速い!繋がる!ギガ放題! と紹介されてWiMAXを契約したのに…。遅くて困っている。

そんな方のために、遅くなった理由と速度の改善策を簡単にお伝えします。

※物理的に不可能なこともあるので、絶対良くなるわけではない事をご了承ください。

WiMAXの速度が遅くなる6つの理由

ネットの速度が遅くなったり、圏外ではないのにサイトが開けなくなる。

こういったことはWiMAXもポケットwifiも往々にしておこります。

ではいったい、どういった理由があるのか。

  • 速度制限に引っかかっている
  • WiMAX(ノーリミットモード)の速度が遅くなった。
  • 電波の弱い場所にいる。
  • ルーターの故障
  • 家電製品による電波妨害(主に電子レンジ)
  • 接続端末側が重い

この様にWiMAXの速度が遅くなる理由は主に6つです。

それではそれぞれの説明をしていきます。

理由1 WiMAXの速度制限に引っかかっている

色んな事がありますが、先ず真っ先に疑うのは通信速度制限です。

WiMAXの速度制限は2種類あります。

制限時速度 制限条件
ギガ放題プラン 約1Mbps
(128Kbps)
直近3日の利用合計
10GB超過時
翌日18時~02時まで
(au4GLTE7GB利用時)
ライトプラン 128Kbps 1ヶ月7GB利用時

ほとんどの方は、ギガ放題プランを利用しているので、3日10GB制限が対象かと思います。この場合、翌日18~02時までの8時間だけ約1Mbpsに制限されます。

1Mbpsはどのくらい?

youtubeの中画質480Pがギリギリ再生できるかできないかの速度です。
WEBサイトの閲覧ぐらいなら少し遅さはありますが、問題なく閲覧可能です。

ただ、端末側の設定をハイスピードプラスエリア(HS+A)(au4GLTE利用モード)に変更してau4GLTEを利用している場合、ギガ放題加入時でも7GBを超過した月は128Kbpsに制限されてしまいます。

f:id:hiro6956:20160625145035j:plain

128Kbpsの速度になると、ホームページの閲覧さえ満足にできなくなります。

au4GLTEは、なんのためにある?

WiMAXギガ放題プランにおけるau4GLTEの利用は、圏外時の一時的な回避用という位置づけです。
利用後は必ずハイスピードモードに戻しましょう。

もし、田舎などでWiMAXを利用していて、au4GLTEを使わないと電波が弱くて繋がらない!という方の場合、WiMAXの利用に適していません。

LTE回線を利用できるクラウドWiFiに乗り換えましょう。

理由2 WiMAX(ノーリミットモード)の速度が急に遅くなった

それは、WiMAX(ノーリミットモード)の低速化が原因かもしれません。

2015年2月12日からWiMAX2+の整備が整ったエリアから順に、ノーリミットモードの速度を40Mbps→13.3Mbpsに落としています。

逆にWiMAX2+は110Mbps→220Mbpsに上がります。

そして2018年にはWiMAX(ノーリミットモード)は無くなりました。

なので、WiMAX(ノーリミットモード)しか利用できない機種を使っている方が速度を上げるなら、機種変更するしかありません。

機種変更してWiMAX2+を使えるようにするのが早いでしょう! とはいっても、単純に同じプロバイダで機種変更するのは損! 新規契約で別のプロバイダに乗り換える事で、キャッシュバックがもらえるのでお得です。

理由3 電波の弱い場所でWiMAXを使っている

WiMAXは今でこそ、室内でも繋がるようになってきましたが、まだLTEと比較して「地下・田舎、室内の窓から遠い場所など」で電波が弱い傾向にあります。

その為、電波の弱い場所でWiMAXを使っていると、必然的に速度は落ちる傾向にあります。

アンテナ強度でどの程度変わる?
確実なことは言えませんが、アンテナ強度が1下がれば10Mbps程度遅くなるぐらいに考えておいてもよいでしょう。
アンテナ強度3で30Mbpsだとすれば、強度2なら20Mbps、強度1なら10Mbpsのようになるイメージです。。

念のため、利用している場所の「WiMAXのエリアチェック」をされる事をオススメします。

エリアは問題ないけど電波強度が改善されない場合の対処法

  • 窓側に端末を持って行く
  • 簡易パラボラアンテナを作る

モバイル回線はスマホも窓側のほうが電波が強く、それはWiMAXも同じです。

そのため窓側にWiMAX端末を持って行けば改善する可能性があります。

また、それでも改善されない・少ししか改善しない場合は、「簡易パラボラアンテナ」を作れば改善することが多いです。

もし、2つの方法でも電波強度が改善しない場合は、残念ながらWiMAXの弱いエリアなので、ポケットWiFiが良い方はクラウドWiFiに乗り換える必要があります。

しかし、ギガ放題などで、月間の使い放題のメリットを多く得ている方は、ポケットWiFiだとデータ容量不足しがちなので、光回線にする方が良いです。

理由4 端末の故障

こればかりはどうすることもできません。 ただ、機械の故障だとばかり思ってたけど、単純に使っている場所の電波が弱いという事もありますので、エリアチェックをされる事をお勧めします。

また、WiMAXのエリアチェックをした結果、特に問題なさそうだな。という結果だった場合は、利用している場所が高い建物や壁などから隠れる場所の場合、そもそも弱い可能性もあります。

ただそうでもない場合は、本当に端末の故障を意識しないといけないので、契約をしたプロバイダなどにご連絡をしてみる事をお勧めします。

理由5 電子レンジなどの電波干渉

電子レンジから漏れる電磁波は2.4GHzの周波数になっています。

これはWiFi機器全てで利用されている接続規格と同じ周波数なので、干渉しあうことによりWiFiが切れたり、電波は入っているのに遅くなることがあります。

ルーターの位置を変えても根本的解決は難しく、WiFi接続周波数を5GHz帯に変更するのが最も手っ取り早いです。

理由6 接続端末が重い

ネットの速度は、あらゆる状況によって変動するものですが、影響が大きいのは下記4つです。

  • 電波強度(アンテナ強度)
  • 電波干渉(電子レンジ等)
  • 電波の帯域制限(利用者の多い時間帯による回線キャパ現象)
  • 端末処理速度(端末の処理速度低下による表示速度低下)

回線速度自体は問題なくても、WEBサイト等の表示速度が遅くなる場合があります。

別の端末で試してみて遅くなければ、端末側に遅くなる原因があるかもしれません。

タブレットやスマホであれば、使っていないアプリなどを削除してメモリ解放するだけでなく、一度再起動してみましょう!

またノートPCなどであれば、使っていない駐屯アプリの削除、利用していないブラウザを閉じる、使っていないソフトウェアを閉じる。そして再起動してみましょう。

これで速度が改善されることも多いです。

WiMAXが急に遅くなった理由と対処法のまとめ

以上が対処法と理由ですが、いかがでしたでしょうか。

単純に古い機種を使っている場合は、そもそも端末のアンテナが弱かったりする場合もあります。

この場合、エリア内で電波は入ってるけど、速度が20Mbps以下しかでないなどであれば、最新機種に変えることで改善される可能性は充分に考えられます。

目安として直近3年以上利用している機種は、今のプロバイダを解約してみるのがおすすめです。

WiMAXを解約する場合の違約金は下記の通りです。

時期 違約金
1~12ヶ月目 19,000円
13~24ヶ月目 14,000円
25~36ヶ月目 9,500円
以降更新月以外 9,500円

ちなみに、今利用しているWiMAXは古いけど、更新月も過ぎていて9500円の違約金が掛かるのであれば、キャッシュバックの大きなGMOとくとくBBにしてみてはいかがでしょうか。

ただ、そういった場合でも、必ずエリアチェックをしてくださいね!