UQWiMAXのギガ放題のバナー

WiMAXのモバイルルーター用プランは2つのみ

ここではUQ-WiMAXをメインにご説明をさせていただきます。

WiMAXはネットの使い方や利用用途に合わせ、2つのプランから選べるようになっています。

UQ Flat ツープラス
ギガ放題
UQ Flatツープラス
4,380円/月

契約月含む3ヵ月間は、
3,696円/月

3,696円/月

24カ月そのまま

こんな方におすすめ!

月間のデータ量を気にせずたくさん使いたい。

ゲームやアプリでたくさん使いたい。

固定回線の代わリとして使いたい。

こんな方におすすめ!

必要最低限でしか使わない。

何より費用を抑えたい。

足りない分はスマホのテザリングで。

月間データ容量制限
無制限
月間容量制限
7GB

これを見ただけでお分かりの方もおられるかもしれませんが、更に細かく説明させていただきます。

UQ Flat ツープラスギガ放題

ツープラスギガ放題

高速通信がたくさん使えて、毎月のデータ通信量を気にしない安心のプラン!

ギガ放題はWiMAXを使っている方のほとんどが使っているプランと言っても過言ではないでしょう。なにより、他のポケットWiFiには同じように速度が出せて、同じような月額で使えるものはありません!

これがなによりものギガ放題の魅力です。

ギガ放題はこんなアナタにおすすめ

ギガ放題は、一人暮らしでネットをたくさん使いたい方や、固定回線を引きたくない方に非常におすすめです。

それでいて値段もそこまで高くありません。

ギガ放題の月額イメージ

ギガ放題の料金イメージ

契約から3ヶ月間は3,696円で利用でき、それ以降の2ヵ月間は4,380円で使えます。

なぜ3ヶ月間割引があるのか?というと。

この3ヶ月間の間に自分にとってギガ放題がいいのか、通常の7GB制限のあるツープラスがいいのか見極めてね!といった期間だと思えばいいかと思います。

もちろん、7GBも使わないな…と思った時には、気軽にプランを通常のツープラスに変更する事ができちゃいます。

更にギガ放題はauスマートバリューmineでauスマホが安くなる!

auスマートバリューmine

auスマホをお使いの方で、同一名義でWiMAXを契約している方、もしくはこれから契約される方に限り、auスマホの月額から、最大934円割引の割引ができるようになります。

これは基本的にはギガ放題だけの特権であり、auユーザーの方にはものすごく喜ばれていますね。

UQ Flatツープラス

ツープラス

通信データ量を抑えて、必要最低限の料金に抑えたい方向けのプラン!

このプランは、ツープラスと呼んでいますが、一般的には「制限有プラン」や「通常プラン」、「フラットプラン」などと呼ばれています。

例えば、動画は見ないけど、ネットサーフィンがメインという方にはこのプランがおすすめです。

しかし、最近ではネットサーフィンでも、インスタグラムなどのSNSやフェイスブック、それ以外のWEBサービスなどを閲覧される際、写真などの大容量化に伴って、通信データ量が増えてきています。

だからこそというわけではありませんが。

最初から確実に7GBを超えない。と分かっている人でない限りはギガ放題にすると良いでしょう。

ツープラスの月額イメージ

ツープラスの月額イメージ

上の写真のイメージ通り、常に料金は一定で、ず~っと3,696円だけしか掛かりません。

また、このツープラス(通常プラン)に関しては、4年契約のプランがあります。

この4年契約のプランに加入することで、ツープラスでもauスマートバリューmineが適用できるようになり、ギガ放題と同じように、無制限で使う事ができるようになります。

なかなか同じ端末を4年間も利用される事は無いかもしれませんが、物持ちが良い方や、あまり乗換えがお好きではない方には良いかもしれませんね!

WiMAXの契約期間と解約可能期間

WiMAXは4年契約のツープラスau割以外は原則2年契約です。

「UQ Flatツープラス」「UQ Flatツープラス auスマホ割(2年)」「UQ Flatツープラスギガ放題」をご契約の場合の解約料金はこちらです。

WiMAXの解除可能期間のイメージ

課金開始月を1ヶ月目として、解約した場合に掛かる費用は下記のとおりです。

  • 1~13ヶ月目:19,000円
  • 14~25ヶ月目:14,000円
  • 26ヶ月目(更新月):0円

もし、端末をお持ちで契約だけをした場合は、更新月を除いて一律9,500円の契約解除料となっています。

一般的には端末と同時契約をされている方が多いので、上記のグラフの金額だと覚えて頂くのがいいかと思います。

UQ-WiMAX独自のオプションサービス

UQ-WiMAXのオプションサービス

今ここに表示されているオプションサービスはごく一部で、WiMAX2+の契約で利用できるオプションサービスは全部で13種類もあります。

オプションサービス13種類一覧

  • ネットのセキュリティー対策
  • 盗難・紛失対策
  • 端末の故障修理保証
  • 公衆無線LANサービス使う
  • グローバルIPアドレスを使う
  • 請求書を発行する
  • トラブルや設定をサポート
  • 有害サイトをブロックする
  • 音楽をダウンロードしたい
  • 映画やドラマを楽しみたい方向け
  • 50種類以上のソフトが使い放題
  • 電子書籍を楽しみたい
  • オンラインゲームを楽しみたい

ざっとご説明します。

ネットのセキュリティー対策

月額:500円

WEBROOT・カスペルスキー・マカフィーの3つのセキュリティーのどれか1つを使う事ができます。

最近は、スマホもパソコンもウイルス対策など騒がれていませんが、スマホなんて個人情報の塊ですからウイルスが入ったりすると大変です。

また、ウイルスもいろんな形があり、パソコンやスマホに異常がなくてもコッソリと監視されるようなウイルスもあります。

こんなウイルスが入ると素人目では正直分かりません。

また、プロでも見逃すことがあるぐらいですから、クレジットカードの情報などを取られる前に、セキュリティー対策はして置く事が好ましいと言えます。

盗難・紛失対策

月額:380円

端末保証サービスという名前のオプションサービスです。

以下引用。

WiMAX機器※1の故障、盗難、紛失など、トラブルの際に、同一機種・同一色※2の交換用機器(リフレッシュ品)※3をお客様がお申し込み時に登録いただいたご住所 (国内のみ)にお届けするサービスです。

※1 補償の対象は、機器本体(クレードル、充電器、ケーブルその他本体以外の周辺機器等を除く)のみとなります。
※2 同一機種・同一色の提供が困難な場合、別途当社が指定する機種・色の交換用機器をご提供します。
※3 交換用機器(リフレッシュ品)は、お客様より回収した製品に故障修理、外側カバーの新品交換、品質の確認を行った上で、新品同様の状態に初期化した機器です。
引用元:UQ-WiMAX

端末の故障修理保証

月額:500円

端末安心サポートというオプションサービスです。

端末あんしん保証

このサービスは、落としてしまった時の故障や、液晶の割れや、水濡れ時の故障などでも見舞金といった形で、故障修理などでかかった費用を口座へ振り込んでくれる保険みたいなオプションです。

公衆無線LANサービス使う

月額:無料

UQ Wi-Fiプレミアムというオプションです。

東海道新幹線や街中に多数あるUQ Wi-FiエリアやWi2エリアの公衆WiFiを使う事ができるようになります。

UQ Wi-FiエリアとWi2エリア

グローバルIPアドレスを使う

月額:96円

オンラインゲームをする時や、遠隔操作でパソコンを使う時などに必要なIPアドレスを付与してくれます。

請求書を発行する

月額:100円

毎月、紙の請求書を発行して家に届けてくれます。

トラブルや設定の分からないをサポート

月額:500円

おまかせサポートというオプションです。

おまかせサポート

遠隔サポートで分からない時などにサポートしてくれたり、それでも解決しない場合は出張サポート(有償)をしてくれます。

有害サイトをブロックする

値段:特別価格

有害サイトへのアクセスのブロックなど、インターネット上の危険を未然に防ぐフィルタリングソフトを特別価格で。
引用:UQオプションページ

InterSafe Personalとi-フィルターの2種類で選ぶ事ができ、子供が利用するパソコンのアクセス先をあらかじめブロックしておけるものなので、子供が小さったりすると安心ですね。

音楽をダウンロードしたい

月額:500円

国内最大級の140万曲も配信しているmusic.jpというサイトを利用する事ができます。
利用はUQエンタメマーケットから。

映画やドラマを楽しみたい方向け

月額:1,990円

オプション名はU-NEXT(ユーネクスト)。

ユーネクストは日本最大級の動画配信サービスで、映画やアニメだけでなくバラエティー番組やドラマなども多数配信しています。

また月額固定で見放題であることから人気のあるサービスです。

これは非常にギガ放題と相性の良いサービスですね。

50種類以上のソフトが使い放題

月額:500円

単純にいろんなオフィスソフトや、セキュリティーソフトなど多種多様のソフトが使い放題というオプションです。

もし利用したいものが高額なソフトだったらありかもしれませんね。

電子書籍を楽しみたい

月額:762円

オプション名はebook-japan。

このオプションの特徴は、マンガでは世界最大級のダウンロードサイトeBookJapanで使える、eBook図書券がUQエンタメマーケット特典価格で購入できます。 eBook図書券(月額)は1,050円分を月額762円で。eBook図書券は525円分を400円で何度でも購入できます。

また購入したものに関してはいつまでも読む事ができます。

オンラインゲームを楽しみたい

月額:200円

オプション内容は、ハンゲームという日本最大級のオンラインゲームポータルサイトのガチャチケットなどのついたものです。

無料でもちょっとしたゲームができるので、先ずはそれを遊んでからでいいかもしれませんね!

UQ-WiMAXのオプションまとめ

たくさんのオプションを少しかみ砕いて説明をさせていただきました。

なかなか、魅力的なオプションもありますし、絶対いらないよね…というものも残念ながらあるかと思います。

ただ、人によって使いやすいものも多く有ると思うので、もし契約されるのであれば、無料期間のついているものでも利用してみると良いかもしれませんね!

このオプションは数あるWiMAXの中でもUQ-WiMAX独自のものとなります。

そのため、他のプロバイダでは利用することができません。

UQ-WiMAXのプランなど全体のまとめ

プランや月額、更にはオプションをご説明させていただきました。

ちょっとした説明かもしれませんが、ある程度こんなものかという事をお分かりいただけたと思います。

ちなみに今回はUQ-WiMAXをメインにご説明をさせて頂いたわけですが、UQ-WiMAXの良さは本家本元としてのサポート品質の高さです。

恐らくWiMAXの中で一番高いと思うので、設定に不安がある方や、強いアフターケアを望まれる方に強くお勧めいたします。

また月額料金に関しては今回ご案内したものです。

更に、今回ご案内した13種類のオプションの中にもし使ってみたいな!なんてものがあれば、尚更にUQ-WiMAXを選ぶのも良いかもしれませんね!

UQ-WiMAXの公式サイト

⇒ UQ-WiMAXの公式サイトをみてみる