鳥取県境港市の鬼太郎記念館

鳥取県境港市外江町に住む35歳男性は固定回線の代わりにBroadWiMAXのW03を利用しているようで、活用例や口コミをいただいたので掲載させていただきました。

鳥取県境港市は、鳥取県と島根県のちょうど県境に位置する港町です。最近では知っている人も増えてきていると思いますが、鬼太郎ロードという観光地があります。また、美味しい海産物も有名ですね。

そんな境港市は、人口密度もそこまで高くなく、山と海がすぐ近くにあるいわば田舎と言えるような場所です。そのため、ポケットWiFiみたいな電波ものを利用するには一見適していないようですが、割と電波が良く使い勝手が良いと言うことで、固定回線の代わりに使っているようです。

BroadWiMAXでW03という端末を契約した理由

W03のオレンジとホワイト

私は、工事をしたりするのとネットの使える場所を固定されるのが嫌だったので、固定回線代わりになるポケットWiFiが他にはないか探していました。

インターネットの私の利用方法は、家での動画の視聴やインターネットの閲覧などなので、良くある7GB制限があると不便で仕方がありません。そのため速度制限がなく、電波の良いものを探していました。

それで一番固定回線代わりになると思ったのがこのW03という端末だったというわけです。

理由は簡単です。

  • 7GB制限がないこと
  • 回線速度が速いこと
  • 通信エリア内だったこと

たったこの3つでした。

鳥取県境港市の電波の繋がりやすさはいかがですか?

私の住んでいる鳥取県境港市は全く問題なく利用できています。

WiMAX2+のエリアを確認していただければわかりやすいと思うのですが、さすがに山際に行くと圏外になることも多いですが、ほとんどの場所で利用できています。

車の移動中も問題なく利用できているので、ほとんどのエリアをカバーしているように思います。何より日常の行動範囲は全く圏外にならないような気がします。

<管理人がエリアを調査させていただきました。>

松江〜米子間のWiMAX2+の電波エリア

※UQ-WiMAXの公式サイトを参照

このピンクの色が付いているエリアはWiMAX2+の対応エリアです。

実際にW03をどのように利用していますか?

cafededougawomiru

ポケットWiFiの特性を活かしてノートパソコンを移動させて色々な場所でインターネットをやっています。

おかげで固定回線の時とは違って決まった場所でインターネットをしなくて済んでます。

またポケットWiFiなので家以外の場所でもこれを使ってインターネットができています。そのよく使う場所というのは私は主に車の中でインターネットをする際にこれを使ってインターネットを利用してします。

なぜなら車の中でも急に仕事でパソコンを使う事があるからです。

W03を利用して良かったと思うところを教えてください

ここが評価されるべき

車の中でインターネットをしていてこの端末を使っていて良かったと思ったのは、このポケットWiFiを使う前の端末でも車の中でパソコンを使ってインターネットをしていたのですが、以前使っていたポケットWiFiはすぐに速度制限が掛かってしまって使い物にならないと思ったのです。

しかし、このW03という端末を使うようになってからは速度制限も無くなって良かったと思いました。

やはりいくら使っても速度制限がないのはかなり良いですね。

電波が悪いと思ったところはありますか?

私がW03使っていて思ったのはこの端末は、木造以外の建物に入ると途端に電波が悪くなると思いました。

木造の建物だった場合には比較的電波は入りやすいと思うのですが、木造以外の建物に入ろうと思った時は途端に電波の受信状況が悪くなって圏外になることがありますね。

とはいえ、窓際だったら受信状況は悪くないので、あまり建物の中に行き過ぎなければ使えています。

ただ、どうしても鉄筋コンクリートの建物の窓から離れた部屋に行くと、圏外になることがあるので、室内でも更に使いやすくなれば嬉しいですね。

W03で決める際に比較対象にしたものはなんでしたか?

simカード

今流行りの格安simを使ってインターネットをするのが良いのかな…と気になっていました。

それはどうしてかというと、最近の格安simはいくら使っても速度制限にならないものも多くあるからです。

しかし、格安SIMを使っている友人に聞いたところ、格安SIMの速度は遅いということでした。「昼や夜の利用者の多い時間帯が特に遅く1Mも速度が出ないことが良くあるよ。」と聞き、動画の閲覧をする時に遅くなるのは嫌だな…と思って、速度制限がないW03にしました。

なぜBroadWiMAXのプロバイダにしたのですか?

GMOとくとくBB VS BroadWiMAX

過去にもWiMAXを使っていたのですが、その時はGMOを利用していました。GMOにした理由はキャッシュバックが目的だったのですが、実はキャッシュバックを受け取り損ねたのです。

1年後に使いもしないメールアドレスにキャッシュバックの受け取り手続きをするメールが届くということだったのですが、そもそも設定をしていなくてメールを見ていなかったのです。

そして、気づいた時には15ヶ月ほど過ぎており、「まだ受け取り手続きを取っていなかった」と思って、急いでメールを確認したのですが、時すでに遅く、連絡しても受け取り手続きはメールが届いた月の翌月末までにしないとキャッシュバックができないということで、受け取れなかったのです。

忘れていた自分が悪いのですが、キャッシュバックがあるから、そこまでお得ではない月額料金を払っていたので、ものすごく損をしてしまいました。

こんな経験から、もう次はキャッシュバックはいらないから月額の安いプロバイダにしようと思っていたので、安くて安心保証というサポートのある2番目に月額の安いBroadWiMAXにしました。

ちなみにGMOの月額割引キャンペーンみたいなものもあり、それが一番安かったのですが、コールセンターにつながるまで有料なのに30分も待たされ、機械的な対応でストレスがたまるので、もうやめておこうと思いました。

BroadWiMAXはこれからポケットWiFiを使う人にオススメできますか?

BroadWiMAX

オススメできます。

家でも外でもある程度の速度を望む人がインターネットをしようと思った時にはまず、このW03をおすすめしたいです。

これを使えばギガ放題があるのでWimax2+が3日間の3GB利用による速度制限になっても、5M以上の速度は出るので使い物にならないという事はないです。

また、サポートに電話をしてみたのですが5分ほどでつながりました。

コールセンターの混み合い度合いにもよるかと思いますが、常に遅いところは遅いので5分で出てくれたことは及第点ではないでしょうか。

また、BroadWiMAXは初期費用で18,000円掛かるらしいのですが、私が契約した時は初期費用無料キャンペーンをしており、月額もギガ放題で3,500円ほどで利用できているので、GMOより1,000円は安く使えています。

私のようにキャッシュバックの受け取り忘れで損をしたくない方は、BroadWiMAXでW03にしたほうがいいですよ。

ポケットWiFi比較サイト管理人より

今回の口コミをくれた鳥取県境港市の男性の利用していたBroadWiMAXについてお知らせです。

今は期間無制限で初期費用の18,000円無料キャンペーンを実施しています。

そのためキャッシュバックはないですが、毎月の通信コストを抑えたい方にとっては最適な選択先だと思います。ちなみに私もBroadWiMAXを利用しています。

BroadWiMAX

キャンペーンサイトをみてみる

詳細の説明をみてみる

また、BroadWiMAXがどんなものなのか詳しく知りたいという方はこちらをお読みください。

→ BroadWiMAXについて