FavoriteLoadingこのページをお気に入りに追加する

 

引っ越し・家具・生活雑貨などでネットの契約を考える時って何かと出費がかさんでしまいがちですよね。
だから、パソコンとかネットもできるだけ安く抑えるか、後回しにしがちですよね。

でも、実は、0円〜少額でパソコンとネットを揃える方法があります!

ここでは、できる限り安くパソコンを手に入れるポケットWiFiとの同時契約をする方法とオススメのポケットWiFiについてご紹介します。

家電量販店でパソコンを買うと大半が予算を超えてしまう

yosan-over

パソコンを購入する際の予算は、多くの人が10万以下、少ない方だと6万〜8万でないかなと探されますが、多くの方は8万円はおろか、予算を超過する10万円以上のパソコンを購入する方が多いです。

その理由は、私も過去に同じことをしていたので分かるのですが、家電量販店においてある8万円以下のパソコンは正直性能が微妙なんです。

やっぱり購入するからには満足のいくものを買って欲しいと思うので、少しでも予算を上げてもらって、長く快適に使ってもらえる性能のものをお薦めします。

ここの分岐点が8万〜10万円になっていることが多いのです。

PCの性能の違いとは

パソコンの脳みそに当たる、CPU性能というところであり、Corei3とCorei5のという名称の違いがほとんどなんですが、パソコンのヘビーユーザーでもない限り実際は差を感じることがあまりありません。

要するに本当は安いCorei3のパソコンを利用しても問題ないわけなのですが、Corei5の方が長く快適に使えるからとすすめてくることが多いのです。

真っ当そうな理由ではありますが、本当に詳しい人間からすると明らかなオーバースペックというのは否定できないことでもあります。

更に!これだけではありません。

そして、備品や無線LANルーターの購入などをしていくと、更に1万〜2万円が追加でかかってきます

8万円で考えていた予算が、パソコンが10万になり、小物などで追加で2万円もかかり、合計4万円も予算超過したとしたらどうでしょうか・・・。

家電量販店でよく見かけるパソコン値引きはどうなのか

確かに、家電量販店でフレッツ光や光コラボに加入すると、パソコン1万円値引き!などのキャンペーンを行なっていますが、それには契約年数3年以上でオプション加入などが条件になっていたりして、毎月の請求額が6000円を超えることもあります。

そして光回線は即日開通なんてありえないわけですから、やっと決めたパソコンが購入できるとなっても、割引できるのは光回線の開通後となり、工事まで2週間ほどかかるので、すぐに手に入る予定だったパソコンは日を改めないと手に入りません・・・。

何より高いパソコンを購入することにもなるのですから、意味があるのか無いのかよくわかりません。

どちらにしても、ちょっと不安になってきますよね。

パソコンとネットを無駄なく安く手に入れる方法は、ポケットWiFiとの同時契約

家電量販店でパソコンを購入すると損が多いとお伝えしましたが、ここから先は最大限安く無駄なくパソコンとネット環境を手に入れる方法の、ポケットWiFiとの同時購入についてお伝えします。

ポケットWiFi(WiMAX)には、家電量販店で光回線を契約するのと同じようにパソコンを割引して、頭金0円で手に入れる方法があります。

厳密には、ポケットWiFiの中の使い放題で有名なWiMAXというモバイルWiFiルーターがそれに対応しています。

BroadWiMAXの頭金0円パソコン

厳密には、分割払いをすることになるのですが、ポケットWiFiの月額料金に分割分を上乗せして請求させる方法です。

ただここで、そもそもポケットWiFiでいいのか?という疑問がある方もいると思います。

ここから少し、ネット回線についてのことをお伝えさせていただきます。

ネットは光回線かポケットWiFiどっちがいいのか

結論を先にお伝えすると、パソコンにこだわらないという方はポケットWiFiがオススメです。

その理由は下記3つあります。

  • ネットの月額料金が安い
  • 普通に使えるパソコンが安く手に入る
  • スマホの速度制限対策にもなり、全体的な通信コスト削減になる

もし、アナタがネットゲームをがっつりしようと思うのであれば、光回線にした方が良いです。

しかし、パソコンにこだわらない人は、基本的にはワードやエクセル・インターネットを利用できれば充分という方がほとんどだと思います。

だからこそ、安く手軽に利用できるポケットWiFiの方が向いていると言えます。

そうはいっても光回線の方がいいんじゃないのか?と不安な方もいると思うので違いを見てみましょう。

光回線とポケットワイファイの違い

ポケットWiFi   光回線
無し 工事の有無 有り
最大766Mbps 通信速度 最大1Gbps
3,500円程 月額 4,000円程
auは有り スマホ割引 3キャリアあり
※光電話の契約必須
即日〜4日程 開通までの期間 最短2週間〜1ヶ月
3年 契約期間 3年
無し 引越し時の違約金 高い

違いは上記の表を見ていただいた通りで、ポケットWiFiはネットを使うまでに工事が必要なく、通信速度は実際のところ大して変わりません。

更に、引っ越しをすることになった場合は光回線だと引越し手続きを取らないといけなくなったり、引越し先に固定回線が引けない所であれば、高額な違約金を払う必要もあります。

しかしポケットWiFiであれば、端末を持って行くだけなので、引越しなどの忙しい時に煩わしい手間を取る必要もありません。

ただ、光回線は、複数台接続した際の速度が落ちにくかったり、ネットの反応速度が早いので、ネットゲームをするのであればラグが非常に少ないというメリットはあります。

アナタはどちらが良いでしょうか。

ではここから、具体的にパソコンが0円で手に入るポケットWiFiについてお伝えさせていただきます。

パソコンが頭金0円になるWiMAXはBroadWiMAXだけ

Broad WiMAX独自キャンペーン

ネットで検索すると、たくさんWiMAXが出てきますが、その中でもPCが0円で手に入れられるプロバイダはBroadWiMAXだけです。

少しBroadWiMAXについて説明します。

BroadWiMAXの月額料金

BroadWiMAXギガ放題の月額料金

BroadWiMAXは、キャッシュバックキャンペーンなどをやっているわけではないですが、通常の月額料金よりも非常に安い料金設定です。

■家電量販店&UQ WiMAXの月額料金

UQWiMAXの月額料金

BroadWiMAXとUQWiMAX(家電量販店系)と比較してみましょう。

BroadWiMAXとUQWiMAX(家電量販店系)の月額料金比較

BroadWiMAXとUQWiMAXの月額料金比較

実際に支払う月額料金をベースで比較しましたが、見ていただいた通り、3年間での合計金額、実質月額(平均月額)において非常に大きな差があります。

  • 3年間の差額:32,594円
  • 1ヶ月の差額:905円

ちなみに計算に入れていませんが、BroadWiMAXは端末代が無料に対し、UQWiMAXは端末代が最新であれば2700円ほど別途かかります。

これだけ料金が違うのだから全く違うサービスと勘違いする人もいますが、全く同じ回線を利用しているのでサービス品質・回線品質は同じだということです。

ただ単純に、BroadWiMAXの料金が安いということです。

0円で手に入るパソコンの種類

BroadWiMAXの頭金0円パソコン

BroadWiMAXで手に入るPCは、2種類あります。

BroadWiMAXのセットPC

右の機種に関しては、現在在庫切れのため、選択することはできませんが、なんだかんだでMicrosoftOfficeがついているパソコンを選んだ方が仕事などでも利用できるので、左が選択肢になると思います。

スペック的には、ネットをするには問題ないレベル、むしろワード・エクセルなどが使えるオフィスソフトがついているのは好感触です。

パソコン自体の価格は、毎月3000円を2年間(24分割)かけて払っていくことになるので、PC本体の純粋な価格は72,000円になります。

ワード・エクセルなどを利用する場合、別途1万円以上のソフトを購入する必要があることを考えると、PCは6万円以下の物を購入するのと同等のレベルとなります。

ちなみにパソコンはアメリカのメーカーで、世界シェアでも上位3社に入るほどなので、品質に問題はありません。

とりあえず、パソコンはあった方がいいかな・・・と考えている人には最適なパソコンと言えます。

ちなみに、日本製同じ程度のスペックなら、8万〜10万の間ぐらいの価値になると思います。アメリカの量産モデルだからこそ、安く購入できるわけです。

まとめ

PCを無料で手に入れる方法は数ありますが、WiMAXとのセット割りを利用して手に入れるのがコスパが良いです。

なぜなら、家電量販店でWiMAXを契約するとなると、WiMAXプロバイダを選択できず最も高いものを選ばされ、割引自体もほとんどなく1万円程度です。

普通に払っても3万円以上高いのに、1万円割引ぐらいじゃ2万円損をすることになります。

だからこそ、WEBでしか契約できないBroadWiMAXを使って、PC0円で手に入れるのがお得なのです。

またBroadWiMAXは、数あるWiMAXプロバイダの中でも優秀な位置にいますので安心して利用できるWiMAXです。

詳しく知りたい方は、下記ページをご覧下さい。
→ BroadWiMAXはリスクのない安さが魅力 | 契約する前に知るべき5つのこと

 

それでは、ぜひ参考にしてくださいね!

Broad WiMAX独自キャンペーン

公式サイトをみてみる

※BroadWiMAXのキャンペーンページへリンクしています。