【2017年5月22日更新】

ギガ放題の料金比較

 

ギガ放題プランは7GB制限無しで、たくさんインターネットが使いたい人向けのポケットWiFiのプラン!

どのギガ放題が安いのか選び方がわからない!

こんな方が結構いらっしゃいます。

 

このページでは、

  • そもそもギガ放題は本当にいいのか?
  • どうすれば安く契約できるのか?
  • どれを選べばいいのか?

これらをしっかりとご説明させていただきます。

これであなたにぴったりの!
お得に契約できるWiMAXのギガ放題が見つかります!

ギガ放題の料金を比べたランキング

ギガ放題のキャッシュバックキャンペーンの月額料

上記は人気のある5社のプロバイダをキャッシュバック特典と実際に支払いする月額料金などを踏まえて、比較表にしました。

この画像のままでも明らかではありますが、ランキング形式に並べて置きました。

順位 プロバイダ 月額 2年合計
1位  

GMOとくとくBB(キャッシュバック)

2,833円 68,004円
2位

So-netモバイルWiMAX2+

3,106円 74,550円
3位

@nifty WiMAX

3,149円 75,576円
4位

Biglobe WiMAX

3,489円 83,750円
5位

→ UQ-WiMAXの公式サイト

3,670円 88,068円

全てギガ放題プラン時の金額で出しました。
もうそのままですが、この中で最も安いのは

GMOとくとくBB(キャッシュバック)

です。

安さの理由は、キャッシュバック金額の高さですが、それだけでなく通常の月額料金自体も少し割引してくれています。

→ UQ-WiMAXの公式サイト

は公式プロバイダではありますが、月額料金の割引がなく3,670円で、

GMOとくとくBB(キャッシュバック)

は実質月額2,833円。その差額は毎月837円もあります。

2年間にしてみると、837円×24ヶ月=20,088円も大きく変わります。

GMOとくとくBBのキャッシュバックは明らかにダントツなので目立ちます。しかし、キャッシュバックの受け取り手続きをクリアしないことには受け取れません。

GMOとくとくBB(キャッシュバック)

を選ばれる方は、キャッシュバックを確実に受け取れるようにするために、下記ページをご覧下さい。

→ GMOとくとくBBのキャッシュバックを確実に受け取る方法

そもそもWiMAXのギガ放題プランってどんなの?

ギガ放題プラン

ギガ放題プランというのは、「動画だけでなく一般的なWEBコンテンツやWEBサイトの閲覧などを高速でたくさん楽しみたい方向けのWiMAXのプラン」のことです。

具体的には、通信制限の緩さから、WiMAXを利用される方の中でも圧倒的に利用されている人数が多いです。

ギガ放題の通信制限について

ギガ放題のメリットは、通信制限の緩さとお伝えしましたが、どのくらい緩いのかをお伝えします。

プラン 1ヶ月
制限
3日間
制限
制限時
速度
ギガ放題プラン なし 10GB youtubeが見れる程度
通常プラン 7GB 1GB サイトの閲覧さえ難しい

上記のように通常プランと比べると、制限に掛かった時の速度でさえ、youtubeが観れる程度の通信速度でずっと利用できるので、ほぼ使い放題です。

しかし通常プランは、制限にかかるまでの容量も少なく、制限にかかるとTwitterやサイトの閲覧でさえ難しい状態となってしまいます。

10GBの目安(PCの場合)

10GBの目安
※引用元:UQ-WiMAX公式サイト

ポケットWiFiに繋ぐと自動的に高画質(HD)モードの閲覧になるので、設定の変更をしなければ標準画質では見れません。

そういった意味では、PCの標準は高画質(HD)モードなので、約13時間ほど閲覧すると10GBに到達します。

1GBの場合は1.3時間(90分)なので、普通に利用しているとすぐに速度制限に掛かってしまいます。

WiMAXギガ放題と他の使い放題との違い

ギガ放題という言葉が有名なので、使い放題というとWiMAXだけと思っている方も多いですが、他のポケットWiFiにも使い放題のプランがあります。

  • WiMAXはギガ放題
  • ワイモバイルはアドバンストモード
  • 格安SIM系の使い放題プラン
    (スマモバ・プレミアムモバイル)

ポケットWiFiの種類でいうと4種類です。

ポケット
WiFi
3日間
制限
制限時
速度
電波の
エリア
回線
種類
WiMAX 10GB youtube
観れる程度
普通 WiMAX2+
ワイモバイル 3GB youtube
観れる程度
弱い AXGP
スマモバ 3GB サイトの
閲覧難しい
強い LTE
プレミアム
モバイル
3GB サイトの
閲覧難しい
強い LTE

全て1ヶ月の通信制限がないプランなので、比べるところは「3日間の制限」「通信速度」「繋がりやすさ」の3つです。

  • 3日間の制限が一番緩いのはWiMAX
  • 通信速度もWiMAXが圧倒的
  • 繋がりやすさは格安SIM系だけど常に1~3Mbpsほど
WiMAXは一般的に地下や室内の奥でもなければ大抵は繋がります。

そもそも繋がるエリアが広くても、遅くては使い物になりません。
かといって、繋がらなさすぎても意味がありません。

これらをふまえると、WiMAXのギガ放題が最もバランスが良いと言えます。

auスマホユーザーが得するギガ放題の新しい魅力

auスマートバリューmineで最大934円割引

auスマホを利用しているユーザーが、WiMAXのギガ放題を使うと、毎月最大934円もスマホの月額が割引になります。

割引の条件は、『かけ放題+データ定額2/3/5GB以上のプラン』に加入していることです。

データ定額プランの容量に応じて割引額が変わりますが、5GBから934円割引となるので、大抵の方が最大金額の割引を受けられます。

なので、auスマホユーザーはギガ放題にされることをお勧めします。

ギガ放題を契約したら、auショップに行って「auスマートバリューmineにしてください」と伝えるだけで割引が受けれるようになります。

ギガ放題でも加入するものによって、auスマートバリューmineが受けられないものもあるので、ここから先でお伝えさせていただきます。

知ってて欲しい!ギガ放題にオススメの端末

W04 W03
w04
端末の詳細を見る
W03のオレンジとホワイト
端末の詳細を見る
WX03 WX02
WX03のブルー
端末の詳細を見る
WX02新色のマゼンタ
端末の詳細を見る

今選ぶなら端末は4種類ありますが、どれを選ぶべきなのかわからない方のためにオススメだけ簡単に紹介しておきます。

ギガ放題での利用ならWX03がオススメです!

理由は、W04やW03を選んだとしてもギガ放題で利用するメリットが得られません。

なぜならば、W04はau 4G LTEの利用(7GB制限がつきます)を前提としており、バッテリーの持ちでは1時間ほどWX03の方が優位です。

さらに、WX03だけ、クレードルに増強アンテナが付いており、室内で利用するときにより電波が強くなるので繋がりやすくなるというメリットがあります。

これらを考えると、使い放題で最高のパフォーマンスを出せる端末はWX03だけということになります。

詳しく知りたい方は、WX03とW04の比較をご覧ください。

料金だけじゃない!ギガ放題の大切な比較ポイント

さて、ここからは、ギガ放題に絞って比較をしていきましょう。

WiMAXには様々なプロバイダがあり、選ぶのが難しいように思いますが、この比較でどれを選ぶのかわかります。

では比較の本題に入ります。

表題の通り、最も安い料金を出すだけの比較も大切ですが、最安値になりたくてもなれない方もおられます。

どのような方かというと、「キャッシュバックの受け取り手続きが苦手な方」です。

どのサイトを見ても最安値の算出方法は、キャッシュバック金額を実際に支払う金額から差し引いた状態で出しています。そのため、キャッシュバックを受け取れることが前提となっているのです。

キャッシュバックの受け取り手続きの方法について

キャッシュバックの受け取り手続きに関して一言で言うと、非常に面倒です。

パソコンなどの設定に関して疎い方は、確実にパソコンに詳しい方のサポートなしで受け取ることはできません。

なぜかというと、PCかスマホに新しいメールアドレスを設定する必要があること。約1年後に届くメールを所定の期間内(約1ヶ月)に開いて、受け取り手続きをする必要があります。

メールの設定というのは、メールアドレスを打ち込むだけではありません。具体的に行うことは、メールサーバーの設定です。メールの受信サーバーと送信サーバーを入力して、メールアドレスとパスワードを入力するだけです。しかし、中小のIT企業に勤めている人間でさえ出来ない人もいます。

ですので、自分でメールの設定ができない方にとっては、キャッシュバックは受け取れない前提となってしまうので最安値ではない可能性があります。

今、これを初めて知った方は、「それは私にとっての最安値じゃない!」と思いませんでしたか?

それであれば、②か③の比較を見てください。

では、ここから3つの比較で最安値をそれぞれ出しましたのでご覧ください!

①断然お得!キャッシュバックで比較

ポケットWiFiのキャッシュバックキャンペーンの比較表

キャッシュバックを含めた最安値は見ていただいた通り、GMOとくとくBB(キャッシュバック)となっています。

2年間の実質負担額は、①〜③の比較の中で唯一の6万円代とダントツの最安です。

→ とくとくBBのキャッシュバックをみてみる

しかし、キャッシュバックを受け取れなければ、全く意味がありません!
受け取り忘れにはご注意くださいね。

→ 確実にGMOのキャッシュバックを受け取る方法

②初心者向け!手続き簡単で誰でも得できる方法で比較

キャッシュバックを受け取り損ねた場合のWiMAXの最安値

これは『キャッシュバックは欲しい!でも受け取り手続きには自信がない。』そんな初心者向けの比較です。

ここでの最安値は、

Biglobe WiMAX

です。

Biglobeは、最もキャッシュバックの受け取り手続きが簡単で、基本的には誰でも簡単に受け取ることができます。

なぜなら、契約してから1週間後に送られてくる書面に記載しているアンケート方法でアンケートに答えるだけだからです。

設定をする必要もなく、単純にインターネット検索ができれば誰でももらえます!何より、受け取り手続きを行うのが契約から1週間後なので、他に比べて圧倒的に楽です。

ただ、料金だけで見るとここで安いのはBiglobeですが、さらにキャッシュバックの受け取りが簡単なプロバイダもあります。

それは、

→ UQ-WiMAXの公式サイト

です。

UQ-WiMAXは何もしなくても勝手に商品券が届きます。

それにBiglobeとそこまでの値段差がありません。

そのため、どちらにするべきかお伝えすると、今は

→ UQ-WiMAXの公式サイト

を選ぶべきです。

なぜなら、手続きは何もしなくて良い!コールセンターにつながる時間は21時までだから仕事終わりでも楽々つながります。

更に!

Wi-Fiスクエア Wi2 300のロゴ

日本全国のあちらこちらにあるこんなマークのWiFiスポットが、UQ-WiMAXで契約すれば、無料で使えるのです。

また、東海道新幹線の中で利用出来るWiFiや成田空港や羽田空港でも使えるWi-Fiです。

こんなWiFiスポットがあるところは、意外と電波の弱いところだったりするので、間違いなくWiMAXが更に利用しやすくなるプロバイダと言えます。

だから、今選ぶなら本家本元!安心安全の UQ-WiMAXにすることをお勧めします!

③面倒は一切なし!単純な支払い金額の安さで比較

単純な支払額の比較表

ここは、『キャッシュバックはいらない!その代わり月額の支払い料金を安く抑えたい!』そんな方に向いている比較です。

ここでの最安値は見ていただいた通り、

GMOとくとくBB(月額割引)

です。

月額はなんと通常ギガ放題の4,380円よりも毎月1,100円も安い3,299円となっています。

実際に支払う金額を減らしたい方に最もうってつけのプロバイダです。

→ GMOの月額割引

また、2位に位置しているのは月額割引キャンペーンでもキャッシュバックのもらえるBiglobe WiMAXです。

とはいえ、そもそも手続きやアンケート回答が面倒な方は、そのまま

GMOとくとくBB(月額割引)

にするのがオススメです。

家電量販店では教えてくれない、ギガ放題の一番お得な契約方法

ここまでの比較は大変ではありませんでしたか?

ただ、ギガ放題で利用するならどれが一番安いのかを知っていただけたと思います。

しかし!もう一つ伝えたいことがあります。

それは、『契約方法について』です。

実はこれこそが最も大切です。

なぜなら、今まで説明した料金は最もお得な契約方法でしかならないからです。

ポケットWiFiの契約方法は下記の3つです。

  • 家電量販店で契約する
  • 価格コム経由で契約する
  • プロバイダのサイトから直接契約する

単刀直入にお伝えすると、家電量販店経由が最も損となり、最大5万円ほど高く支払う羽目になります。
なぜなら、キャッシュバックはない!(ポイントバックならあるけど少額)、月額料金がデフォルトの最も高いプロバイダしか選べない!サポートは結局コールセンターでしか受けられない!
これらが理由になります。

また、価格コム経由で契約すると安く見せてる上に、違約金が通常よりも1万円以上も高いです。

では、何が一番お得なのかというと。

プロバイダのキャンペーンサイトから直接契約することです。

本当に最もお得に契約できて、最も解約のしやすい契約の仕方です。

詳しくは下記をごらんください。

→ ポケットWiFiの一番安い契約方法

結論:ギガ放題を選ぶならこれ!

様々な説明をし、様々な比較を行いましたが、あなたはどれを選べばよいかお決まりになられたでしょうか?

念のためここで最後にまとめておきますよ。

単純にキャッシュバックが欲しい方は

GMOとくとくBB(キャッシュバック)

が最安値!
面倒なことを避けて楽に得をしたい方は

Broad WiMAX

だが、今はキャンペーンの大きな

→ UQ-WiMAXの公式サイト

を選ぶのがオススメ!
単純な支払い額の最安値を選びたい方は、

GMOとくとくBB(月額割引)

が最安値!

あなたに取っての1番はどれでしたか?

これであなたも最適なポケットWiFiが手に入ると思いますよ!