通信制限が無いと噂のプレミアムモバイルを利用してみた。

実際の速度や繋がりやすさなどを利用して感じたことをお伝えします。

プレミアムモバイルを持っている

プレミアモバイルとは?

プレミアムモバイル

プレミアモバイルというのは、SIMフリー端末のHUAWEI mobile wifi E5383という端末を利用した、プロバイダとセットのLTEで使い放題を売りにしているポケットWiFiです。

運営会社は、プレミアモバイル株式会社という社名で、資本金は1億8,000万円、所在地は東京都豊島区東池袋にて電気通信業を専門として営業しています。

競合会社にはスマモバなどがあります。

プレミアモバイルを使ってみて良かった点

実際にプレミアモバイルを利用してみると感じたことがたくさんありました。

良かったことも悪かったことも、できる限りわかりやすく沢山のことを紹介しておきます。

端末がコンパクトで持ち運びしやすい

iphoneとE5383のサイズ比較

端末 サイズ 重量
iPhone7 W67.1×H138.3×D7.1mm 138g
E5383 W95×H58×D16.4mm 120g

 

実際の比率で画像を載せてみましたが、想像以上にサイズが小さいです。

手に持っても片手でスッポリと収まる程度のコンパクトさなので、非常に持ち運びがしやすいです。

LTEが地下や山中でも繋がりやすい

WiMAXが地下で繋がりにくいのは有名ですが、プレミアモバイルはスマホと同様にしっかりと繋がります。

新幹線や地下鉄などでも繫がる上に速度はそこそこ使えるぐらいには出るので、非常に仕事がしやすかったです。

ちなみにWiMAXは圏外ばかりで新幹線の中では使い物になりません。

新幹線の中でパソコン仕事

youtubeの標準画質なら安定した閲覧が可能

私はパソコンで仕事をする際に、イヤホンをつけてBGMを流さないと集中できないため、youtubeを画面の裏で流しています。

youtubeは、基本すべて動画のため、ストレスなく流すにはある一定以上の速度が必要になるのですが、プレミアムモバイルでつないでいる時は、特に止まることもなく安定してBGMとしてyoutubeを利用できました。

スマモバよりも速度が速い(2~3倍)

ポケットWiFiを利用すると速度が気になります。

そこで、実際にどのくらい速度が出ているのかを測定してみると、同じ格安SIM系のスマモバよりも断然速い速度を出していました。

プレミアムモバイルのPC計測時の速度

スマモバは速いときでも2Mbpsぐらいなのですが、プレミアモバイルは1~4Mbpsは出ていました。

調子の良い時は20Mbpsほど出る時もあったので、それなりに使える良さを感じました。

端末の起動速度が本当に速い(5秒ぐらい)

いつも利用しているのはWiMAXのW02という端末なんですが、電源を入れてから利用できるまでの時間が1分ほどはかかります。

それと比べると、E5383は10秒ほどで利用できるようになるので、起動したからが非常に速かったです。

プレミアモバイルを使ってみて悪かった点

良い点もあれば、あまり良くないと感じたところも正直あるので、もれなくお伝えしたいと思います。

画像データやちょっとしたデータのダウンロードは少し遅め

やはり格安SIM系なので、WiMAXと比較するとダウンロードの時の速度で差を感じることは良くあります。

とはいえ、処理速度はそこまで変わらないので、画像のダウンロードぐらいであれば、数秒の差です。

端末の性能は良いけど3年契約は少し長い

最近の端末はどれも性能が良いですが、3年も利用するとバッテリーがもたなくなります。

スマホでも2年間も利用すると、最初よりもバッテリーが弱くなってくるのを実感するように、ポケットWiFiでも同じです。

ですので、3年間も同じ端末を利用すると、バッテリーが多少減っても大丈夫な人の方がいいのかと思います。

実は3日間で3GBの制限がある

無制限で使い放題と謳っているプレミアモバイルですが、普通に3日間で3GB以上のデータ通信を利用すると速度制限にかかります。

また制限に掛かった時は、WiMAXのように約1Mbpsという速度ではなく、128Kbpsという超低速になり、ネットサーフィンですら難しい状況になります。

プレミアモバイルの全体的な評価

項目 レート コメント
料金  ★★★☆☆  4,380円ほど
スピード  ★★★☆☆ 平均3Mbpsほど
繋がりやすさ  ★★★★★ スマホ並み
携帯性  ★★★★★ コンパクト

料金は、UQ-WiMAXやワイモバイルの正規の価格と変わらずです。

回線速度は、WiMAXやワイモバイルより遅いけど、スマモバよりは速いです。

繋がりやすさはスマホ並みだし、端末もコンパクトなので利用しやすいポケットWiFiだと思います。

プレミアモバイルはこんな人にオススメ

  • 地下鉄や室内の奥などで安定した電波が欲しい人
  • 海外旅行や出張などでも繫がるネットを使いたい人

プレゼンをする際はビルのどの部屋でやるのか分からなかったり、クライアント先がそもそも電波の悪い環境ということは十分に考えられます。

ビジネスでパソコンを使う女性

ですので、安定したネット環境などが必要な場合にプレミアモバイルは能力を発揮してくれます。

 

プレミアモバイルにしないほうが良い人

  • 動画などを大量に見る人
  • オンラインゲームをしたい人
  • キャッシュバックなどの特典が欲しい人
  • 契約期間が長いのがあまり好きではない人
  • 3日間で3GB以上データ通信利用する人

プレミアモバイルを一言でいうなら、「速度は遅めだけどどこでも繫がるポケットWiFi」です。

ですので、通信速度が必要な環境で利用したい人には確実に向いていません

速く動いている人のイメージ

またそもそも、無制限とは言っていますが、ある一定以上の通信速度がなければ、なかなかデータ通信量を使い切れないので、毎月20GB以上利用される方は、WiMAXにすることをお勧めします。

もし、WiMAXをお考えの方は、使い放題プランのWiMAXギガ放題で比較をしている記事があるので、こちらをご覧ください。