札幌市の時計台

北海道札幌市在住の30代男性から頂いたポケットWiFiのレビューです。仕事の転勤のせいで引越しが多いので光回線の2年縛りが嫌で工事の必要もないからポケットWiFiを利用しているようです。

実際の利用しているシチュエーションなども聞いているので、ご紹介させていただきます。

男性の利用しているポケットWiFiのデータ

WiFiキャリア Ymobile
プロバイダ Broad LTE
端末 504HW
契約した場所 プロバイダの公式サイト
主な利用用途 ・ネットサーフィン
・youtubeの閲覧
・仕事・メール
主な利用場所 家(マンション)・車・会社

<実際の8つの質問内容>

  1. なぜそのポケットWiFi(Ymobile)を契約したのですか?

  2. どこでどんな使い方をしていますか?

  3. 上記以外の利用をよくする場所を教えてください。

  4. これにしてよかった!と思うようなシチュエーションを教えてください。

  5. ここの電波が悪いという場所はありますか?詳細の場所とどんな状況で悪くなったりするのかをお願いします。

  6. 今使っているポケットWiFiよりも、こっちにすれば良かったというものがあれば教えてください。その理由もお願いします。なければ、満足な理由を。

  7. BroadLTEにした理由はなんですか?

  8. 今あなたが使っているポケットWiFiをあなたと同じ使い方をする人に勧めるなら、なんとオススメしますか?もしくはこれにした方が良いよ!など

1 自宅で使うためにポケットWiFiを契約

なぜそのポケットWiFi(Ymobile)を契約したのですか?

ポケットWiFiを契約した目的は、自宅でネットを使うためです。またYmobileにした理由は、たいしてデータ通信容量を使わないので、光回線ではなく7GB制限のあるポケットWiFiで十分と考えました。

何より光回線よりも安いし、工事も必要ないし、持ち運べるこちらの方が自分には合っています。

2 メインでYmobileを利用するのは自宅です

 

どこでどんな使い方をしていますか?

主に利用するのは自宅で、メールなどのやりとりや、ネットサーフィンなどです。

1ヶ月で7GBまで使えるので、たまにyoutubeで音楽を聴いたりもします。

端末にデータ使用量が表示されるので、通信制限がかからないように上手く調整して使っています。

3 旅行や出張、車の中や取引先で利用することもある

 

上記以外の利用をよくする場所を教えてください。

普段は自宅用ですが、旅行や出張のときにノートPCと一緒に持っていくと、何処でもネットが出来るので重宝しています。また車の中もオフィス代わりに使えます。

取引先でそのままネットを繋いで仕事ができるのは非常にありがたいですね。

4 出張や転勤でも違約金を気にしないから気に入っている

 

これにしてよかった!と思うようなシチュエーションを教えてください。

私の仕事は転勤や出張が多いので、光回線の二年契約をするのはかなり勇気がいります。

一度、転勤して家を借りたのはいいのですが、結構騒音が酷い場所だったので4ヶ月目で別のところに引っ越したことがあります。

そのときは光回線で手続きが面倒でしたし、違約金を払って契約を解除しなければなりませんでした。

また、もし新たに借りる場所に光回線が入っていなければ、違約金を払って契約を解除しなければなりません。

ポケットWiFiならば、そうした心配を全くしなくていい点が気に入っています。

5 山奥やキャンプ場は電波が弱めに感じる

 

ここの電波が悪いという場所はありますか?詳細の場所とどんな状況で悪くなったりするのかをお願いします。

Ymobileはソフトバンクの回線を利用しているようなので、Ymobileの回線だけの時よりも繋がるようになりましたが、それでもドコモに比べるとエリアが若干弱いと感じることがあります。

特に車で山側に旅行で遠出したときなどは顕著ですね。旅館などは大丈夫ですが、山奥になると厳しいので、キャンプ場でネットとかはダメだったこともあります。

とはいえ、携帯の電波も弱い場所だったので、そればかりは仕方ないのかもしれませんが、やはりドコモのスマホを使っていた時と比べると若干ですが弱く感じることがあるのは否めないです。

6 自分の利用範囲で不便を感じることはないから満足している

 

今使っているポケットWiFiよりも、こっちにすれば良かったというものがあれば教えてください。その理由もお願いします。なければ、満足な理由を。

今使っているYmobileに関しては特に不満はありません。それに自分が利用している範囲で不便に感じたことがないですし、何より金額が2800円で済んでいます。

ただ、時々新規契約で大幅割引の広告とかを見かけるので、二年経過したら一度解約して、改めて契約しなおすかもしれませんが、全体的に満足できているので、次もYmobileにします。

 

7 月額の安さと端末の性能でBroadLTEを選びました

Broad LTEにした理由はなんですか?

正直に言うと、どの会社でもよかったですが、ネットでたまたま見つけて安いことを知りました。

端末についても、しっかりと使えればなんでもよかったのですが、家の近くのヨドバシカメラで説明を聞いてみると、この端末がYmobileの中で一番アンテナが強いことがわかりました。

ただヨドバシカメラで契約する場合の月額を聞くと4400円ぐらいだったのと、端末料金が分割でかかってくるという内容だったので、2800円で同じ端末が使えるBroadLTEを選びました。

8 引越しや転勤をする人で動画を見ないならBroadLTEがいいですよ

 

今あなたが使っているポケットWiFiをあなたと同じ使い方をする人に勧めるなら、なんとオススメしますか?もしくはこれにした方が良いよ!など

動画を見たりしなければ、データ通信容量的に不満に感じることはないと思います。

なので、下手に光回線にして不便になったり引越しをしづらくなるよりも、何より持ち運びができて価格も光回線寄り2000円ほど安いので、BroadLTEで504HWという同じ端末にする方が使い勝手がいいと思います。

ポケットWiFi比較の管理人からコメント

今回の口コミをくれた方は、ネットも一般的な使い方しかしないということなので、通信制限なしのポケットWiFiにすることは特に眼中になかったようです。何よりも電波の繋がりやすさ重視ということで、Ymobileの504HWにしたのだと思います。

そういう意味では最も良い選択をされています。

また利用されているBroadLTEに関しては、月額2,856円で利用できます。

BroadLTE

また本当は初期費用で19,000円ほどかかるのですが、今だけ無料キャンペーンを行っており、契約しやすくなっています。

いつ無料キャンペーンが終わるかわからないので、契約を考えているのであれがお早めに。

BroadLTE