BIGLOBE WiMAXを実際に契約したからわかること

もしかして、『BIGLOBE WiMAX』の契約を考えていませんか?

結論から言うと、BIGLOBE WiMAXは非常に良いサービスです。

ただ残念ながら誤解されやすいサービスでもあり、口コミや評判を見てみても、良いことばかりではありません。

この記事では、BIGLOBE WiMAXを実際に契約して感じたことを、巷の口コミ・評判などを踏まえて真意を丸裸にしていきます。

BIGLOBE WiMAXについて

biglobewimax-mv

  端末+SIM SIMのみ
料金 1~3ヶ月:2,980円
4ヶ月以降:3,980円
1~3ヶ月:2,980円
4ヶ月以降:3,980円
端末代 800円×24ヶ月
(口座振替なら19,200円代引き払い)
契約期間 1年間 1年間
解約金 1,000円 1,000円
au4GLTE利用料 1,005円/月 1,005円/月
キャンペーン キャッシュバック
7,000円
なし
支払い方法 クレジットカード
口座振替

BIGLOBE WiMAXの特徴

  • SIMのみでも契約できる
  • 口座振替に対応している
  • コールセンターのサポートに定評がある
  • 契約期間が1年間と短い
  • 解約時の費用が安い

BIGLOBE WiMAXは、端末同時申込みだけでなく、SIMのみでも契約できる唯一のWiMAXプロバイダです。

また支払い方法も、口座振替に対応しているなど、数あるWiMAXプロバイダの中でも、最も多様性を持ったプロバイダです。

ただ、BIGLOBE WiMAXの料金設定は他プロバイダと比べると安くはありません。

しかし、支払い方法で口座振替が利用でき、契約期間が最低1年間と短く、解約する際の解約金も1,000円と安いので、一部の方にとって契約しやすく解約しやすいWiMAXです。

BIGLOBE WiMAXは、安さより使い勝手を求める方に選ばれるサービスといえます。

BIGLOBE WiMAXを契約して分かった!口コミ・評判はあてにならない

ここから、ツイッター上などで言われている口コミは実際のところどうなのか?そして実際に使ってみたところ、使い勝手について詳しくお伝えします。

私の契約内容

プラン:「BIGLOBE WiMAX 2+」ギガ放題(1年)
利用端末:W06
※契約自体はSIMのみ(端末は中古購入)

BIGLOBE WiMAXを契約してよかったと感じたところ

  • 申込んでから2日で届いた
  • BIGLOBE WiMAXに飽きたら乗り換えしやすい
  • 通信速度は遅さを感じない

 

申込んでから2日で届いた

2020年2月18日に申込みをして、2月20日届きました。

届いたものは、SIMカードが同封されたレターパックみたいなもので、宅配ボックスに届いていました。

biglobe-wimax-sim

中古端末も同じ18日に購入したのですが、端末の方が届くのが遅かったです。

ただどちらにしても、早く届いたおかげで、契約してから待つことなくすぐ利用できたので良かったです。

通常2日〜7日となっているので最短で届いたようです。

BIGLOBE WiMAXに飽きたら乗り換えしやすい

BIGLOBEWiMAXの解約金

BIGLOBE WiMAXは1年未満に解約しても、たった1,000円しか掛かりません。

端末も同時に契約する場合、クレジットカード払いだと端末代19,200円(毎月800円/24ヶ月で分割となる)が掛かり、2年未満に解約する際に残債が請求されることとなります。

通信速度は遅さを感じない

BIGLOBE WiMAXの実測値

実際に今利用している、『BIGLOBE WiMAXの通信速度』を計測してみたところ、『下り速度で43.37Mbps』も出ていました。

何度か計測しても、遅い時で13Mbps程度なので、通信速度はかなり優秀だと感じます。

当てにならないと感じたBIGLOBE WiMAXの5種類の口コミ・評判

WiMAXに関する口コミは数多くありますが、BIGLOBE WiMAXに絞って調査した口コミはそんなにありませんでしたが、下記の様な口コミを見つけることはできました。

速度制限に関する口コミ

これは、ハイスピードプラスエリアモードの説明を読まずに設定を変えちゃったのが原因みたいです。

デフォルト設定(ハイスピードモード)にしておくか、ハイスピードプラスエリアモードにしても7GB到達前にハイスピードモードに変更すれば速度制限にかかることはないです。

人気機種のW06には、ハイスピードプラスエリアモードで利用したデータ容量のみをカウントする機能もあるので、それを利用すれば未然に防げます。

W06のデータ容量カウンター

申込後の対応に関しての口コミ

こういったものは、申込後に自動でシステムにあがってくるものであり、これだけ大手のシステムで抜けが発生するのは正直あまり考えられません。

またBIGLOBEは、WEB会員証にするかどうかを最初に選べるので、その時にWEB会員証を選択していたら、メールで届くはずなので、似たような自体が起きた時はまず迷惑メールに入っていないかどうかの確認をすれば良いでしょう。

また、口座振替を利用される場合、審査などで時間がかかる可能性も考えられますので、対応が適当とは考えにくいです。

端末が届く期間に関しての口コミ

申込後 の端末発送までのフローは、システムで最短化されているはずですが、その時の申込数により発送までに掛かる日数がバラバラなので余裕を持って申し込みしてください!

どうしても急ぎなら、即日受け取りができるBroadWiMAXやすごく高額だけど家電量販店しか選択肢はないです。

通信速度に関しての口コミ

この方の場合、速度制限にかかっているような気がします。

利用する場所や時間帯などによって通信速度は変わりますが、兵庫県でも人が多く住んでいる伊丹市で21時頃に計測したら、平均40Mbpsほどの通信速度がでていました。

これだけでていると、遅さを感じることはありません。

BIGLOBE WiMAXの実際の通信速度

解約方法に関する口コミ

ほとんどのWiMAXで解約する際は電話が必要です。

一部WEBで解約できるプロバイダもありますが、最低契約期間を過ぎてからしかできなかったりと条件があるので、どのプロバイダも同じと考えても良いです。

ちなみに、逆の解約に関する口コミもあります。

 

BIGLOBEのコールセンターの対応の良さは、業界内でも屈指と評判が高いです。

他の口コミも期待したが見つけることができなかった

ツイッターなどに上がっているBIGLOBE WiMAXに関しての口コミを直近の2年間で探してみましたが、他に見つけることはできませんでした。

例えば、月額料金が高いとか、あるかと思ったけど無いので、流石に最安値ではないことを分かって契約している方がほとんどだからでしょうか。

どちらにしても、BIGLOBE WiMAXの口コミを気にする必要はありません。

BIGLOBE WiMAXの契約は安心して大丈夫

BIGLOBE WiMAXは、業界TOPクラスのコールセンター品質を持っています。

ただそれだけでなく、プロバイダ大手として、またKDDIの子会社として、信頼される企業としての地位も築いているのも、BIGLOBEです。

そんな企業のWiMAXサービスだからこそ、少々高くても全く問題ないです。

逆に良いサービスを保つために一定以上の金額がかかるとすれば、ある意味最安値を選ばずにBIGLOBE WiMAXを利用しようとさえ思えます。

今回、GMOとくとくBBからの乗り換えで、BIGLOBE WiMAXを契約したのですが、たしかにおすすめできるWiMAXといえます。

biglobewimax-mv

老舗の安心感 /
BIGLOBEの公式サイトへ