてWiMAXよりも電波が弱いです!

そのため、通信制限の改善を求める方はWiMAXに乗り換えるのが最良の選択です!

乗り換え先に関しては、月額が安いところやキャッシュバックが多いところなど様々で月単位でキャンペーンも変わっておりますので、ぜひ最新のキャンペーン情報をご覧になって、お得だと思えば乗り換えることをお勧めいたします。

ちなみにワイモバイルの通信制限は月間7GB、3日間1GBですが、ワイマックスの通信制限は月間無制限、3日間10GBとほとんど使い放題で利用できます!

気になる方はキャンペーンをごらんください。

→ 最新キャッシュバックの比較ランキング

ポケットWiFiの乗り換え先でお悩みなら!

現在何を利用しているのかを前提に、悩みに対して最適な乗り換え先をお伝えしました。

しかし、どれを選べば良いのかわからない!という方も多くおられることでしょう。それであれば私が最もお勧めするものをお伝えさせていただきたいと思います。

そもそも、外でパソコンやスマホやタブレットを利用してインターネットをするということであれば、大量のデータ通信をすることは容易に想像がつきます。

ですので、通信制限のないポケットWiFiで月額が安かったりキャッシュバックが大きなポケットWiFiを選ぶのが最も良い選び方だと思います。

ちなみに、通信制限がない使い放題のポケットWiFiの代名詞といえばWiMAXです!

ただWiMAXは数十社のプロバイダがあり、乗り換え先を選ぶのが大変ですがその中でも人気があるのはGMOとくとくBBです。

また2年間での負担額も最安値!キャッシュバックも最高額!コストメリットが最も高いポケットWiFiなので、私は個人的にGMOとくとくBBをオススメいたします。

→ GMOとくとくBBの料金や口コミ