softbank air

SoftBank(ソフトバンク)が出している、家用の置くだけで複雑な設定の必要がないwifiの「SoftBank Air」の速度・評判・キャンペーンなどはどうか?

家でネットを使うためにSoftbank Air(ソフトバンクエアー)の契約を考えている方、少しお待ちください!

Softbank Airは良いサービスですが、WiFi(SoftBank airに限らずWiMAXやワイモバイルなど)の契約は確認を怠ると損をします。

あなたにとって最適なWiFiを契約するためにも、ぜひお読みください。

SoftBank Airの7つの特徴

  • 回線の工事が必要ない
  • 定められた通信速度制限がない
  • SoftBankスマホの月額が安くなる
  • 引っ越しをしても解約の必要がない
  • Tポイント付与が14倍になる(基本サービスプレミアム利用時)
  • プロバイダの設定が不要
  • キャッシュバックがある

光回線だと開通までに時間がかかるのと、開通工事のための立ち合いが必要になる場合があります。

またONU(モデム)といったお弁当箱サイズの端末を家に取り付けに来られる心配がないので、家に入られたくない方にも最適です。

また、複雑なプロバイダの設定も必要ありません。

機械が苦手な女性にとっても非常に利用しやすく、キャッシュバックも15000円貰えるので、工事はしたくないけど手軽に家で使えるネットが欲しい方に”SoftBank Air”はおすすめと言えます。

→ SoftBank Airをみてみる

SoftBank Airの端末情報(今はAirターミナル3)

SoftBank Airの端末名をAirターミナルといい、最新のものがAirターミナル3となっております。

ここで端末サイズなどをご紹介します。

Airターミナル3種類の端末情報

Airターミナル3は、TDD-LTEという非常に高速のLTE回線が利用できるようになっており、通信速度が他の端末よりも早いのが特徴的です。

もし、今、SoftBank Airを契約されるなら、最も性能が高いAirターミナル3を使うことになります。

SoftBank Airの月額料金はサービスから考えると安いと思う

SoftBank Airの月額料金はサービスから考えると安いと言っても良いかと思います。

ただ、よくある設定されている基本料金だけをみると高く見えますが、それなりの割引も用意されているので、WiMAX同様の料金で利用することができます。

本体を分割購入した場合の月額料金

分割購入を選んだ際、とくとくキャンペーンにより、15000円キャッシュバックを受けることができます。

ちなみに今だけ、SoftBankスマホユーザーがおうち割を利用した時に限り、15000円キャッシュバックではなく、20000円キャッシュバックを選べるようになっています。

また、現時点でSoftBankのスマホを持っていなくても、契約から4ヶ月以内におうち割を適用できれば大丈夫です。

おうち割ありの月額料金

プラン Yahoo!BB
スタンダード
Yahoo!BB
プレミアム
基本 4600円 4800円
実質月額 3975円 4175円

おうち割なしの月額料金

プラン Yahoo!BB
スタンダード
Yahoo!BB
プレミアム
基本 4100円 4300円
実質月額 3475円 3675円

さらに、キャッシュバック15000円がもらえます。

本体のレンタルプランを選んだ時の月額料金

本体をレンタルした場合、とくとくキャンペーンは利用できないので、キャッシュバックはもらえません。また、レンタル料金が1ヶ月につき490円加算され請求されます。

おうち割あり(レンタル時)

プラン Yahoo!BB
スタンダード
Yahoo!BB
プレミアム
おうち割あり 4465円 4665円
おうち割なし 3965円 4165円

※料金はレンタル料金を含んでおります。

おうち割なし(レンタル時)

プラン Yahoo!BB
スタンダード
Yahoo!BB
プレミアム
基本 4100円 4300円
実質月額 3475円 3675円

※料金はレンタル料金を含んでおります。

おうち割とは?

おうち割は、SoftBankスマホをお使いの方が、SoftBank Airを契約をすることにより、SoftBankスマホの月額料金を1台につき最大2000円割引するサービスのことです。
※旧スマート値引きのことです。
ソフトバンクのおうち割

WiMAXとSoftBank Airと光回線はどれが安いか比較してみた

まずWiMAXはSoftBankスマホの割引がありません。

これを踏まえて、WiMAXは使い放題プラン想定で比較をします。

回線 WiMAX
(GMOギガ放題)
SoftBank Air SoftBank光
月額料金 戸建 3609~4380円 4880円 5200円
マンション 3800円
キャッシュバック 最大30000円ほど 15000~20000 最大24000円
SoftBankスマホ
月額割引
無し 最大2000円割引 最大2000円割引
工事の有無 無し 無し 有り
実質支払い月額  3609~4380円  2880円~ 3200円~
1800円~

SoftBankスマホをお使いの場合は、SoftBank Air等のネットサービスを契約することにより、ソフトバンクスマホの月額料金が安くなりますので、実質支払い月額はスマホの割引金額を引いて記載しております。

比較をしてみると、実質支払い月額の最安値は、SoftBank光のマンションタイプですが、戸建の場合はソフトバンクエアーが最安値になります。

とはいえ、SoftBank光は工事が必要であり、ちょっとした設定をしなければ使えないので、そもそも固定回線が視野に入っていない方からすると、SoftBankユーザーにおいてはSoftBank Airが最安値と言えますね!

 



 

SoftBank Airの速度は遅い?早い?

SoftBank Airの速度は、光回線ほど早くはないです。

基本的にはスマホの回線と同じと思えばわかりやすいので、今使っているスマホの速度で充分な方は遅さを感じないかと思います。

ただし、家族でネット回線を使う方や何かのダウンロードを多くされる方、huluやu-nextなどの動画配信サービスをよく見ているハードユーザーにとっては、あまり満足できるものではありません。

一般的なネットしてスマホのアプリをして、動画をたまに見るような利用方法であれば、SoftBank Airの速度でいけるんじゃないかと思います。

SoftBank Airの実際の速度の評判は可もなく不可もなく

 

 

結局は、割と遅いという声も多いようですが、その割には50Mbpsほどの下り速度が出ている環境もあるので、住んでいる場所や電波状況に左右されるのかもしれませんね。

よって速度は使ってみないとわからないとしか言いようがなさそうですね。

SoftBank Airは通信速度制限は基本なし!

ソフトバンクエアーの速度制限

SoftBank Airには、明確に今月何GBを使ったら通信容量制限(速度制限)に掛かります。といったものはありません。

ただ、速度制限なんじゃないの!?と思うぐらい遅くなる場合が4種類あります。

  1. 回線の負荷が掛かる利用者の多い時間帯(夜)やエリアはサービス安定提供をするために、一時的に速度制限をかけて遅くなることがある。
  2. 音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス(出展:ソフトバンク公式サイト)
  3. 動画閲覧・高画質画像閲覧・動画や大容量ファイルのダウンロード(P2P)などによる高負荷のかかる利用
  4. 同じエリアの同じ時間帯で、非常に大容量のデータ通信を利用されている場合、3ヶ月ほどの利用履歴から、そのエリアの回線に高負荷をかけている該当ユーザーにも速度制限をかける特別措置がある。

これらの4つのパターンを簡単いうなれば、SoftBank Airを利用しているみんなが快適に利用できるために、回線に負担を多くかけている人、またはその環境において速度制限をかけることがあるということです。

そのため|、完全通信制限なし。と言うと少し語弊があるように思いますが、一般的な利用方法からすると、速度制限にかかることは非常に稀なケースかもしれません。

→ SoftBank Airをみてみる

 

SoftBank Airの提供エリアは全国だが弱い場所も

基本的には日本全国で利用できます。

ただし、SoftBank Airで利用されている回線規格のAXGPやFDD-LTEといった回線は技術的には速度が非常に早いですが、電波の特性上障害物に弱いため、基地局から離れた場所の場合、室内利用において電波が弱くなりがちです。

弱くなりがちな環境は、人口密集度の低い住宅地、ビルが密集しているところ、地下などです。

逆にこれら意外の地域は電波が入る可能性の高い地域です。

しかし、ポケットWiFi同様に電波が入ることを確約するものでは無いので、使ってみなければ環境が入るのか、速度がどのくらい出るのかがわからないとも言えます。

Softbank Airの口コミや評判は?割といける?

筆者も気になる口コミやネット上に出ている評判をここでいくつかご紹介します。

情報はTwitterとインスタグラムの個人が好き放題に言えるSNSに記載されているものをそのまま転載しておりますので、生のユーザーの声です。

Twitter上でのSoftBank Airの口コミ・評判



インスタグラム上でのSoftBank Airの口コミ・評判

@nya_n_coがシェアした投稿

毎月制限かかるので思い切って買った😆 安心してyoutube観れる🕺💃🏻🕺 #softbankair

Rie Matsuokaさん(@shinystar333)がシェアした投稿 –

きたーー❤︎ピカチュウ❤︎❤︎ Wi-Fiの繋がりが悪くって娘イライラ…ルーター買い換えてみるか、とか考えてたけど線一つでコンセント🔌あるとこならこれ一つでいけるというのに変えた!そして光とはさよなら。 ピカチュウデコは在庫ある限りって書いてあって、その後また見たらネットと電話申し込みではピカチュウ品切れって書いてあって。 半ば諦めてたけど、ピカチュウ入ってたーーーーーヽ(。>▽<。)ノ 気づけばピカチュウオタク… #ピカチュウ #ピカチュウ大好き #ピカチュウ飼いたい #ピカチュウオタク #なんとなく #家が黄色い #softbankair #配線減って #すっきり

ktmzyさん(@mizuyoooo)がシェアした投稿 –

SoftBank Airの口コミ・評判まとめ

評判を見る女性

Twitterとインスタグラムに掲載されていた口コミは、良い口コミもあれば、悪い口コミもありました。

ただ、ゲーム機などをつないでネット環境でゲームをする人に悪い口コミが集中しているように思うので、安定性という面では光回線より劣るのかもしれません。

しかし、ポケットWiFiと比べると、通信の安定面は変わらないと言えるかと思います。

また、良い口コミは、動画をスマホでみたりする人に多い気がしますが、極めて一般的なインターネットの使い方をする人ばかりです。

よって、評判をまとめると、ゲーム利用目的でなければ十分に使えるものと言えるでしょう。

→ SoftBank Airをみてみる

 

Softbank Airのキャンペーン内容(キャッシュバック)

SoftBank Airで行っているキャンペーンは3つです。

  • お買いものとくとくキャペーン(15000円キャッシュバック)
  • はじめよう SoftBank Air割(月額割引)
  • 月々割(端末分割代金の割引(実質0円施策))
  • 秋の 2 万円キャンペーン2017(20,000円キャッシュバック)

 

それでは、具体的なキャンペーン内容をお伝えします。

お買い物とくとくキャンペーンの詳細

お買い物とくとくキャンペーンを一言でいうと、15,000円キャッシュバックのこと(特典1)です。

ただこれは1つの特典であり、もう1つ特典があります。

特典2は、”ヤフーショッピング配達料金Tポイント還元”というもので、ヤフーショッピング利用時に発生した配達料金と同数のTポイントを付与するというものです。

SoftBank Airの契約後、新しいYahoo! JAPAN IDが届くので、開通してから4ヶ月間のみ、ヤフーショッピングを利用して買い物をした際の配送料金と同額のTポイントが付与されます。

ただし1ヶ月間に付与される上限は5000ポイントまでです。そのため、4ヶ月間の間に毎月5000円の配送料がする買い物をした場合、最大20000円分のTポイントがもらえます。

ヤフーショッピングをよく利用される方には、何気に嬉しい特典だと思いますよ。

適用条件

<特典1 キャッシュバック>

  • Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)かYahoo! BB基本サービス(スタンダード)に申し込むこと。
  • 申し込み日を含む2カ月後の末日時点で継続利用が確認できること。
  • 申し込み日を含む2カ月後の末日までにSoftBank Airが開通していること。
  • お申込時にお支払先の口座登録が済み、支払に遅れがないこと。

<特典2 Tポイント還元>

  • キャンペーンサイト(Yahoo! JAPAN インターネット新規受付センター)でSoftBank Airを契約した方
  • Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)に申し込むこと。
  • 開通翌月以降、各月第1営業日時点で継続利用が確認できること。
    (Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)を含む)

はじめよう SoftBank Air割の詳細

SoftBank Airの月額基本料から最大1080円割引を24ヶ月にかけて行ってくれるキャンペーンです。

割引金額は、”おうち割光セットor光セット割を適用している場合は少し下がって580円になります。

条件 おうち割光セット光セット割
あり なし
割引金額 580円割引 1080円割引

適用条件

【1】キャンペーン実施期間中に、指定の販路で新たに「SoftBank Air」契約し、契約日より 90 日以内に課金が開始されていること。

【2】課金開始日を含む月の末日までに、ご利用料金のお支払い方法を下記の 3 つから選択し、選択したお支払い方法の登録が完了していること。

  1. ①SoftBank または Y!mobile 携帯電話との合算請求支払い
  2. ②クレジットカードでの支払い
  3. ③口座振替での支払い

これらの条件が揃って初めて、はじめようSoftBank Air割が適用されます。

月々割の詳細

月々割は、SoftBank Air端末が実質無料で購入できるキャンペーンです。

月々割は、SoftBank Air端末(エアーターミナル3)を分割購入した方のみ適用できます。

エアーターミナルの分割費用は1500円の36回払いですが、全く同額である1500円が36ヶ月間にわたり割引になります。

適用条件

SoftBank Air端末を分割購入または一括購入された方のみ。

秋の 2 万円キャンペーン2017の詳細

秋の2万円キャンペーンは、お買い物とくとくキャンペーンと変わり2万円キャッシュバックをしてくれる期間限定のキャッシュバックキャンペーンです。

ただ、キャッシュバックキャンペーンは、お買い物とくとくキャンペーンか秋の2万円キャンペーンのどちらかしか選ぶことができませんのでお気をつけください。

また、キャッシュバック時期は契約月を1ヶ月目した6ヶ月目に順次発送されます。

キャッシュバックは、現金ではなく定額為替なので、郵便局での換金が必要です。

適用条件

秋の2万円キャッシュバックキャンペーンの適用条件は少しわかりづらいかもしれませんが、まずこの2点が必須となります。

  • SoftBank AirかSoftBank光に契約すること。
  • ソフトバンクかワイモバイルの携帯・タブレット・モバイルWiFiルーターのいずれかを契約している、もしくはする必要があります。

SoftBankの規約の中に記載されている情報を転載します。

■キャンペーン実施期間
<期間 A>2017 年 9 月 15 日(金)~2017 年 10 月 10 日(火)
<期間 B>2017 年 10 月 27 日(金)~2017 年 11 月 20 日(月)

【1】 キャンペーン実施期間中に、以下のいずれかに該当していること

  1. ① 当社にて、新たに「SoftBank 光」または「SoftBank Air」(以下「対象サービス」とします)に加入すること ※「SoftBank Air」お申し込みの場合、「Air ターミナル(専用接続機器)」の買い取り(一括払いまたは分割払い)が必要です。 レンタルは対象外です。
  2. ② ソフトバンクの携帯電話、タブレット、モバイル Wi-Fi ルーターのいずれかを店頭受取にて「予約」をしていること
  3. ③ ソフトバンクまたはワイモバイルの携帯電話、タブレット、モバイル Wi-Fi ルーターのいずれかを「新規契約」、「機種変更」、「契約変更」などの 手続きを行っていること

<期間 A>で【1】の②または③に該当するお客様は10月26日(木)までに、<期間 B>で【1】の②または③に該当するお客様は12 月11日(月)までに①の条件を満たすこと

※この場合、お申込みは店頭(キャンペーン対象のソフトバンクショップ・併売店・量販店)でのお手続きに限ります。
※③の対象手続きは以下となります。
新規契約、機種変更、プラン/オプション追加変更、住所変更、氏名/法人名変更、暗証番号変 更、譲渡・承継、家族変更、電話変更、移動機交換、移動機修理、USIM 交換、請求先変更、料金収納、解約

このような詳細条件がありますので、少し複雑ではありますが、結局はネットもスマホもどっちも契約する。もしくは現在していることが条件です。

また、スマホをすでにお持ちの方は、対象期間中にスマホは何らかのアクションを起こしてくださいね!というものです。

SoftBank Airは契約するべきか?もしくはやめとくべきか?

SoftBank Airは電波のはいる環境で一般的なネットの使い方であれば、満足のいくWiFiサービスです。

ただ、電波の入りにくいエリアや利用者の多いエリアの場合は、どうしても遅くなりがちです。

ただこんな時はクーリングオフ制度を利用すれば違約金や端末の残債を払う必要なく解約できるので、安心していただければと思います。

ただ、PS4やNintendo Switchなどのインターネット回線を利用したゲームをするために使うのは、個人的にはあまりお勧めできません。

あくまでも、通常のネットサーフィン、youtubeやhulu、u-nextなどのオンデマンド動画サービス、アプリゲームなど、一般的な利用方法に適したものだと思っていただければと思います。

まぁ、あまりハードなことしなければ普通に使えますよ。

→ SoftBank Airをみてみる