固定回線用の無線ルーター

wifiって聞くと、家で使う無線LANルーターだと思いますか? それとも、ポケットwifiのようなモバイル型ルーターを想像しますか?

wifi(ワイファイ)とは何か?

wifi(ワイファイ)とは。 ①Wi-Fi Allianceによって認定された、無線LANの規格。 ②無線LANを利用したインターネット接続サービスの俗称。 Wi-Fiは、無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。 Wi-Fiの名称の由来はHi-Fi(ハイファイ、英: High Fidelity)の韻を踏んだもので、IEEE 802.11規格などの無線LAN規格よりキャッチーな名前を求めて命名された。「Wireless Fidelity」の略というのは後付けで、名前ができた後、意味も持たないのはまずいから付けられたものである 出典元:ウィキペディア

かのウィキペディアの情報ではこのように表しており、無線LANの規格の一つです。

ポケットwifiというのは、無線LANか?それともwifiか?

結論を言うと、wifiであるのは間違いないが、そもそもwifiというのは持ち運ぶ携帯性を持ち合わせていなかったが、モバイル端末(携帯)の電波を利用して、アクセスポイントとして利用する事できるように、携帯できるwifiをモバイルwifiルーターと呼ぶようになりました。

ちなみにポケットwifiというのは、Y!mobileのモバイルwifiルーターの商標です。

ただ、一般名詞として、ポケットwifiで知られているので、このサイトでもポケットwifiという名称でモバイルwifiルーターの事を読んでいます。

家庭用のwifi(ワイファイ)で出来ること出来ない事

家庭用のwifiというのは基本的に、フレッツ光などの固定回線を契約していて、その固定回線を無線化するために用いるものです。

ただ無線化するためだけのものではなく、ネット上のサーバー(ハードディスク)としても利用することができるようになっております。

しかし、固定回線では、コンセントの差し込み口と、固定回線のONU(モデム)から来ているLANケーブルが無ければ、無線にするための電波を飛ばすことはできません。

なのでコンセントのあるところでのみネットが利用でき、携帯性はありません。

ポケットwifiで出来ること出来ない事

ポケットwifiは家庭用のwifiとは違って、持ち運ぶことを前提としています。 その為、外でネットをするのに必要なものと言えますね。

ただし、固定回線の無線LANとして利用するよりも速度はでません。

また外で利用をすることを前提としているので、電波の入らないところで利用することもできないです。

しかし、最近では電波の入るエリアが広がっているので、割とどこでも快適に利用できます。

ポケットwifiはプロバイダとの契約が必要だが同時契約だから安心

ポケットwifiはYmobileやWiMAXなどのキャリアが提供していますが、ネットをするためには固定回線と同じようにプロバイダとの契約が必要になります。

しかし、フレッツ光とは違って基本的にプロバイダ事業者が回線(電波)も提供してくれるので、別で契約する必要はありません。

YmobileとWiMAXの違い

このYmobileとWiMAXは根本的に電波の仕組みがちがって、YmobileはLTE、WiMAXはWiMAXという電波を利用しています。

圧倒的に繋がるエリアが広いのはYmobileで、WiMAXは都会の方の利用に向いています。

補足
最近のWiMAXはau 4G LTEというスマホで利用しているどこでも繋がる電波も使えます。

 

また、WiMAXはギガ放題といって、ポケットwifiにつきものの7GB制限の無いプランがあり、たくさんインターネットを利用したい方にオススメです。しかし、地下では若干電波が弱めなので、繋がる電波を利用したい方は、WiMAXのau 4G LTEを利用出来る、Wシリーズの端末か、3年契約でもよければワイモバイルをご利用ください。

興味のある方はポケットwifiの比較をご覧ください。

また、ポケットWiFiを選ぶなら、最新のキャンペーン比較もしておくことをオススメします。

今月のポケットWiFi比較ランキング