得もサポートもどっちも取りたい方が選ぶso-netWiMAXの口コミ

so-netモバイルWiMAX2+はたくさんの方が利用しており、WiMAXのプロバイダの中でもシェアTOP3を争う人気のあるプロバイダです。

Sonyが親会社だからこそ、サポートが強く顧客満足度も高いだけでなく、人気の秘訣は2年間を通しての実質負担金額の安さでもあります。

最終的に得をして、強いサポートも欲しい。そんな欲張りな願いをかなえてくれます。

こんなSo-netモバイルWiMAX2+の口コミを紹介したいと思います。

安心の知名度とサービスエリアの充実度でso-netWiMAXを選んだ 横浜市旭区在住 男性Oさん

利用機種:W01
月額:約4,000円

総合評価(5段階):★★★★

なぜso-netWiMAXにしたのかというと、一番知名度があり、サービスエリアが広いと思ったからです。

私の利用方法では六時間以上は外で利用するので、途中で充電が切れるか心配でした。ただ、実際に使ってみると8時間程は連続利用できるだけでなく、 So-netの メールやセキュリティ、サポートなどの基本サービスがしっかりしていると思いました。

また都心などの大都市圏でWiMAXは非常に安定した速度で繋がけることができるだけでなく、Youtubeやニコニコ動画などを見てもラグが全然なくフラストレーションが溜まりにくいと思います。

しかし奥多摩などの少し都市圏から離れた場所でつなげると接続が不安定になりました。

普段での使用には全く問題は無いのですが、キャンプなど山の方に入っていく時には注意が必要です。so-netは予想通りサポートは充実しており、電話でのWIFI接続設定の質問に迅速に解答していただきました。so-netにして良かったです。

キャンペーンが良かったから固定回線の代わりにso-netWiMAXを契約した 岐阜県岐阜市在住 男性Tさん

利用機種:WX01
月額:約4,200円程

総合評価(5段階):★★★

so-netのWEB申し込み限定のキャンペーンが安かったから固定回線の代わりにso-netで契約しました。

またWX01が薄型だったのと4,200円ぐらいだったのと、WiMAXの謳い文句が「固定回線の代わりにもなる」だったので迷わず契約。

最初の数カ月は良かったのですが、途中からWiMAX2+という電波の兼ね合いで、3日間の速度制限が掛かるようになり、1Mbpsも出ない状態となりました。方々に苦情のメールを出しました。本来こういったクレームなどをプロバイダは受け付けてくれないのですが、so-netの対応はシッカリとしていた印象を受けました。後で知った事ですが、so-netは関係なくWiMAXで電波の切り替えの際に速度制限を掛けていたようで、電波が拡張してから速度制限が7Mbpsまで引き上げられました。今では充分に固定回線の代わりにはなっています。

私の住んでる環境が原因なのかも知れませんが、雨の日などの繋がりにくく突然切断されると言った事がたまにあるので、もう少し安定感があるとうれしいですね!

ヨドバシカメラで案内されたけどWEBの方がお得だったからWEBで契約 大阪市都島区在住 女性Sさん

利用機種:WX01
月額:約4,000円程

総合評価(5段階):★★★★★

ヨドバシカメラで値段が安いと勧められたからWiMAXを知り、そのままSo-netで契約を勧められましたが、本当にお得なのか調べてから契約しようと、一度家に持ち帰りました。ネットで検索してみるとWEBで契約をする方がキャッシュバックなどのキャンペーンが強く、店舗でもまともなサポートが期待できそうに無いなと思ったので、WEBで契約しました。

当初外でネット利用する事を考えていましたが、ほとんど外に持ち出すことがなく、家に据え置きにしています。

ただ、数人で使うのにも適していて使い勝手は良く速度も速いほうだと思います。速さに不満を感じたことは全くありません。つながりやすさも申し分ないです。

また、初めの設定の仕方がわからなくなったのでサポートセンターに連絡しましたが、丁寧に誘導していただき、機械音痴の私でもちゃんと設定して使えるようになりました。当分はこのままso-netWiMAXで契約を続けたいし、非常に満足しています。

So-net WiMAXの悪い口コミは利用者側の選び方が悪かったからという印象を受ける

全てを載せるわけにもいかないので、出していませんが、満足をしているというお声が多くあります。

もちろん、すべてが良い口コミかというとそうではありませんが、悪い口コミといっても、so-net側に対してではなく、WiMAX自体に対して言うべきことだし、そもそも選ぶネットを間違えたのはその人なのに、モノのせいにしてるなーと言った印象を受けるものばかりです。

そういった方の口コミによくあるのが、サポートセンターに電話をしたけど、まともに対応してくれなかった…。というものばかりです。

それもそのはず、言うべきところを間違えてるから、対応できないために、そのような対応をせざる負えない場合が多いのです。

例えば、こんな口コミがあります。

WiMAXの電波が良くない?遅い?から困っているといった内容の問合せはプロバイダでの対応は難しい

とくにこういったポケットWiFijは、電波を扱うものなので、どこでも利用できるといったものではないために、電波のエリア調査をあらかじめ行います。こういったエリア調査をして問題なかったにもかかわらず利用できないのであれば、それなりの対応をプロバイダは取ってくれますが、実際に電波があるにも関わらず、有り得ないような速度を求めるユーザーも中にはいます。

そういった方は決まって電波が悪いや速度が遅いなどといった口コミを出している事が多く、こういった方は光回線と全く同じような速度を求め、どこでも使える電波を求めていたりするので、要望とするところが有り得ないような事が多いです。

ポケットWiFiは電波の特性として、スマホよりも電波の範囲が狭いのが当たり前です。

だからこそ、家の中でしか利用できない光回線などの高い次元でのクオリティーを求めるのがそもそも間違っています。

WiMAXはフレッツ光などの光回線よりも速度が遅いものだ。でも充分に利用できるぐらいの速度は持っているぐらいのものだと思って頂工べきだと思います。

ものすごく高い次元での通信トラフィックや速度を求める場合、そもそも光回線の利用をされる事をお勧めしますし、口コミもどういった次元での口コミなのか分からないので、速度に関しては得にアテになりません。

プロバイダの口コミで見るべきポイントはサポートの対応力

私はプロバイダの口コミで見るべきポイントは、サポートセンターの対応力だと思っています。

キャッシュバックなどの金額はそもそも決まっているものなので、それに対しての口コミを見たところで、決まっているものを変えることはできません。ただ、キャッシュバックの受け取りやすさや受け取り手続きを忘れた時の対応などはアテになると思うので、サポートセンターの対応力は口コミで見るべきポイントだろうと思います。

私は前にso-netに少々専門的な内容で問合せをしたことがあります。その内容は普通のコールセンターでは対応できないだろうといった内容で、フレッツ光でso-netを利用していた時に、回線側の速度は問題ないので、私が利用しているプロバイダ側の端末の速度を調べてほしいといった内容でした。

決して遅いというわけではなかったのですが、もっと速度を上げたいと思っていたので、興味本位からです。

こういった内容は、ほとんど知ってる人はいないと思いますし、コールセンターの人が知っているような内容でもありません。しかし、システムの方などに問い合わせて、端末の情報などから調べてくれたりと、かなり深くまで調べ上げてくれたのを覚えています。

こういったサポートは、他のプロバイダではまず期待できませんが、so-netは受けてくれました。

私はこのことから、so-netのサポート力は明らかにトップレベルだと思います。

個人的な経験からも、so-netに対して信用しているので、私はサポートを求める方には強くオススメ致します。

スクリーンショット 2016-09-01 21.11.41

キャンペーンサイトをみてみる

詳細の説明をみてみる