mens

大阪にお住まいの30代YさんのGMOとくとくBBの口コミ

今回は実際にGMOとくとくBBを契約したYさんに、話を聞く機会があったので、口コミとして契約を考えている方に共有しようと思います。

※関西弁のキツイ方なので、読みやすいようにある程度修正しています。

f:id:hiro6956:20160611224940j:plain

※写真は別人です。

今回Yさんに聞いたことはこちらです。

そもそも、なぜWiMAXにしたのか?

<私> ポケットwifiって、WiMAXだけじゃなくてY!mobileやスマモバとか色々あるけどなんで、WiMAXにしたの?

<Yさん> 正直なところ、何選べばいいかわからへんかったっていうのはあるんやけど、Y!mobileって電波いいっていうやん?でもあれ3年契約でしょ? さすがにY!mobileの3年契約は長いわ!って思って、WiMAX2年契約やしWiMAXにしよーって思いましたね。 っていうか、「私」が教えてくれたやん(笑

まぁほんで、WiMAXって言ったらBicカメラや!って思ってたんやけど、ほんまにネットで契約してよかったかもしれへんね。 教えてくれてありがとうね。

何が決めてでGMOとくとくBBにしたのか?

<私> 今回はGMOとくとくBBを選んだじゃないですか? でも私に聞かれた時、「Yさんって結構めんどくさがりだから、さすがに1年後にキャッシュバックを貰う手続きとかめんどくさくなってしないんじゃないの?」って説明したと思うんですよ。

でもGMOとくとくBBを選んだからビックリしました(笑 なんでGMOとくとくBBを選んだの?

<Yさん> 確かに忠告してもらったけど…、 やっぱりGMOとくとくBBのキャッシュバックはめっちゃでかくない!? どうせ2年も契約するんやし、ちょっとでも多めに得したかったから、選んだってことやね!

キャッシュバックに目がくらんだってことですわ(笑

キャッシュバックはいくらだったか?

<私> Yさんが契約したのって確か4月でしたよね? ってことは、36,000円のキャッシュバックの時ですよね?

<Yさん> そうそう!最大36,000円キャッシュバックキャンペーンとかの時やね!

あ、でも、選ぶ機種によってキャッシュバックが違ったから、結局35,000円になったような気がするよ!

どのプランでどの機種を使ってるの?

<私> 35,000円ってことは、選んだ機種はW02ですよね! なんで、この機種にしたの?プランは何にしたの?<Yさん> 正解!

f:id:hiro6956:20160612153902j:plain

ちなみに入ってるプランは、ほらあれ、ギガ放題! 最初は7ギガも使わんやろーって思ってたけど、これが意外と使ってしまうもんやね。

動画なんて見ないけど、ちょこちょこデータのダウンロードとかyoutubeで音楽聞いてたら、先月も10ギガ超えてたわ! ギガ放題にしといて良かったわー…。

実際に契約する時はどんな情報を調べたの?

<私> よく、ポケットwifiを契約しようとして、何が分からんか分からへんっていう人いると思うけど、Yさんはどんな事しらべたの? 機種の事とか、プランの事とか、ぜひ細かく教えて。

<Yさん> ほとんど調べてへんよー! 強いて調べた事といえば、キャッシュバックと値段とネットでエリア確認したぐらい。

機種の事も正直あんまりわからへんから、サイトに載ってるWiMAXっていう電波とWiMAX2+って電波と、au4GLTEって電波だけちょっと調べて、どれがいいんかなー!って調べたぐらいやね。

ただ、W02にした理由は、そもそも7ギガも使わん予定やから、au4GLTEの電波の強さを取りたかったってことやねんけど、今のところWiMAX2+の電波だけでも十分使えてるし、たまに室内の奥に入ると電波弱くなるけど、まぁ仕方ないよね。

ただ、WX02にしたらもうちょいだけ室内で電波が強かったんかな…。って後悔することあるけど、W02で十分に使えてるし、まぁええか! ギガ放題にする前提やったら、絶対にWX02にしてたけどな…。

⇒ WiMAXのGMOとくとくBBのエリア調査

実際に契約する時に困った事はあった?

<私> Yさんってネットで契約しそうなタイプじゃないやん?でもネットで契約したってことやけど、何か困ったことなかった?分からなかったこととか。

<Yさん> んー。 全然覚えてへんわ…。

でも、覚えてへんって事は、困ったことなかったってことちゃうかな…。

実際に使ってみて電波とかはどう?

<私> W02でギガ放題を使うとなると、WiMAX2+しか電波が使えないですよね?

実際のところ、電波の繋がりやすさとか速さとかどうですか?

<Yさん> そやな…。 実際に自分が良く使う場所って今のところ、ほとんど大阪でJRの範囲が多いと思うねんけど、中心から外れてる東大阪とか堺の方でも使えてるよ!

そう考えたら、ある程度人の住んでる地域やったら大抵使えるんちゃうの? あ、でもさすがに、兵庫の田舎の方に行った時は電波なかったわ…。

速度だけでいうたら遅いなって感じた事は一度もないね。

キャッシュバックを貰う対策はした?

<私> やっぱりなんやかんやで、Yさんめんどくさがりやん? だから、キャッシュバックの貰う手続きを忘れないようにするための対策とかしてないでしょ!?

<Yさん> それがやな…。

f:id:hiro6956:20160612160926j:plain

これカレンダーに入れてるんやけど、グーグルのカレンダーと同期してるし、友達とかの約束とかもこれで管理してるから、スマホのカレンダーに登録しておいたらもう忘れる事無いと思って、メールの届く月の15日~月末までは登録してあるよ!

キャッシュバックを貰う為なら、シッカリやりまっせー!

サポートは使ってみた?

<私> どっちかと言えば、そこまで機械に強くない印象あるんやけど、繋がらへーん!設定の方法わからへーん!とかってGMOとくとくBBに電話とかしたことある?

<Yさん> 1回だけ、SIMカードの入ってないって思って電話したけど、箱についてて見落としてただけやった事があった(笑

そん時15分ぐらい待った気がするけど…。まぁちょっと長いよね。 でも、正直な話、そこまで電話することないよね?笑

それに今の時代ネットで調べたら大抵のこと分かるし。 サポートとかあんまり必要ないかなって思う。

GMOとくとくBBは他の人におすすめできる?

<私> 実際に使ってどう? もしWiMAXのプロバイダで悩んでるんですけど…、って人いた場合、GMOとくとくBBっておすすめできる?

<Yさん> キャッシュバック欲しい人なら、間違いなくGMOとくとくBBやで!!

でも、ホンマにプロバイダに何度も何度も電話ばっかりする人は、サポートセンターの応答遅くてイライラするかもしれへんね。

ただそんな人は、ネットで契約せんと家電量販店で契約すればいいと思うわ。 正直、月額めっちゃ高いし、キャッシュバックもろくに無かったけど、店員が対応してくれるしね。

対応してもらおうと思ったら、その店員の時間もらうわけやし、少々月額が高くなるのは当たり前か!笑

GMOとくとくBBの総合評価は?

個人的な判断基準になってしまうけど…、めっちゃいいと思う! サポートは必要ないと思ってるから、そもそも採点基準から外してるけど。

  • 月額費用面
  • キャッシュバック
  • 端末の料金
  • 電波の面
  • 契約の分かりやすさ

この5つの項目それぞれを10点で考えて、 50点満点で計算するとしたら、48点ちゃうかな!

  • 月額費用面=10点
  • キャッシュバック=10点
  • 端末の料金=10点
  • 電波の面=8点
  • 契約の分かりやすさ=10点

電波に関しては、やっぱりスマホと比べてしまうから、低くなりがちやけど、それは仕方ないよね! 個人的には十分満足した使い方できるし、キャッシュバックも最高額もらえるし、今のところは言う事無しですわ!

今回、Yさんが契約したGMOとくとくBBの詳細

GMOとくとくBBWiMAX キャッシュバック

キャッシュバック金額は他のプロバイダよりも圧倒的に高く、選ばれている人の多いプロバイダです。

良い口コミも悪い口コミもたくさんありますが、風の無いところで波が立たないのと同じで、それも選ばれている証拠ですね!

キャッシュバックを確実に貰う為には、契約をしたときに、キャッシュバックの受け取り手続きメールの来る日程を調べてあらかじめスマホのカレンダーに記載しておきましょう!

基本的にはそれで大丈夫ですね!

【YさんのGMOとくとくBBで契約したもの】

プラン=ギガ放題
機種=W02

本来であれば、ギガ放題を使う事を前提の場合は、WX02にされる事をおすすめします! f:id:hiro6956:20160611021819j:plain

※WX02のイメージ

⇒ wimaxのGMOとくとくBBは得か?損か?

※Yさん、ありがとうございました。