ポケモンGOってやっぱり通信制限にかかりやすいの!?

ポケモンgo

大人も子供もみんな楽しめるポケモンGO!
そんなポケモンGOが通信制限で大騒ぎ…。

ポケモンGOって外でポケモンを捕またり戦えたりできるなんて、今までにないゲームですよね!!

私ももうゲームをするような歳じゃないのかな…なんて思いながらも、ものすごく楽しんで遊んでます!

さて、そんなポケモンGOですが、スマホでパケット通信を利用するゲームという事を忘れてはいけません…。

知らずにずーっとやってると…。

データ通信でパケットを使いすぎてしまって、通信制限に!?

なんてことになるのかな?と思う方がおられますが、実はそんな事ありません。

そもそも通信制限ってなに?

通信制限についてめっちゃ簡単にお伝えすると。

iPhoneやアンドロイド端末のスマートフォンの場合、決まったサービスプランのデータ通信容量を超過してしまうと、データの通信速度が128Kbpsという、何とも分かりにくいけど、とりあえずネットサーフィンさえできないぐらいの、ものすっごい遅い速度になってしまうのが通信制限です。

また通信の速度が遅くなる事から、通信速度制限や速度制限なんていう言い方もあります。

更に、この通信制限には1ヵ月制限と3日間制限というものがあり、1ヵ月は契約しているパケ放題などの容量が適用されます。しかし3日間制限というのは、3日間で1GBという制限があります。

ポケモンGOはデータ通信量が極めて少なかった!?

パズドラがものすごくはやった時はスマホで契約しているプラン以上のパケットを使ってしまって、まわりは通信制限だらけでした。

しかし、ポケモンGOは既にご存知の通り、ひたすら移動してタマゴの孵化をしないといけないし、ポケモンボールを取るためにスポットを回る必要がありますよね。

そして、タマゴの孵化をさせるのには移動している時もポケモンGOを起動して通信状態にしていないとGPSが計測されないので、常にデータ通信をしている必要があります。

常にデータ通信をし続けるから、パズドラの時よりも通信制限に掛かってしまって速度が遅くなるのかと思いきや、全然パケットを使いません。

スマホで通信制限に掛かった事がある方はお分かりだと思いますが、ネット通信が必要なアプリゲームはほぼ楽しめなくなってしまいます。

ずっと待機中

こんな感じで通信中・・・みたいな画面から進まないんですよね。

でも、ポケモンGOだけではこんなことになりにくいぐらいのデータの消費量でした。

 

ポケモンGOは10時間繋ぎっぱなしでも240MB程の消費しかしなかった

歩いて色んなところにいって、モンスターと出くわしたら捕まえる!

めっちゃ楽しい!でも人がいるところでやると恥ずかしい!!

でもそんなことお構いなしで、一日利用すればどのくらいのデータ容量を消費するのかテストをしてみました。

ポケモンGOをする前のデータ容量

ポケモンGOを始める前の利用データ量の状態です。

 

スマホ片手に歩いてると、夏だからか…GPSが常に起動しているからか…ネットの通信がフル稼働しているからか…。

ものすごくiphone6が熱い熱い!負担が掛かってるのがわかります。

そして、気になるデータの通信量のデータはどのくらいだったのか!?

 

 

10時間経過後…。

10時間ポケモンGOをした後のデータ量

なんと、10時間で6.76GBの状態から7GBまでしかいきませんでした

今、キャリアスマホで契約の多いパケットプランは5GBですが、ポケモンGOで5GBに到達するためにはどのくらい時間が掛かるのか計算してみました。

10時間で240MBの利用なので、1時間あたり24MBです。

1,000MB=1GBだから、5,000MB÷24MBをすると時間が出てきます。答えは208.33時間です。

ポケモンGOで5GBの通信を行おうと思うと、208時間も必要という事が分かりました!

ってことは1ヵ月を30日換算で考えると、208時間÷30日で6.93時間です。

1日換算で6.93時間も利用しないと、1ヵ月で5GBに到達しないという事です。
これって相当がんばらないと通信制限に到達しないですよね!!

みなさん安心してポケモンマスターを目指せますよっ!!

今回のテストでポケモンGOの問題が2つ発覚

テストしてみて分かった、今後気を付けておきたい問題が2つありました。それは、バッテリーの持ちとなんだかんだで、ポケモンGOだけのデータ通信では済まないから、通信制限も視野に入れておかないといけないという事です。

実は、今回の利用データ量のテストにおいて、iPhone6の充電を2回行いました。

なかなか普通のアプリゲームではここまでバッテリーが無くなることは少ないです。

ただGPSも常にフル稼働することから、通常よりも端末側に負担を大きく掛けることになるので、ポケモンGOでポケモンマスターを目指す方は、かなり大き目の容量が入っている予備バッテリーを常に持ち歩く事をおすすめします!

また、スマホで利用するデータ通信容量は、アプリのアップデートやインスタグラム・フェイスブックなどのSNSでも多く利用します。

最近では、画像の通信が増えている事から、データ通信量も前に比べて増えているので、通常の使い方でわりと5GB超えている方が追加でポケモンGOを利用するとなると、やはり通信制限を気にしておかないといけません。

ポケモンGOで快適に遊ぶならこの2つを用意すると良いでしょう。

  • 大容量バッテリー
  • 無制限のポケットWiFi

スマホで掛かる速度制限対策に最適な方法

さて、ここで想定できる通信速度制限の対策方法は3つしかありません。

  • スマホのネットし放題のサービスプランを上げる
  • 通信制限に掛かったら途中でデータを追加購入する
  • ポケットWiFiを使ってデータ量を気にしなくても大丈夫にする

それぞれの料金を出してみると。

スマホのネットし放題のサービスプランを上げる場合

スマホのプランを上げるとなると、元々5GBのプランに加入している方ができるのは8GB~13GBです。

月額としては3,000円~5,000円程上がってしまいます。

しかし、これでパケットが足りるのかどうかというと正直微妙です。

プレイする時間がどの程度かにもよりますが、1日3時間ほどするのであれば難しいでしょう。

通信データ容量制限に掛かった時にデータを追加購入する場合

追加購入をする場合、1GBの料金が1,000円~2,000円程掛かります。

単純計算になりますが、5GBのプランに加入していて、22GB使う想定で追加購入していくとなると…。

最低でも17,000円は掛ると言う計算になります。

これなら、値段が高すぎるので追加は考えない方が良さそうです。

本当に少しだけ足りないというぐらいの方にしかオススメできない方法です。

個人的には一番オススメしない通信制限の解消方法です。

実はスマホのLTE回線などで対策しようというのがそもそもの間違い!

そもそも通信制限の現況はネットのし過ぎだから、それさえ改善されればいいんじゃないの?

そう思う方って多いかと思います。

しかし、スポットで誰かが有料アイテムを使った時って、ものすごい人込みになったり、いつもスマホを使っているよりも電波が悪かったりしませんか?

通信制限に掛かってもいないのに、なぜかデータ通信自体が遅い何てこと経験されているのではないでしょうか。

これって、お祭りの時に人口が密集して起きる電波の悪さを同じなんですよ!

はい、結論を先に言うと、スマホのデータ追加とかプランを上げるというのは、スマホの電波が混雑してるのにも関わらず、また混雑してる方に進もうとしているようなもんですね!

ほんと単純に、わざわざ渋滞に巻き込まれにいくようなものです。

だからこそ、少し視点を変えた対策をとるのが良いのです。

ポケットWiFiやWiMAXで通信制限を回避するために使う場合

ポケットWiFiは月額4,000円程ですが、毎月の通信制限が無くて使い放題のWiMAXやスマモバを利用する事で、ず~~~っとデータ通信量を気にせずにポケモンGOで遊ぶことができます!

また、通信制限に掛からないのであれば、今加入しているスマホのネット使い放題のプランを1段階下げてスマホ代を安くすることができてしまいます!

まさかの安くできてしまう可能性のある通信制限の回避方法なんです

更にauのスマホを使っている方は、WiMAXを選ぶとスマホの月額から最大934円割引できます。

<シミュレーション>

キャリア au
機種 iPhone6
パケットプラン
(容量)
5GB
支払い価格
(月間費用)
8,000円

もしこの人がWiMAXに加入すると。

キャリア au
機種 iPhone6
パケットプラン
(容量)
2GB
支払い価格
(月間費用)
6,500円
WiMAXの費用 約4,000円
auスマホの割引 -743円
WiMAX
キャッシュバック
最大31,000円
(平均28,000円)
総合計 9,757円

WiMAXのギガ放題で使うとして、パケットプランを5GB→2GBに下げました。
そしてauスマホの割引も加味すると、2,243円も月額を安くできました。

そしてWiMAXを契約して、毎月4,000円ほどの支払いです。

いつも8,000円だったところから、たった1,757円追加するだけで、ものすごーく快適にポケモンGOができるわけです。

WiMAXも追加で契約したらものすごく高くなる!!そう思ってた方は多いかと思いますが、こうみると安いですよね!

ただWiMAXを使うデメリットはモチロンあります。

それは、ポケットWiFiを常に持ち運ぶ必要があるということです。

しかし、スマホの半分程のサイズなので小さいしカバンの中でもかさばりません。

それにバッテリーも10時間程持つ端末ばかりなので、ほとんど何も気にせずに快適に使えてしまうんです。

通信速度制限ゲットだぜ!

なんて言いたくない方は、ポケットWiFiで通信速度制限の対策を行う事をおすすめします。

20160721231721

⇒ おすすめのポケットWiFiゲットだぜ!

ちなみにポケモンGOは違う意味の速度制限もある!

ポケモンGOをやっていると、電車に乗ってる時や早い速度で移動している時の卵の孵化ができないですよね!?

これって、ポケモンGOが移動速度に対してかけてる制限があるからなんです。

例えば、自転車で普通にこいでいる速度であれば、卵は孵化するけど、全力ダッシュでこいでも孵化しません。

なんなら最初の時と全く同じ距離のままストップなんてことになっています。

これは時速10kmという速度で制限を掛けられてる為に、このような現象が起きています。

出来る限り歩きましょう!

また、実際に通信制限に掛かっていると、データの読み込みなどが遅くて、思ってる以上にグダグダな感じになっちゃいます。

ポケモンGOって速度制限も通信制限色々と気にしないといけないのが大変なところですね。

また、GPS機能に関して一つお得な情報をお伝えします。

スマホのLTEよりWiFi接続時の方がGPSは正確?

これは、iPhoneをお使いの方であれば、地図などをオンにしたときにWiFiをオンにしているとGPS機能が正確に読み取れるなどの文言がでてくるので、ご存知の方も多いかと思います。

また、スマホの電波だけでプレイしていると、今いる場所と違う場所にいる!!なんてことに良くなっているかと思います。

これは、電波が悪いというわけではないのですが、ただ単にWiFiに繋いでいる時の方が正確な情報を測れているからです。

ただ家のWiFiは固定された場所から動かないWiFiなので、GPSデータも動かないのでは?と思ってしまいます。

そして、データ通信が遅いと決まって調子が悪くなるGPS機能です。

ポケモンGOで満足に遊ぶなら、通信制限の有無にかかわらず、ポケットWiFiって必要なのかもしれませんね!!

 

ポケモンGOの通信制限回避におすすめはWiMAX

目的は通信制限の回避!だから余分にお金を払う事になるので絶対お得なポケットWiFiがいいですよね!

だから2年間の実質価格が安いだけでなく、キャッシュバックが2万円以上もらえるポケットWiFiにしましょう!

上記で説明したように、通常のデータ通信し放題プランの容量アップをするよりもお得もしくは同額程度に抑えることができるので、個人的にWiMAXでの通信制限対策がめちゃくちゃおすすめです。

ポケモンGOを通信速度制限無しで使えて最高額のキャッシュバックのあるポケットWiFi

GMOとくとくBBの3月のキャッシュバック
  1. 都会でめっちゃつながるし速い!
  2. 月間の速度制限なし!
  3. キャッシュバック最高額!
  4. auスマホが割引になる!
  5. バッテリ―の強い最新機種が無料!

しかしデメリットは、都会や住宅の多い場所意外での電波は少々弱めなところ、地方や田舎や海や山側でポケモンGOの通信制限回避に利用するのは少々不向きと言えます。

しかし都会や住宅地なら全く問題ないでしょう!

ポケモンGOの通信対策ならこれがほんとに人気です!

→  とくとくBBのキャッシュバックをみてみる

ポケモンGOが田舎でも快適に使える一番繋がるドコモのLTEが無制限で使い放題のポケットWiFi

スマモバ
  1. 一番つながるドコモのLTEが使い放題!
  2. 月額も一般的な4,000円程
  3. バッテリーが強い!
  4. 山間部や田舎など地方でものすごく電波が強い!

しかしデメリットは、WiMAXほどの速度は期待できたい事でしょう。

ただし、youtube程度なら止まることなくサクサク再生できる程の速度で使えます。

地方や住宅地から少し離れた場所などで使いたい方はこれにしましょう。

最近選ばれる方がものすごく増えています!
2番目人気ですね!

→ スマモバの公式サイトをみてみる

お得で2年間の実質負担額の安いポケットWiFiを知っていただけるように比較記事を掲載していますので、快適にポケットWiFiをしたい!と思っておられる方はぜひご覧くださいませ。

⇒ ポケットWiFiの価格比較をした結果のおすすめ

 

【ポケモンGOのダウンロードがまだの方はこちら】

ポケモンGOのダウンロード