今回、たまたまSoftBank Airを使う機会があったので、私が利用して個人的に感じたSoftBankAirの口コミと評価をSoftBankAirをお考えの皆さんにお伝えさせていただきます。

もし契約を考えておられるのであれば、参考になる速度データや通信状態の情報がかならず手に入ります!

Softbank Air

SoftbankAirはコンパクトだったので、棚にスッキリと収まりました。

SoftBankAirとは?

  • 工事不要!
  • 設定不要!
  • 使い放題!

この3拍子がそろっているのに4,000円未満と格安で利用できる、Softbankがサービス提供している置くだけWiFiです。

工事がないのに固定回線代わりに利用できること、プロバイダの面倒な設定が必要ないこと、速度制限が無いことが相まって、機械が苦手な女性にものすごく好まれているSoftbank回線を利用したインターネット端末なんです。

月額料金は3800円で、WEBで契約した場合はキャッシュバックがあり、今も人気向上中なんです。

そんなSoftbankAirを使ってみた評価と口コミをここからお伝えさせていただきます。

インターネット上の評判・口コミやレビューは嘘ばかり

SoftBank Air 口コミ」などで検索すると、検索結果に表示される記事の大半は嘘ばかりなのでお気を付けください。

  • 自分で使ったことがない人ばかり
  • 他の回線を薦めようとしている
  • それっぽく書いているけど、普通にネット上にありふれた情報ばかり

当たり前かもしれませんが、自分で経験して得た情報でもないのに、人の言っていたことを又聞きのように伝えているだけで、そんな情報に信ぴょう性のかけらも無ければ、口コミやレビューをしているわけでもありません。

ましてや使ってもいないのに評価なんてできるわけがありません。

だからこそ、回線のプロとして嘘にはお気をつけくださいと最初にお伝えさせていただきました。

それでは、私が実際にSoftBankAirを利用して感じたこと、家で利用しているフレッツ光やWiMAXと比較をした評価をレビューさせていただきます。

 

SoftBank Airを使って感じた3つの評価

WiMAXとフレッツ光のインターネット回線を契約している私ですが、SoftBank Airを利用してみて以下の3つのことに驚きました。

  • 家の中でも電波がバリバリ入って快適
  • 夜はフレッツ光より速いかも
  • 端末サイズが思いのほか小さくて邪魔にならない

①SoftBankAirは家の中でも電波がバリバリ入る

SoftbankAir-WX04※画像はWiMAXのWX04とSoftBankAirターミナル3です。

実は私の家の中だとWiMAXは圏外で全くインターネットができません。

※少し画像を拡大してみると、WiMAX端末の左上のマークに×印がついているのが分かります。

 

しかし、WiMAXと同じような電波規格のはずなのにも関わらず、SoftBankAirは家の中で電波がバリバリ入りました

電波が入るのは普通のことでしょ!と思うかもしれませんが、WiMAXが圏外なこともあって私の中では非常に衝撃でした。

②夜はフレッツ光よりSoftBankAirのほうが速かった

これは、SoftBankAirの回線速度を夜の24時に測った時のデータです。

ダウンロード:5.12Mbps
アップロード:3.89Mbps

となっています。

一般的に、ダウンロードで3Mbpsでていれば、youtubeの再生やhuluなどのオンデマンド動画を再生するときに止まらないため、サクサクみることができます。

そういった視点で言えば、SoftBankAirは十分な速度がでているといっても過言ではありません。

 

続いて、全く同じ時間にフレッツ光を無線LANルーターで飛ばした速度を計測してみました。

無線LANルーターはbuffaloの1万円ほどの一般家庭用モデルを利用しています。

ダウンロード:0.51Mbps
アップロード:1.53Mbps

家にひいているフレッツ光の速度は1Gbps(1000Mbps)のはずですが、今まさに出ている速度が0.51Mbpsと、スマホよりも遅いです。

もちろん、この速度で動画をみようものなら、なかなか再生されませんし、スマホアプリでさえも回線エラーがでてしまいます。

ハッキリいって、光回線なのに遅いです!

夜のSoftBankAirとフレッツ光の速度比較結果

下り速度
(ダウンロード)
上り速度
(アップロード)
SoftBankAir 5.12Mbps 3.89Mbps
フレッツ光 0.51Mbps 1.53Mbps

明らかにSoftBankAirのほうが回線速度が速いことが分かります。

さすがにこれはフレッツ光が遅すぎる結果とも言えますが、価格が同じぐらいなだけに私の家で利用する場合、どちらの回線を選べばいいのかは明確ですね。

また、WiMAXとの速度はどのくらい違うのか気になったので、外に持ち出して調査してみました。

⇒ SoftBank Airの公式サイト

SoftBankAirとWiMAXで速度比較調査

14時の野外でのSoftBankAirの速度

SoftBankAirを外に持ち出して計測

今度は、家の近くにあるコメダカフェに持ち込んで、昼の14時頃に計測してみました。

下り速度:14.37Mbps
上り速度:7.34Mbps

まぁこれだけ出ていれば全くノンストレスでネットが楽しめます。

14時の野外でのWiMAXの速度

WiMAXのWX04の速度計測

WiMAXのWX04も同じコメダコーヒーで速度計測してみました。

下り速度:45.16Mbps
上り速度:19.87Mbps

電波さえ入ればWiMAXはこれだけの速度がでるので、さすがの一言ですね!

WiMAXのW02の速度計測

ちなみに、2年前の端末のW02でも速度計測してみたところ、最新端末と比べると半分程度の速度でした。

下り速度:21.18Mbps
上り速度:8.29Mbps

ただこれだけ出ていれば、十分に速いといえるので、全くノンストレスでインターネットを楽しめます!

下り速度
(ダウンロード)
上り速度
(アップロード)
SoftBankAir 14.37Mbps 7.34Mbps
WiMAX
WX04
45.16Mbps 19.87Mbps
WiMAX
W02
21.18Mbps 8.29Mbps

結果を見れば一目瞭然ですね!

速度比較を行った結果からいえるSoftBankAirの評価

SoftBankAirはWiMAXより外での速度は遅かったですが、兵庫県と大阪府や京都府の様々な場所で試してみましたが、SoftBankAirが圏外になるところは試したところでは見受けられず速度もある一定の数字がでていました。よってSoftBankAirは回線として優秀とおもいます。

 

特に、今はコラボ光の登場によるフレッツ光のNTT回線の利用者急増に伴い、人が多くインターネットを利用する夜の時間帯でフレッツ光やコラボ光の回線速度の低下がいたるところで起きています

 

そういった意味で、SoftBankAirはフレッツ光の代わりに利用できるともいえるかもしれませんね。



③SoftBankAirは光回線のONU(モデム)よりコンパクトで邪魔にならない

フレッツ光を使っていて思うことの一つにONUのコンセントや端末が邪魔だ!ということです。

前まで夜でもある程度の速度がでていて快適に使えていたのですが、最近では夜になると回線速度が非常に遅いため、何で契約しているのだろうと気になってきました。

  • 有線LANがモデムまでつながっている
  • コンセントを3つ使う
  • 弁当箱サイズの端末が3つ並んでいる

これだけで十分にスペースをとっているのですが、仮に邪魔にならない場所に置けたとしても、配線がぐちゃぐちゃになりやすく、ホコリもたまりやすいので、掃除がめんどうではあります。

 

しかし、SoftBankAirは有線LANをさす必要がないのと、無線LANルーター機能が付いているので、コンセント1つあればインターネットにつなぐことができます。

SoftBankAirの配線

必要なのは、コンセントにさすアダプター1つだけです。

フレッツ光の場合は、無線LANルータにつなごうとすると、コンセント3つ、LANケーブルが3本必要なので端末の裏側がごちゃごちゃしてしまいます。

SoftBankAirは固定回線とは違ってスッキリします。家が片付くので何気にうれしいポイントでした!

SoftbankAirの設定は超簡単!

設定でつまづく方が非常に多いのが、インターネット回線あるあるです。

例えば、フレッツ光の場合は、NTTから送られてくるONUにプロバイダ情報を入力するための設定する必要があり、その設定が済むまでインターネットに接続することができません。

ただこの設定方法は3種類ほどあるので、何気に私もめんどうなのでやりたくない設定です。

しかし、SoftbankAirはプロバイダの設定は必要ありません。

 

必要なのは端末の裏側に書いてあるSSIDをWiFi設定で選んで、そのすぐ下に書いてあるパスワードを入力するだけです。

スマホでやるWiFi設定と全く同じで、すぐにインターネットにつなぐことができるようになります。

 

すごく簡単ですよね!ネットの設定が苦手な方でもすぐにできます。

SoftbankAirの個人的評価まとめ

ここまで私のSoftbankAirの利用体験レビューをお読みいただきありがとうございます。

ネット上に掲載されている情報と全く違うことも多かったかと思います。ただこれは実際に、SoftbankAirを使ってみた嘘偽りない評価とレビューです。

では少しだけ振り返りましょう。

  • WiMAXが圏外の場所でSoftbankAirはバリバリ入った
  • 回線速度は昼でも夜でもどこでも問題なくでている
  • 省スペースで邪魔にならない
  • WiFi設定だけなのですぐネットにつながる

夜になると速度制限に掛かるという口コミもネット上では見受けられましたが、そもそもSoftbankAirの利用に向いていない人だったのではないか?と思います。

一般的なインターネット利用であれば、遅さを感じることのない速度なのは言うまでもありません。

本来は光回線を利用するべき人が使ってみた結果、やっぱり光回線じゃないとだめなのかな・・・と思っただけのような気もしますので、一般的な口コミではないでしょう。

 

では私の評価です。

私はSoftbankAirは選んでもよいインターネット回線だと思います!



⇒ SoftbankAirの公式サイト

SoftbankAirを考えている方に注意!向きと不向きがある

先ほどまで、SoftbankAirはいいインターネット回線だとお伝えしてきました。

しかし、全員が使って全員がいい評価をするわけではないのはアナタにはお分かりのことかと思います。

 

WiMAXが向いている人、SoftbankAirが向いている人、光回線が向いている人など様々な方がおられるので、どんな方に向いていて、どんな方に向いていないのかを私がSoftbankAirを利用してみた経験も踏まえて、詳しくご説明させていただきます。

SoftbankAirで満足できそうな人(向いている)

  • Softbankスマホを使っている人
  • パソコンのオンラインゲームをしない人
  • WiMAXのHome L01で満足できない人
  • 多人数でたくさんネットを利用しない人
  • 家でのスマホの通信制限対策に使いたい人
  • インターネットの設定が苦手な人
  • 固定回線の設備がマンションに整っていない人
  • 引っ越しが多く回線工事が嫌な人
  • 出張が多い人

ひとまず、こんな方であれば満足に利用できるというものをピックアップしました。

ここで、パソコンのオンラインゲームをしない人を上げている理由は、あまりにもハードにインターネットを利用しすぎる方には不向きだからです。ただ、プレステ4やNintendoSwitchなどのオンラインプレーであれば、特に不便なく利用できるかと思います。

また、回線工事が必要ないということもあり、出張や引っ越しの多い方であれば、便利に利用できると思いますよ。

Softbankスマホ利用者は毎月最大1,522円割引になる

おうち割光セット

Softbankスマホを使っている人にSoftBankAirをお勧めできる理由は、お使いのSoftbankスマホの月額料金が最大1,522円割引になる”おうち割光セット”が適用できるからです。

これは、docomoやauのスマホを利用している方では受けることができない、Softbank利用者限定の特典です。

SoftBankAirを選ばない方がいい人

  • auスマホを使っている人
  • ネットゲームをガチでやりこんでいる人
  • Softbankスマホの電波が弱い地域の人
  • 回線速度がものすごく欲しい人
  • 外でたくさんインターネットを利用する人

上記のような方はSoftBankAirにしても満足できないかと思われます。

auスマホ利用者に関しては、auスマートバリューmineというauスマホ利用者がWiMAXを契約すると毎月最大1000円割引になる特別な特典もあります。

そのため、auスマホユーザーはWiMAXにされることをお勧めします!

もちろん家の中でしか利用しないという方であっても、SoftBankAirと同じ感じで利用できるWiMAXのHome L01のほうがメリットが多くありますよ!

詳しくは置くだけWiFiの比較ページをご覧ください。
⇒ 置くだけWiFiはSoftBankAirかWiMAXどっちがいいのか!?

 

SoftBankAirの料金はどう?高いか安いか本音でレビュー

SoftBankAirの月額料金は、おうち割光セット有りか無しでの2通りです。

おうち割光セットありとなし

おうち割 光セット
あり
おうち割 光セット
なし
端末料金 実質0円
(毎月1500円請求&同額割引)
基本料金 4,880円
はじめよう
SoftBankAir割
(24ヵ月)
-580円 -1,080円
月額料金
(1~24ヵ月)
4,300円 3,800円
月額料金
(25~36ヶ月)
4,880円
SBスマホ割引 最大1,522円/月
(3年目~1,008円)
なし
3年実質合計 113,136円 149,760円
実質月額 3,143円 4,160円

 

3年契約のため、実際の月額料金と割引額を踏まえて実質料金を算出してみました。
※キャッシュバックがあれば、さらに実際の負担料金が安くなります。

さて、おうち割光セットで契約した場合、スマホの割引も差し引いて考えると、実質月額は3,143円でした。おうち割光セットなしの場合は4160円で少し高めですね。

では、この料金が安いのか?高いのか?光回線とWiMAXの3社で比較をしてレビューしてみましょう!!

SoftBankAirの料金を光回線とWiMAXで比較

SoftBankAir
(アウンカンパニー)
WiMAX
(GMO)
光回線
(GMOドコモ光)
キャンペーン 28,000円
キャッシュバック
32,000円
キャッシュバック
5,500(マンション)
10,500円(戸建て)
キャッシュバック

最大30,000円分
ポイントプレゼント
契約期間 3年 2年 2年
月額料金
(割引期間中)
1~24ヵ月:4,300円 1~2ヶ月:3,609円 マンション:4,000円
戸建て:5,200円
月額料金
(通常時)
25~36ヶ月:4,880円 3~24ヵ月:4,263円
スマホ割引 Softbank
最大1,522円割引
au
最大1,000円割引
docomo
平均1000円割引
工事代 なし なし 7,600~18,000円
(※転用は0円)
端末台 有料:月1,500円
(同額割引で実質無料)
無料 なし
実質合計金額 3年:85,136円 2年:45,004円 2年(マンション):66,500円
2年(戸建て):90,300円
実質月額料金 2,365円 1,875円 2年(マンション):2,771円
2年(戸建て):3,763円

※実質合計金額、実質月額料金は、キャッシュバック・スマホ割引を月額料金から差し引きして計算しております。

3社のインターネット回線で比較してみるといかがでしょうか。

WiMAXは最安値級のプロバイダであるGMOとくとくBB、光回線はドコモのスマホが割引になるドコモ光を持ってきました。そして、SoftBankAirはアウンカンパニーという、オプション不要でキャッシュバックが28,000円ももらえる代理店を選んでいます。

結果だけでいうと、契約期間内での実質月額が安いのはWiMAXです。
しかし、auスマホを利用していた場合です。

もし、SoftBankスマホを利用している場合は、SoftBankAirを利用するほうが毎月500円程度安い計算になります。

また、auスマホを利用している場合は、WiMAXのほうが逆に500円程度安い計算になります。

光回線に至っては工事費用も必要に応じて含まれてくること、また特典が少ない上に月額料金は多少高めで、最も契約期間中に支払う金額が高いのは光回線ということがわかりましたね。

SoftBankAirは一番安いわけではないが決して高くはない

さて先ほどの比較の結論になりますが、SoftBankAirは確かにWiMAXと比較してみると安くはありません。

なんなら少しだけ高く見えます。更には3年契約必須です。

しかし、個人的な意見になりますが、快適に利用できるのであれば、全然安い金額と言えると思います。

もっと気になる方は、置くだけWiFiの比較ページもご覧ください。

⇒ SoftBankAirをお得に契約できるWEBサイト

SoftBankAirは契約する場所で損をすることもある

SoftBankAirを契約できる場所はいろいろあります。

  • 家電量販店
  • 携帯ショップ
  • WEBサイト

実はこの中で最も損をする契約の仕方は、携帯ショップ(家電量販店に入っている携帯ショップも同じ)です。

次は家電量販店ですが、超大手のヨドバシカメラやビックカメラで、独自の大型キャンペーンをやっているときは、少しはお得になるかもしれませんが、基本的にはWEBで契約するよりもキャッシュバックが上回ることは、ほとんどありません。

もし仮に上回るキャッシュバックが付いた場合、おそらくとんでもない数のオプションがついているかもしれません。。。

そうなっては月額料金が高くなってしまうので、元も子もありません。

SoftBankAirを安くお得に契約するのであれば、WEBサイトから契約するのが間違いありません。
しかし、契約できるWEBサイトはたくさんあります。

ここで重要なのがお得な代理店のWEBサイトを選ぶことなんです。

 

それでは次で代理店によるキャッシュバックなどの違いを簡単に説明します。

SoftBankAirをWEBで契約できる代理店の比較

それでは早速比較表を見てみましょう。

代理店 ヨドバシ
カメラ
Yahoo!BB アウンカンパニー エンジン
基本月額 3,800円 3,800円 3,800円 3,800円
特典 ~1万円 0円 28,000円 30,000円
特典条件 何か購入
(PC等々)
なし なし おうち割や光おトク割なし。
または、翌月以降の加入。
特典の手続き なし なし 契約時に終了 キャッシュバック申請書を返送
特典の時期 即時 約3ヵ月 約2ヵ月後 約4ヵ月
実質月額 3,383円~ 3,800円 2,689円 2,550円

※2018年1月時点のキャンペーン情報です。
※実質月額はスマホ割引を含めていいません。

契約しても大丈夫だと感じる代理店4社を選定しています。

  • ヨドバシカメラ
  • Yahoo!BB
  • アウンカンパニー
  • エンジン

上記のデータにあるように、特典は代理店によりバラバラで、株式会社エンジンはキャッシュバック30,000円と非常に高額ですが、特典条件があります。

そしてアウンカンパニーに関しては、特典条件なしで28,000円のキャッシュバックを2ヵ月後にもらうことができます。

たった2,000円しかキャッシュバックが違うのであれば、特典条件がないアウンカンパニーを選んだ方が契約するリスクもないですよね!

キャッシュバックの条件がめんどうで、キャッシュバックを受け取れない可能性があることを考えると、多少少なくても楽に得できるものを選ぶのもアリだと思います。

そういった意味で、代理店選びは本当に大切です!

もし契約される方は損をしない選択をしてくださいね!

⇒ SoftBankAir代理店のアウンカンパニーのWEBサイトをみてみる

SoftBankAirのネット上の口コミを紹介

インスタグラム上で、いろんな人の口コミを発見しましたので一部をみてみましょう。

良い口コミ

 

ようやくネット環境整えました (たぶん笑) 光と悩みましたが ソフトバンクAirに! ・コンセント挿すだけ ・セキュリティは光よりむしろ強い ・携帯と併せて割引 ・8日間試せる ・オンラインゲームそんなしないし て事で! YouTubeも、Amazonミュージックも問題なくサクサクです✨ 手続きも早っっ(笑) エリア内か何回も確かめてくれました * #ソフトバンクWi-Fi #ソフトバンクAir #softbankair #通信制限からサヨウナラ #携帯2Gなの #インスタも♪ #なかなか速い #PS4もアップロード #ようやくGTスポーツできる #それが一番嬉しい #インスタのレシピも見たい放題 #線で繋がらない分ウイルス入り込まれにくいらしい #賢そうな #偉い感じの店員さんが教えてくれました

@ kzsgrandjeteがシェアした投稿 –

 

快適に使えている人が多いですね!

一般的なネット利用ユーザーのように見受けられます。

悪い口コミ

SoftBankAirはLTE回線&AXGP回線を利用しているので、電波の入る場所次第で使えない場合もありますね・・・。

ただ8日間はクーリングオフが効くので無料で試すことができますね!

少しハードに利用するのであれば、確かに250Mbpsある方がよいかもしれませんね!

ただ、LINEのインストールに速度は必要ないので、インストールできなかった理由はまた違うような気がしますね・・・。

この方の口コミは、SoftBankAirは夜になると速度が遅くなるといわれている口コミもあるので、それを裏付けるものといっても過言ではないかもしれませんね。

もし気になる方は、一度SoftBankAirを利用してみて、どうしても気に入らない場合は8日間のクーリングオフを使ってキャンセルするのもよいかもしれませんね!

SoftBankAirは契約して問題ないか?

今までの情報を整理してみましょう!

  • WiMAXで圏外だったところでサクサク使えた。
  • 快適に利用できている人もたくさんいる
  • 月額料金はSoftbankスマホ利用者にとってはかなり安い
  • auスマホ利用者はWiMAXがお得
  • 電波状況により満足に利用できないこともある
  • クーリングオフが8日間あるので、満足できないときはキャンセルできる
  • 最大限に得できる代理店を選ぶのが大切

SoftBankAirはあくまでも電波環境に左右されるものなので、満足に利用できない方もおられるかもしれません。

ただ、私の家はWiMAXが圏外だったにもかかわらず電波がガンガン入っているので、満足に利用できました。また夜12時でもフレッツ光より少しですが速かったので、フレッツ光を利用するよりもいい回線だと感じました。

アナタの家の環境により、SoftBankAirの満足度は変わるかと思いますが、総じて悪い回線ではなく満足に利用できるのであれば、契約しても良い回線だと思います!

また、少し電波や速度が気になる方は、クーリングオフ制度により8日間の間はキャンセルが無料でできるので利用を検討してもよいかもしれませんね!

いずれにしても、私の体験レビューやほかの方の口コミ情報などが参考になるとうれしいです。

損のない契約をしてくださいね!

⇒ SoftBankAirをお得に契約できるアウンカンパニーのWEBサイト

 

SoftBankAirの代理店比較をしたい方はこちらも併せてごらんくださいね!

⇒ SoftBankAirの代理店キャンペーン比較