N700系新幹線

出張の多い方は新幹線の中でパソコンを開いてネットをつなぐ人も多いですよね?

でも、新幹線の中って電波はきていても繋がりにくいことも・・・。

ここでは、出張の多いビジネスマンにオススメの新幹線でも繫がるポケットWiFiをご紹介いたします。

東海道新幹線の中で一番繋がりやすいポケットWiFi

新大阪〜東京間の東海道新幹線

まず結論からお伝えすると、最も東海道新幹線の中で繫がるポケットWiFiは UQ-WiMAXです。

なぜなら、東海道新幹線についているWiFiが無料で利用出来るポケットWiFiだからです。

実際、WiMAXやポケットWiFiはたくさん種類がありますが、なぜ UQ-WiMAXが良いのかは後ほどご説明させていただきます。

東海道新幹線がポケットWiFiの電波がつながりにくい理由

東海道新幹線をよく乗られる方であれば、すでにご存知のことだと思いますが、新大阪から名古屋までの間の滋賀県や岐阜県あたりはトンネルが非常にたくさんあります。

このトンネルをくぐっている間は、基本的に全てのポケットWiFiは電波が入りません。

東海道新幹線でポケットWiFiの電波が悪い理由は、トンネルが多いからに他なりません。

ただ、インターネットに繋げらるものもあります。それは、スマホとUQ WiFiというWi-Fiスポットで、確実に電波がつながります

東海道新幹線では「UQ Wi-Fi」によりネットに繋がる

UQ Wi-FiとWi-Fiスクエア

上記のようなマークやWiFiの設定をする際に、SSIDで見たことはありませんか?

UQ Wi-FiとWi-Fiスクエアというのは、Wi-Fiスポットのことです。

Wi-Fiスクエアの利用はお金さえ払えば利用できますが、UQ Wi-FiはUQ WiMAXを利用している方しか利用することができません。

UQ Wi-Fiプレミアムは海道新幹線N700A・N700系(東京~新大阪間)、成田エクスプレス、常磐線特急(ひたち/ときわ)の車内で無料でご利用いただけます。

UQ Wi-Fiの料金は無料

UQ WiMAXを利用するだけで、東海道新幹線の中で利用できるUQ Wi-Fiが無料で利用できるというわけです。

UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)とは?

UQ-WiMAX

UQコミュニケーションズ株式会社(KDDIの傘下)がプロバイダとして提供しているモバイルWiFiルーターです。

よく使い放題のポケットWiFi=WiMAXなどと呼ばれますが、まさにこれはWiMAXのことです。

また、WiMAXというとGMOとくとくBBやBiglobeやSo-netといった様々なプロバイダが存在していますが、WiMAX2+回線はUQコミュニケーションズが提供しています。

ですので、UQ-WiMAXは、公式プロバイダであり本家本元のWiMAXなのです。

他のWiMAXではUQ Wi-Fiは使えない

上記でWiMAXは様々なプロバイダがあるとお伝えしました。

  • GMOとくとくBB
  • So-netモバイルWiMAX2+
  • Biglobe WiMAX
  • @nifty(ニフティー)
  • Broad WiMAX

など。

人気のあるプロバイダを挙げましたが、実はこの人気のあるプロバイダでもUQ WiFiは使えません。

UQ WiFiはUQ WiMAXで契約した人ならではの特権なのです。

UQ WiMAXは高いの安いの?

UQ WiMAX自体は、キャンペーンが少ない時は最も高くて損なプロバイダと思われがちです。

確かに月額料金だけで考えると最安値とは程遠いところにいますが、そこまで高いかといえばそうでもありません。

また。キャッシュバックを売りにしているプロバイダがたくさんありますが、実際にキャッシュバックを受け取ろうと思うと契約してから約1年後にプロバイダメールに届く受け取り手続き用のメールを開いて、そこから受け取り手続きを行う必要があります。

これらの手続きをできる方であれば全く問題ないのですが、受け取り手続きを忘れてしまって受け取れなくなった方も多くおられます。

ちなみにUQ WiMAXはただ契約するだけで15,000円分の商品券を勝手に送ってきてくれるので、誰でも受け取り忘れる心配がありません。

また下記の料金比較表をご覧ください。

ギガ放題2年契約時の比較表

最も安いのはGMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーン契約時ですが、あくまでもキャッシュバックを受け取れた場合のみです。

もし、キャッシュバックの受け取りを忘れてしまうと、2年間で101,004円となってしまい最も高額になります。

そう考えると、最もリスクなく得ができるのはUQ-WiMAXということになります。

UQ WiMAXは東海道新幹線で一番つながりますが、出張の多い方だけでなく、WiMAXの契約を考えておられる方にとっても、高くも安くもないけど、簡単に得ができるのでオススメです!