SoftBankAirを契約しよう!そう思っている方ちょっと待ってください!

今契約しようと思っているところで契約すると損するかもしれません・・・。

SoftBankAirは契約する代理店によって、キャッシュバックや割引金額が大きく変わります。特にWEBサイトで比較をしてお得なところを調べたといっても安心してはいけません。

なぜなら、他のSoftBankAirを紹介しているWEBサイトは、大切な代理店の情報が不足しています。

女性(左)2

全てじゃないけど、無理やりお得に見せてることが多いよね!


女性(右)

実はそうなんの。だから本当に安いかどうかを見極めにくくなってるの。だから私は、ここで何社もの代理店で分かりやすく比較をするわ。

SoftBankAirは最近になって通信費を安くしたい人、光回線の設定が苦手という人に非常に人気で契約される方が増えてきています。そうなると必然的に売りたいから必死に宣伝するので、明らかに安く見せすぎだ!というものが多くあります。

そんなところで契約して後から安いところを知っても後の祭り!

「こっちにしておけばよかった…。」という後悔はとんでもなく多くあります。

だからこそ、ここで後悔のない選択ができるように、代理店の中でもキャンペーンやプラン内容の良いところを比較できるように紹介しました。

それでは見ていきましょう!!

まず代理店は何かご存知ですか?

代理店の仕組み

簡単に説明すると、家電量販店もSoftbankショップもWEBのみで販売しているサイトの多くが代理店契約をSoftbankと結んでおり、販売に応じてSoftbankが代理店に報酬を支払うといったビジネス形式です。

一言でいうなら、Softbankの代わりにSoftBankAirを販売するお店です。

ただ、SoftBank本社と違う点が一つあります。

POINT!代理店は販売数を伸ばせば利益が多くあがるので、ほかの代理店よりもウチで購入したほうが得だよー!!といった具合にキャッシュバックなどの特典競争を行います。

だからこそ、ソフトバンクが販売しているSoftBankAirと、代理店が販売しているSoftBankAirは全く同じものなので、特典の大きな代理店を見つけるのが代理店選びのコツです!

ただ最初に結論をお伝えすると、WEBで販売をしている代理店が最もキャンペーンが大きいです!

では次に代理店の種類を見ていきましょう。

SoftBankAirをお得に販売している代理店の種類

Softbankの代理店は数百~数千とたくさんあり、挙げだしたらキリがないので、まず大きく3つにわけます。

  • Softbankショップ
  • 家電量販店
  • WEBでの販売に注力している代理店

大きく3つにわけましたが、ここで1つ選択肢を消します。

POINT!携帯ショップは、代理店の中でもキャンペーンを行わない、もしくはキャンペーンを行ったとしても極小のため、わざわざ契約をしに足を運ぶ代理店ではありません。

スマホはお得に契約できるけど、ネット回線のキャッシュバックや割引となると途端に弱くなるのが現状です。だからこそ、Softbankショップは最初に選択肢から外します

あとは家電量販店とWEBで販売に力を入れている代理店の2つが残りました。

それでは、ここから2つの代理店を詳しくご説明します。

ヨドバシカメラのSoftBankAirの料金やキャンペーン

ヨドバシカメラのソフトバンクエアーの月額料金

 

ヨドバシカメラでSoftBankAirを契約した場合の月額料金は、4,104円/税込(税抜き3,800円)となっています。

キャンペーン内容について調べようとしたのですが、情報がなく調べきることができませんでした。

ただ公開していた情報はソフトバンクの公式サイトがやっていたものメインで、過去の情報を考えても、最大で5,000円~1万円程度のポイントバック(キャッシュバック)しか行っていません。

POINT!稀に、パソコン購入と同時契約することで、パソコンが◯万円引きといったPOPが貼ってあることもありますが、基本的にはSoftbankがその時のパソコン購入料金を立て替えて購入しやすくするよー!といったもので、割引ではありませんのでご注意ください。

月額料金:3,800円(税抜)
キャンペーン:ポイントバック5,000円~10,000円

WEB代理店3社のSoftBankAirの月額料金やキャンペーン

WEB代理店の中でもお得に契約できるのは3社がメインとなります。多くのサイトでは代理店の説明をせずに1社だけの説明しかしていないことがあるのでお気を付けくださいね。

では本題ですが、代理店の中でお得なのは、Yahoo!BB、アウンカンパニー、エンジンの3社です。

これらの違いは、月額料金とキャンペーン内容です。商品が同じなのに料金が違う?と思うかもしれませんが、それは加入必須オプションにより、通常決まっている月額料金に上乗せされるためです。

では、それぞれの代理店の料金とキャンペーンをみていきましょう。

Yahoo!BB

yahoobb※2017年11月時点

Yahoo!BBの親会社は、Softbankで家電量販店でネット回線を販売しているスタッフの多くがYahoo!BBなのです。

ただ家電量販店のYahoo!BBスタッフは、家電量販店へ出向する形になっており、家電量販店が独自の代理店としてYahoo!BBスタッフを使って販売していると思ってください。だから少し特典が変わります。

Yahoo!BBでは、SoftBank Air【いい買い物の日】キャンペーンという15,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。また、独自プランに加入することで、更にTポイントが5000ポイントももらえます。

 

Yahoo!BBの料金と特典

月額料金:3,800円
キャンペーン内容:15,000円キャッシュバック

Tポイント5000ポイントをもらう場合は、月々4,100円~4,500円のスタンダードプランやプレミアムプランに加入する必要があります。

 

 

アウンカンパニー

アウンカンパニー

アウンカンパニーは、純粋な携帯ショップ同様のソフトバンク代理店です。ただ、ほかの代理店との違いは明確で、WEBでの販売に力を入れているところです。

よって、特典が非常によいのが特徴です。

アウンカンパニーの料金と特典

月額料金:3,800円
特典:24,000円キャッシュバック

これ以外に特別なものはなく、オプションの加入条件もありません。

 

株式会社エンジン

株式会社エンジン

株式会社エンジンも、アウンカンパニー同様に一般的なSoftbankの代理店であり、WEBでの販売に力を入れています。

だからこそ、特典が非常に魅力的です。

エンジンの月額料金と特典

月額料金:3,800円
特典:30,000円キャッシュバック

では次に、代理店の料金比較をしてみましょう!

 

代理店の比較で分かった!楽なのはキャッシュバック24,000円のアウン

それでは早速比較表を見てみましょう。

代理店 ヨドバシ
カメラ
Yahoo!BB アウン エンジン
基本月額 3,800円 3,800円 3,800円 3,800円
特典 ~1万円 15,000円 24,000円 30,000円
特典条件 何か購入
(PC等々)
なし なし おうち割や光おトク割なし。
または、翌月以降の加入。
特典の手続き なし なし 契約時に終了 キャッシュバック申請書を返送
特典の時期 即時 約3ヵ月 約2ヵ月後 約4ヵ月
実質月額 3,383円~ 3,175円 2,800円 2,550円

キャッシュバック金額が最も高いところは株式会社エンジンです。しかし、特典の条件が少し特殊になっているため、キャッシュバックだけを見て選ぶ意味はないかもしれないなと感じました。

この中で契約しやすいな!と感じるのは圧倒的にアウンカンパニーです。

POINT!キャッシュバックも多めの24,000円であり、特典条件や特典をもらうための手続きもほとんどありません。

それでいてキャッシュバックをもらえる時期が、契約から最短で約2ヵ月後だから、受け取りやすく契約しやすい代理店だといえます。

よって、SoftBankAirの契約はアウンカンパニーがオススメです。

⇒ アウンカンパニーの公式サイトをみてみる