ipad

iPadとWiMAX(ポケットWiFi)をセットで購入すると、iPadが安く購入できる!というキャンペーンがありますよね。でも実態は、安くないので辞めておくことを強くおすすめします。

その理由は、実はiPadは安くなっていない&高いWiMAXを契約させられるからです。

それでもこのページを観ているということは、iPadをお得に手に入れて、お得にWiMAX(ポケットWiFi)に繋ぎたいからではないでしょうか。

このページでは、WiMAXとiPadセットに関連する下記のことがわかるようにしておきました。

この記事でわかること
  • WiMAX(ポケットWiFi)とiPadセットキャンペーンの実際の料金
  • 本当に安くiPadを手に入れる方法
  • 野外で安くiPadでWiFiつなぐ方法
  • 実際にお得な組み合わせ

WiMAX(ポケットWiFi)とiPadセットがおすすめできない理由

WiMAX(ポケットWiFi)とiPadセットの代表的なものは2種類です。ポケットWiFiといってもWiMAXとのセットしか無いので、ココからはWiMAXでご説明します。

  • 家電量販店のWiMAXキャッシュバックを併用しての同時購入
  • 楽天市場のWiMAX&iPadセット

ちなみに、家電量販店と楽天市場のどちらも、最終的に料金が高くなってしまうのでおすすめできません。

家電量販店のWiMAXとiPadセットがおすすめできない理由

結論からお伝えすると、「iPadは定価購入になり、キャッシュバック条件が良くない、高めのWiMAXを契約すること」になります。

※基本的に、Apple製品の割引はメーカーから禁止されているので、家電量販店は定価で販売しています。
※ポイントもつくけどかなり少ないのがほとんどです。

家電量販店のiPadは定価

最近よく売れている「iPad Air(64GB)」の料金を先に御覧ください。

ビックカメラとヨドバシカメラの料金

見ていただいたとおり、iPadAirの料金は、apple公式サイトと大手家電量販店の料金は同じになっています。

iPadは基本どこで購入しても、同じ金額というのが暗黙の了解です。

価格込むのipadの料金

ただポイントが少しつくだけ家電量販店で購入するほうが少しだけお得です。

家電量販店のWiMAXは損をする理由

bicwimax-price

ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店で販売しているWiMAXは、家電量販店がプロバイダとなって販売しているので、請求もUQ WiMAXではなく、BicWiMAXから来るのですが、全く割引がありません。

更に、ほとんどの家電量販店では、2年契約プランだとキャッシュバックなどがありません。キャッシュバックがあるのは3年契約で、最大5,000円〜10,000円がほとんどです。

WEB申込みで人気のあるお得なプロバイダと比較してみると、コレがどれだけ高いのかわかります。

家電量販店系WiMAXとお得なWiMAXの料金比較
  家電量販店系
WiMAX
(Bic WiMAX)
WEB人気のある
WiMAX
(BroadWiMAX)
WEB人気のある
WiMAX
(GMOとくとくBB)
  bicwimax-logo BroadWiMAX-LOGO GMOとくとくBBWiMAXのロゴ
キャンペーン 最大10,000円
キャッシュバック
(商品券が多い)
現金10,000円
キャッシュバック
現金31,500円
キャッシュバック
請求月額 1~36ヶ月

3,880円
1~2ヶ月

2,726円
3~24ヶ月
3,411円
25~36ヶ月
4,011円
1~2ヶ月

3,609円
3~36ヶ月

4,263円
契約期間 3年 3年 3年
端末代金 15,000円 無料 無料
事務手数料 3,000円 3,000円 3,000円
支払総額 157,680円 131,626円 155,160円
実質月額※ 4,102円 3,378円 3,435円

※実質月額=(支払総額-キャッシュバック金額)÷36ヶ月で算出。
実質的に利用した現金の金額を36分割した金額です。

家電量販店系のWiMAXは、3年間で総額約16万円になります。ただ一番安いBroadWiMAXの場合は13万円ほどで済むので、家電量販店のWiMAXは単純に3万円も損をすることになります。

ちなみにプロバイダが変わってもサービス品質は変わらないので、「全く同じ商品を別の店で3万円高く購入してしまった」という状態になるわけです。

【まとめ】家電量販店のWiMAXとiPadセットは約3万円損をする

iPadの料金はどこも同じ、それなのにWiMAXの料金は3万円高い!これが家電量販店でセット購入した時に起きる現象です。

キャッシュバックでお得っぽくみえてますが、後で損をしたと知るのはちょっと悲しくなってしまいますね。

3万円もあれば、温泉宿に泊まれてしまいますから…。何よりiPadが半額になるようなものです。

楽天市場のWiMAXとiPadセットがおすすめできない理由

楽天市場のWiMAXとiPadのセット購入は、「旧型iPad+高いWiMAX」になるからおすすめできません。

家電量販店のiPadは定価

rakutenshop-ipad-wimax-set

楽天ショップでセット販売している「iPadは、mini(第5世代目)、iPad(第7世代目(最新は8世代目))」です。iPad miniはまだ新製品がでていないので、今のところは新型です。ただ、iPadは最新が8世代目なので旧型です。

そもそも、人気のiPadAirとiPad proでモバイルルーターとのセット販売はしていません。

ちなみに、iPadとiPadAirなら、iPad Airのほうが液晶がきれいで性能が高いのですが、料金差は1万円もないです。

どうせ同じぐらいお金をだすなら、性能がいい方がお得な買い物した!と感じるかと思います。

楽天市場のWiMAXは高い理由

楽天ショップで契約できるWiMAXの値段

楽天市場で契約できるWiMAXは、UQ WiMAX(ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店に卸している会社)で、基本的に料金は家電量販店と同じです。

更に、ほとんどの家電量販店では、2年契約プランだとキャッシュバックなどがありません。キャッシュバックがあるのは3年契約で、最大5,000円〜10,000円がほとんどです。

WEB申込みで人気のあるお得なプロバイダと比較してみると、コレがどれだけ高いのかわかります。

楽天ショップで契約できるUQ WiMAXとお得なWiMAXの料金比較(3年で比較)
  楽天ショップの
WiMAX
(UQ WiMAX)
WEB人気のある
WiMAX
(BroadWiMAX)
WEB人気のある
WiMAX
(GMOとくとくBB)
  bicwimax-logo BroadWiMAX-LOGO GMOとくとくBBWiMAXのロゴ
キャンペーン iPadを割引 現金10,000円
キャッシュバック
現金31,500円
キャッシュバック
請求月額 1~36ヶ月
3,880円
1~2ヶ月
2,726円
3~24ヶ月
3,411円
25~36ヶ月
4,011円
1~2ヶ月
3,609円
3~36ヶ月
4,263円
契約期間 2年 3年 3年
端末代金 1円 無料 無料
事務手数料 3,000円 3,000円 3,000円
支払総額
(実質総額)
142,681円
(142,681円)
131,626円
(121,626円)
155,160円
(123,660円)
実質月額※ 3,963円 3,378円 3,435円

※実質月額=(支払総額-キャッシュバック金額)÷36ヶ月で算出。
実質的に利用した現金の金額を36分割した金額です。

楽天ショップのUQ WiMAXは、3年間で総額約14万2,000円になります。ただ一番安いBroadWiMAXの場合は13万円ほど、キャッシュバック最上すると12万円程で済むので、家電量販店のWiMAXは単純に2万円も損をすることになります。

ちなみにプロバイダが変わってもサービス品質は変わらないので、「全く同じ商品を別の店で2万円高く購入してしまった」という状態になるわけです。

【まとめ】家電量販店のWiMAXとiPadセットで合計いくら損をするのか

楽天ショップで扱っているiPad miniをベースに比較してみましょう。

  楽天ショップ
WiMAX
(UQ WiMAX)
WEB人気のある
WiMAX
(BroadWiMAX)
  bicwimax-logo BroadWiMAX-LOGO
iPadmini
購入価格
(MUQW2J/A)
楽天ショップ
64,980円
価格.com
44,700円
キャンペーン iPadを割引 現金10,000円
キャッシュバック
請求月額 1~36ヶ月
3,880円
1~2ヶ月
2,726円
3~24ヶ月
3,411円
25~36ヶ月
4,011円
契約期間 2年 3年
端末代金 1円 無料
事務手数料 3,000円 3,000円
3年総額
(ipadmini込み)
207,661円 176,326円
(121,626円)
実質月額※ 5,768円 4,620円

※実質月額=(支払総額-キャッシュバック金額)÷36ヶ月で算出。
実質的に利用した現金の金額を36分割した金額です。

この楽天ショップのUQ WiMAXを契約して、3年間利用した場合にiPadminiの代金も合わせた総額は207,661円となります。

対して、WEBで安くて人気があるBroadWiMAXは総額176,326円です。キャッシュバックも含めると実質総額は166,326円になるので、41,335円も楽天ショップのほうが高いことになります。

結果的に、家電量販店よりも総合的に高くなってしまいました。

WiMAXとiPadセットは3〜4万円損をする

  • 家電量販店でのセット購入は3万円損をする
  • 楽天ショップは4万円損をする

セット購入というのは一般的にお得なものですが、しっかりと分析をして比較をしてみると、お得なはずがお得ではないという結果になってしまいました。

さすがに3万円〜4万円も離れてしまうと、2~3万円で買えたようなiPadを、6万円もの高いお金を出して購入したのと同じになってしまいます。

どうせならお得に使いたいと考えるなら、避けておいたほうが良い選択肢ですね!

iPadとWiMAXの両方を安く入手する方法

ここが本題ですが、先程の比較でも結果はみえていたので、簡単にまとめます。

iPadでWiMAXをお得に使うなら!
  • 安くお得にiPadの入手方法
    iPadは、価格.comやAmazonなどで、安く気に入ったものを手に入れるのが結局お得です。
    ポイントがほしい方は楽天といいたいところですが、楽天ショップで販売されているiPadは比較的古い物が多いきがします。
    個人的にはAmazonでの購入をオススメいたします。
  • 安くてお得なWiMAXの入手方法
    WiMAXは、WEB申込みを行っているプロバイダの中で、お得なものを選ぶのがお得です。
    なぜなら、WEB申込み限定のプロバイダが行っているキャンペーンが、今あるWiMAXキャンペーンの中で最もお得だからです。

たったこれだけです。

 

iPadを野外でWiFiにつなぐ方法は4つある

タブレットはネットに繋ぐことで効果を発揮するので、wifi環境が必要になります。

このwifi環境を得る方法はいくつかあるので先にお伝えしますね。

  • スマホのLTEが使えるセルラーモデルを契約する。(docomo/au/softbank)
  • WiFiモデルのタブレット購入してポケットWiFiを契約する。
  • simフリーモデルのタブレットに格安simを契約する。
  • スマホのテザリングを利用する。

これら4つの方法のいずれかで外でタブレットによるネットが利用できるようになります。

ではそれぞれの方法について具体的に説明しましょう。

スマホのLTEが使えるセルラーモデルを契約する。(docomo/au/softbank)

セルラーモデルというのは、大手3キャリアのパケットプランで契約ができるタブレットのことです。

キャリアの契約なので、スマホのパケ放題のようなプランになっており、月額は高額になりやすいものです。

また、5GB制限や7GB制限といった制限も付きまといます。

しかしメリットはキャリアのLTEが使えるので、電波環境は日本ではすこぶる良いと言えます。ただ海外では繋がらないので、旅行の時はまた違った繋ぎ方をする必要性があります。

月額イメージは6000円ほどで、2年契約が必須で、途中解約の場合は、タブレットの残債が入ってくるのでパソコンが購入できるほど非常に高額となります。

WiFiモデルのiPadを購入してWiMAXを契約する

家電量販店でキャリアの契約が必要なく一括で販売しているiPadがこれです。

このタイプのタブレットの特徴はSIMカードが入らないので、キャリアと契約することができず、外でネットを繋ぐにはWiFi環境を持ち歩く必要があります。

もちろん、外でWiFiにつなぐ方法は、「WiMAX」だけでなく、「FREE Wi-Fi」や「テザリング」もありますが、テザリングはスマホの速度制限の原因になりやすいので注意が必要です。

また「FREE WiFi」は、速度が非常に遅かったり、セキュリティーが万全ではないので、できれば利用しないことを推奨します。もしFREE WiFiを使うなら、iPadでネットショッピングはしないでください。

simフリーモデルのiPadと格安simの組み合わせ

最近、格安simが有名になってきて知っている方も増えてきましたが、端末にsimカードをさせるタイプのもので、速度は遅いけどとにかく料金を安く抑えたい方向けです。

もちろん、端末は事前に準備する必要が有り、購入方法はアマゾンや楽天などの通販サイトや家電量販店、ブックオフなどの中古ショップでも購入することができます。

月額イメージは平均2000円ほどで、選ぶ格安simの会社によって契約期間は変わりますが、2ヶ月以内のところがほとんどです。また違約金も掛からないところが多いです。

しかし、難点は速度がyoutubeを満足に見れないぐらいの可能性もあり、料金の分使えるパケットが少ないなどのデメリットがあります。

だからこそ、たまーにしか外でネットをしない人向けの方法です。

スマホのテザリングを利用する。

これはスマホを使っている方のほとんどがご存知かと思いますが、スマホを無線ルーターのようにして、スマホで受けている電波を分け合うモードです。

これを使うと通信制限にかかる人が多く、またスマホのバッテリー消費が通常時の2倍になり鬼のようにバッテリーがなくなります。

その割にネットの安定性は一番悪いので、たまにしか繋がない人におすすめの方法です。

月額は今払っているスマホベースとなるので掛かりません。

最もコスパがいいiPadを外で使う方法

上記でも少しだけお伝えしましたが、iPadで外でネットを使う場合に最もおすすめする方法は、ポケットWiFiを契約して、WiFiモデルのiPadを購入することです。

理由は以下の4つあります。

  • 使い放題で固定回線が必要なくなる。
  • スマホも繋げるので、スマホ代削減につながる。
  • タブレット自体に契約期間の縛りがないので好きな時に変えられる。
  • パソコンを使って外でネットにつなぐことができる。

これらの理由により、最もコスパが高く、汎用性も高いのでスマホを安くして、通信費を全体的に下げたい方がよく取られる方法です。

iPadもパソコンも外で使えて、スマホの料金などの通信費を合わせて6000円〜1万円以下で使っている人が多数います。

今の時代、スマホだけで1万円程掛かっている方が多い中で、同じ金額で更に様々な楽しみ方ができるのは非常にコスパが高いと言えます。

他の方法ではこのようにはいきません。

WiMAXはどれが安い?料金比較で分かる総コスパ

順位 ランキング1位 ランキング2位 ランキング3位
会社名 BroadWiMAX GMOとくとくBB
(キャッシュバック)
カシモWiMAX
ロゴ BroadWiMAX-LOGO GMOとくとくBBのロゴ カシモWiMAX-logo
想定納期 最短当日 最短1~2日後 約2~4日
実質月額 3,295円 3,351円 3,685円
回線 WiMAX/LTE WiMAX/LTE WiMAX/LTE
端末 W06/WX06 W06/WX06 W06/WX06
契約期間 3年 3年 3年
特典 月額大幅割引
キャッシュバック
10,000円
キャッシュバック
最大31,500円
月額大幅割引
おすすめ度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
  詳細をみる 詳細をみる 詳細をみる

■ ランキング全12社 ■

順位 会社 実質月額※1 キャンペーン 端末在庫
1 BroadWiMAX-LOGO 3295円 キャッシュバック
10,000円
2 GMOとくとくBBWiMAXのロゴ 3351円 キャッシュバック
31,000円
3 GMOとくとくBBWiMAXのロゴ 3501円 月額割域
4 カシモWiMAX-logo 3548円 月額割引
5 dti-logo 3590円 月額割引
6 ASAHIネットWiMAXのlogo 4026円 月額割引
7 hi-ho-logo 4026円 月額割引
8 so-netモバイルWiMAX2+のロゴ 4046円 月額割引
9 biglobeWiMAXのロゴ 4330円 キャッシュバック
15,000円
10 YAMADA
(家電量販系)
4505円 不明
11 UQ WiMAX 4505円  なし
12 auロゴ 5796円 なし 不明

※1 実質月額は下記計算方式で算出しています。
(請求月額の総額-キャッシュバック÷最低契約期間)

最も安い使い放題のWiMAX、『BroadWiMAXです。

BroadWiMAXキャッシュバックのMV

実は今、BroadWiMAXのキャッシュバックは、受け取りがすごく簡単です。

補足

というのも、GMOとくとくBBの場合、キャッシュバックを受け取るには、契約から11ヶ月後に、契約時に発行されるGMOとくとくBBのメールアドレスに届く、受取手続きができるメールを開き、そこから手続きをする必要があります。
※メールが届いた月の翌月末までに手続きをしないと、キャッシュバックは受け取れなくなります。

BroadWiMAXは、端末が届いた月の翌月5日に届くメールから、振込口座の申請をするだけ

それだけで、一番お得に下記画像のように1ヵ月無制限で高速通信が利用できます。

BroadWiMAXが、なんだかんだでコスパがいいんです。

こういったことがあって、BroadWiMAXは2年連続満足度N01プロバイダに選ばれているのでしょう。

今一番安い&キャッシュバックが早いWiMAX
BroadWiMAXの
公式キャンペーンをみる

総料金で最も安いのは、BroadWiMAX(限定キャンペーン)です。

ただキャンペーンなどの手続きが面倒な方は、GMOとくとくBBの月額割引キャンペーンがおすすめです。

また料金比較だけでなく、使い勝手などを踏まえた上でのおすすめは下記3社です。

  1. BroadWiMAX(月額割引+キャッシュバックCP)

    BroadWiMAXキャッシュバックのMV


    ※BroadWiMAX限定キャンペーンへリンク

    月額 4.5
    特典 5.0
    サポート 4.0
    3年間総負担額 5.0
    オススメ度 5.0
     
    実質月額:
    3,295円(W06/WX05選択時)
    キャンペーン:
    月額割引+10,000円キャッシュバック

    POINT!数あるプロバイダの中でも支払いする月額料金が安い!それなのに更にキャッシュバックが10000円がもらえる限定キャンペーンで非常にお得です。キャッシュバックも2ヶ月後に受け取れるので安心できます。

    毎月の通信制限もなく、契約当日から使うことができる唯一のWiMAXです。
    ※3日間10GBの制限はあります。 

    BroadWiMAXを選ぶメリット

    • 最新端末のW06が安い
    • 毎月安く利用出来る
    • 東京・埼玉・大阪なら即日受け取りができる
    • キャッシュバックは2ヶ月後に受け取れる
    • WEBでの販売数は日本一のプロバイダ
    • 解約は電話で簡単にできる
    • 他社WiMAXの違約金負担がある
    • 長期継続割引がある

    BroadWiMAXを選ぶデメリット

    • 口座振替を選ぶと初期費用18857円がかかる
    • キャッシュバックは当サイト限定のキャンペーン

    誰でも安く使える /
    BroadWiMAX限定ページへ
    ノーリスクで確実にお得

  2. MugenWiFi

    Mugen WiFi(無限WiFi)


    ※MugenWiFiキャンペーンページへリンク。

    月額 5.0
    特典 5.0
    サポート 4.0
    2年間総負担額 5.0
    オススメ度 5.0
     
    実質月額:
    3,280円(ずっと一緒)
    キャンペーン:
    端末無料・30日全額返金保証

    POINT!月額料金が単純に安い!受け取れるか不安なキャッシュバック手続きが無い!オプションの解約もない!はっきり言ってコスパ的に一番おすすめです。

    MugenWiFiを選ぶメリット

    • 毎月の支払額は最安値級!
    • 料金がずっと同じで安心!
    • 端末代金無料!
    • 30日以内ならキャンセル可能!
    • オプション加入不要!
    • 海外でもそのまま使える
    • 途中解約が安い!
    • LTE回線だから安定した通信!
    • 契約期間が短い!

    MugenWiFiを選ぶデメリット

    • 実質月額では最安値ではない
    • まだできたばかりのサービス
    • オプションに加入すると途中で外せない

    コスパ最強 /
    MugenWifiの公式サイトへ

    もっと詳しくみてみる

  3. GMOとくとくBB(キャッシュバックキャンペーン)

    GMOとくとくBBWiMAX キャッシュバック


    ※GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンページへ飛びます。

    月額 5.0
    特典 5.0
    サポート 4.0
    3年間総負担額 5.0
    オススメ度 4.0
     
    実質月額:
    3,356円
    キャンペーン:
    31,500円キャッシュバック

    POINT!キャッシュバック最高額で多くのユーザーに支持されているWiMAXプロバイダです。

    実質月額は非常にお得となるよう設定されており、お得さのみを求める方に選ばれています。

    多くの情報サイトで一位に掲載されているほど、優秀なプロバイダでもあります。

    GMOとくとくBBキャッシュバックを選ぶメリット

    • 実質月額は最安値級!
    • 最新の端末も無料!
    • 高額キャッシュバックがドーンと受け取れる!
    • 最短即日発送で使えるまで早い!
    • 基本的な手続きはWEBで完結できる

    GMOとくとくBBキャッシュバックを選ぶデメリット

    • キャッシュバックの受取期間が約1年
    • キャッシュバックの受取手続きを忘れるリスクがある
    • キャッシュバックの受取を忘れると無駄に高くなる
    キャッシュバックを確実に受取る方法

    GMOとくとくBBのキャッシュバックは、約1年後に手続きをしないともらえないので、受け取り忘れをされる方も少なくありません。だからこそ、確実にキャッシュバックを受け取って損をしないために、受取るコツを知ってください。

    GMOとくとくBBのキャッシュバックを確実に受け取る手順 | 契約までの手順も紹介

    不動の人気を誇るWiMAX /
    GMOとくとくBBキャッシュバックを見てみる
    ※キャンペーンページへリンクしています。

    もっと詳しくみてみる

ポケットWiFi比較